郵送からデジタルまで!国産CPaaSで安心

コミュニケーションチャネルAPIのオールインワンプラットフォーム
ネクスウェイのCPaaS NOW

SMS、メール、郵送、FAX…バラバラなチャネルの管理負担を解決!!
CPaaS NOWは、AWS認定ソフトウェアです
\3分でわかる!サービス概要資料ダウンロード/

CPaaS NOWはデジタルとアナログのコミュニケーションチャネルを
一つのプラットフォームからAPIで利用できる国産CPaaSです

CPaaS NOWは、SMS・メール・郵送など複数チャネルをAPIで簡単に接続できるプラットフォームです。
複数のチャネルを選択できるからこそ、エンドユーザーや世の中の変化に合わせた長期運用に適しています。

CPaaS NOWはデジタルとアナログのコミュニケーションチャネルを 一つのプラットフォームからAPIで利用できる国産CPaaSです

\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/

Problem

複数チャネルを用意する場合、こんな課題はありませんか?

様々なチャネルを使って顧客視点を増やしたいが、チャネルの追加は管理コストの増大につながる

チャネルの追加ベンダー選定から導入、運用監視、メンテナンスまで、各社で対応が必要で時間・手間がかかる

海外サービスだと、日本語サポート対応外、海外時間での対応等で、対応・解決までに時間がかかることも

Solution

コミュニケーションチャネルAPI CPaaS NOWで解決!

すべてのチャネルを一つのプラットフォームでAPI連携可能!
届かない情報をなくし、顧客接点を最適化します。

特長
01

新たなチャネルを
手軽に追加可能

APIプラットフォームで提供するため、事業の拡張に合わせて新しいコミュニケーションチャネルを既存の契約の中で追加が可能。
特長
02

国産サービスによる
高い到達率

国内携帯キャリア直収のSMSや、国内特化のメールサーバーなど、信頼性の高い送信性能。常に高い到達率で”確実にユーザーに届ける”を実現。
特長
03

日本国内メンバーによる
安心サポート

国内の専任スタッフが日本語で迅速にサポート。また24時間365日の監視体制で、サービス不具合にも迅速に対応。
特長
04

安心のセキュリティと
高いサービス品質提供

TISインテックグループの一員として、通信業で35年以上の実績があるネクスウェイが提供し、2024年には「AWS認定ソフトウェア」として認定。
特長
05

開発・運用を支援する
充実した標準機能

「認証コード生成機能」や「Fallback機能」など、メッセージ送信の前後で発生するプロセスや課題に対応した機能を実装。
特長
06

開発容易な
わかりやすいAPI

APIリファレンスは開発のしやすさに定評があり、最短3日で開発完了した実例あり。開発用環境は無料提供、API専用の送信管理画面もご提供。
APN

CPaaS NOWは、AWS認定ソフトウェアです

2024年に、AWSファンデーショナルテクニカルレビュー(APN※)を通過し、「AWS認定ソフトウェア」に認定されました。

※APNとは、対象となるソフトウェア・ソリューションが、「AWS Well-Architected Framework」で定義されたセキュリティ、信頼性、運用上の優秀性をクリアし、AWSのベストプラクティスに沿っているかを検証、評価するプログラムです。

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Added Values

さらに「届く」「つながる」ための便利な機能も充実

Fallback機能

送信失敗になったリクエストを
別の送信チャネル・宛先で自動再送信

Fallback機能

最初の送信が失敗した場合に、自動的に次の送信処理を実行。
不達理由や再送処理をハンドリングする仕組みの構築・運用が不要に。

認証コード生成機能

認証コード生成、送信、チェックまで
一連の認証プロセスをワンストップで提供

認証コード生成機能

認証コードの送信はSMSと音声から選択可能。
認証機能実装時の桁数・文字種、チェック機能などの考慮が不要に。

便利機能は今後も拡張予定!

ネクスウェイのCPaaS NOWでは、今後もチャネル追加や便利な機能の開発を予定しています。

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Flexibility

まとめてでも、ひとつだけでも。組み合わせは自由自在!

