
株式会社ストラテジットが提供するSaaS連携ソリューション「JOINT iPaaS」のSMS・メール送信コネクタ「CPaaS NOW」が採用されました。
これにより、ERPや各種SaaSで管理される顧客情報やイベントデータを「JOINT iPaaS」を介して「CPaaS NOW」へ連携し、SMS・メール通知を自動的かつスムーズに実行できるようになります。
また、SaaS事業者は、自社サービスにSMS・メールなどのコミュニケーションチャネルを実装する際、チャネルごとに発生していたシステム開発工数を削減できます。あわせて運用・保守にかかる人的リソースの最適化が可能となり、顧客とのリアルタイムかつオムニチャネルなコミュニケーションをより効率的に実現できるようになります。
| 社名 | 株式会社ストラテジット |
|---|---|
| 本社 | 東京都港区芝5-31-17 PMO田町7F |
| 設立 | 2019年7月 |
| 主な事業内容 |
|
| HP | https://www.strategit.jp/ |
昨今のIT業界、とりわけSaaS領域では、市場競争の激化や顧客ニーズの多様化を背景に、SaaS事業者として競争力を維持・向上させるために、顧客エンゲージメントの強化がより重要視されています。しかし従来のSMSやメールといった単一チャネルのコミュニケーションでは、状況に応じた最適な手段で企業から情報を受け取りたいという、顧客の多様なニーズに応えきれないという課題があります。
さらに、多くのSaaS事業者は深刻なエンジニア不足に直面しており、顧客通知・本人認証・督促といった高い信頼性とセキュリティが求められる機能の開発は、年々負荷が増加しています。そのうえ、自社サービスへ複数チャネルを実装する場合には、チャネルごとに開発が必要となり、プラットフォームや管理画面も分断されるため、開発工数の増加だけでなく、運用・管理の煩雑化も避けられません。
こうした状況から、限られたリソースをコアビジネスに集中させるために、SMS・メールなどのコミュニケーション機能を外部サービスへ委託するケースが増加しています。
ストラテジットは、上記のような背景を受け、「JOINT iPaaS」とSMS・メール送信サービスとの連携ニーズにも柔軟に対応できるよう、ネクスウェイの「CPaaS NOW」を活用したSMS・メール送信コネクタの追加を進めました。今回のコネクタ追加により、「JOINT iPaaS」を通じて、SMS・メール送信手段の一つとして「CPaaS NOW」を活用できるようになります。
ネクスウェイは「JOINT iPaaS」をはじめ、顧客との多様なチャネルでのコミュニケーションを必要とする各種サービス・アプリケーションとの連携を強化することで、顧客とのリアルタイムなコミュニケーションを実現し、さらなる顧客エンゲージメントの向上を支援します。
今後も「CPaaS NOW」にLINE・FAXなどの新たなチャネルの追加を検討してまいります。
※本事例は2025年12月時点の内容となります。
顧客とのコミュニケーションに
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