  • まとめて
  • 手作業の通知業務に手間がかかっている
  • 複数チャネルが分断されており管理・運用が煩雑

郵送・メール・SMSはをまとめて自動化し、管理・運用負荷を大幅に削減

郵送・メール・SMSはをまとめて自動化し、管理・運用負荷を大幅に削減
  • 送り分け
  • 通知のデジタル化を進めているが、「紙でほしい」という顧客には個別に手作業で送っている

郵送・メール・SMSを、顧客が望む方法で自動で送り分けが可能

郵送・メール・SMSを、顧客が望む方法で自動で送り分けが可能
  • 組み合わせ
  • メールは埋もれてみてもらえない
  • 電話は人件費がかかる

メール+SMS、SMS+郵送など複数チャネルを組み合わせて確実に情報を届ける

メール+SMS、SMS+郵送など 複数チャネルを組み合わせて 確実に情報を届ける
  • ひとつだけ
  • まずはひとつのチャネルから使いたい
  • 到達率が高いSMSを送りたい

郵送・メール・SMSのうち、ひとつのチャネルのみの利用ももちろん可能

郵送・メール・SMSのうち、ひとつのチャネルのみの利用ももちろん可能

貴社アプリ・SaaSにコミュニケーションチャネルを手間なく導入し
顧客コミュニケーションを円滑にしませんか?

CPaaS NOW
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Cases

導入企業の声

グローバル企業からスタートアップまで、規模・業種を問わず
3,000を超える企業をサポートしています

トヨタ自動車株式会社

カーシェアリングサービス「TOYOTA SHARE」のサービス登録時のSMS認証に採用。
海外サービス利用時と比べて「SMSが届かない」という連絡が減少。高い到達率・高品質を実現

ファストドクター株式会社

患者とのコミュニケーションに採用。
決め手は「業界最安値水準の価格」と「24時間365日体制の救急体制を維持できる高品質」
SMSの運用コストは従来の半額以下に削減

SMSLINK導入事例 GMOビューティー様

GMOビューティー株式会社

美容クリニック向けのDX支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」に、日程リマインド来院後フォローのSMSを自動配信できるSMS配信機能を実装。サービスの競争優位性を構築

SMSLINK導入事例-株式会社スマサポ

株式会社スマサポ

CTIとのAPI連携で、電話未接続時に用件を伝えるSMSを自動送信。
文面の工夫で、接続率を94.5%まで向上。
従来行っていた施策に比べて、6倍以上の接続率の改善効果を実現

CPaaS NOWは、SMSLINKのAPIタイプの次世代版として提供しているため、SMSチャネルにおける導入実績はSMSLINKの実績を含めて記載しています。

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Scenes

様々なシーンで活用が進んでいます

  • 金融
二要素認証
利用料金通知
  • 保険
契約更新案内
書類不備の連絡
  • 人材
面談日リマインド
求人案内
求職状況の確認
  • 医療
予約リマインド
診断書の完成連絡
未収金の回収
  • 物流
配達時間の連絡
ドライバーへの連絡
  • 小売
商品入荷の連絡
クーポン配布
  • 不動産
契約更新の連絡
督促の連絡
内見リマインド
  • 医療
予約リマインド
診断書の完成連絡
未収金の回収
  • アプリ開発
SMS・メール認証
通知機能の実装
  • 自治体
納税督促
住民への連絡
  • EC・通販
カゴ落ち対策
クーポン配布
  • 習い事・スクール
予約リマインド
休講連絡
支払い料金通知・督促

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顧客コミュニケーションを円滑にしませんか?

CPaaS NOW
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What's CPaaS

CPaaSとは?

CPaaS(シーパース)とは
「Communications Platform as a Service」の頭文字をとった略称で、
メールやSMSといった複数のコミュニケーション手段をAPIで提供するサービスです

アプリやSaaSサービスを提供するプラットフォーマーがコミュニケーションチャネルをカンタンにAPI接続でき、
顧客とのコミュニケーションを容易にオムニチャネル化。業務効率化や顧客エンゲージメントの向上につながります。

コミュニケーションの
オムニチャネル化で
サービス価値向上に

エンドユーザーの「内容によって、異なるチャネルで情報を受けとりたい」に対応できるようになり、サービス価値向上に。

複数チャネルの問い合わせを集約化・効率化

複数チャネルを別々のベンダーで契約していると、管理が煩雑になります。一元化することで、問い合わせ時など業務の効率化に。

PdM・エンジニアが
コア業務に集中できる

契約、セキュリティチェック、管理業務を効率化。また、開発や運用工数の削減にもつながり、PdM・エンジニアはコア業務に集中できるように。

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Comparison

国産CPaaS と 海外CPaaS の違い

 

 

ネクスウェイの国産CPaaS 海外CPaaS
到達率

携帯キャリア直収のSMSや、

国内特化のメールサーバーにより、

各キャリアの状況に合わせた送信が可能

常に高い到達率を実現

携帯端末の海外SMS拒否設定や、

国内携帯キャリアのメールアドレスへの

非対応により、不達率が上がる

セキュリティ対応

セキュリティシートへの対応はもちろん、

監査への対応、アクセス制限など、

国内事情に合わせたサービスレベルで提供

セキュリティシートへの

対応が難しいことが多く、

監査等への対応もできない場合もあり

サポート品質

選任担当が日本語でサポート
また、24時間365日の監視体制により、

サービスに異常がある場合はすぐに対応

日本語サポートに対応していないことが多く、

また海外時間での対応になるため、

対応・解決までに時間がかかることもあり

貴社アプリ・SaaSにコミュニケーションチャネルを手間なく導入し
顧客コミュニケーションを円滑にしませんか?

CPaaS NOW
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How to Use

ご利用の流れ

STEP1

APIリファレンスのご確認

こちらからご覧ください。

STEP2

申込書・ヒアリングシートのご提出

環境提供を行うための設定手続きを行います。
最短2~3営業日でIDをご用意いたします。
※オプション・プランによって異なります

STEP3

疎通テスト・開発

接続用のトークンキーをお渡しします。
開発・本番環境で送信テストを実施してください。
※開発中は料金は発生しません ※テスト時はサポート担当がフォローいたします

STEP5

本番環境からの送信開始

チャネル追加時は再契約不要でご利用いただけます。

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FAQ

よくあるご質問

Q.

SMS配信事業者には、どのような違いがありますか?

A.

配信事業会社は大きく分けて、下記の配信ルートでSMS配信しています。

  1. 国内4大キャリア(ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル)と直接接続をしている会社(直収とも呼びます)
  2. 海外の配信事業会社を利用して、国際回線網を経由して日本に配信している会社(国際網接続)
  3. 一部の携帯キャリアと直接接続しており、残りを海外網経由で配信している会社

ネクスウェイのCPaaS NOWは、上記1(国内4大キャリアと直接接続)のSMS配信サービス『SMSLINK』と接続し、高い到達率と可用性を実現しています。

Q.

到達率は海外サービスと比べて変わりますか?

A.

ネクスウェイのCPaaS NOWでは、SMSは携帯キャリア直接接続、Eメールは国内特化のメールサーバーでドメイン毎に調整し、到達率を高めています。

主に海外サービスでは、携帯端末の海外番号拒否設定(SMS)や、携帯メールアドレスへの非対応(Eメール)によって不達率が上がる可能性があります。

Q.

Eメールのなりすまし対策には対応していますか?

A.

はい。SPF、DKIM、DMARCに対応しています。ご利用前に、DKIMの設定が必須となります(SPFの設定は推奨です。)

※Sandbox環境での疎通テスト中は、上記3点の設定は不要です

Q.

APIの仕様を知りたいです。

A.

こちらからご確認いただけます。

Q.

どんなコンテンツでも送信できますか?

A.

Eメール・SMSは電子メールに属する通信手段であり、特定電子メール法の対象になります。以下の事項などが定められています。

  • 原則としてあらかじめ送信の同意を得た者以外の者への送信禁止
  • 一定の事項に関する表示義務
  • 送信者情報を偽った送信の禁止
  • 送信を拒否した者への送信の禁止

メールマガジンや販促で利用する場合はもちろん、通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。詳しくは担当よりご説明いたしますのでお問い合わせください。

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