国産サービスによる高到達率を実現
ネクスウェイのCPaaS NOW
SMS、メール、郵送、FAX…
コミュニケーションチャネルAPIのオールインワンプラットフォーム

\3分でわかる!サービス概要資料/

What's CPaaS

CPaaSとは?

CPaaS(シーパース)とは「Communications Platform as a Service」の頭文字をとった略称で、
メールやSMSといった複数のコミュニケーション手段をAPIで提供するサービスです

コンタクトセンター、予約システムなど、アプリやSaaSサービスを提供するプラットフォーマーが
コミュニケーションチャネルをカンタンにAPI接続でき、
顧客とのコミュニケーションを容易にオムニチャネル化できます。
業務効率化や顧客エンゲージメントの向上につながります。

コミュニケーションの
オムニチャネル化で
サービス価値向上に

エンドユーザーの「企業、又は内容によって、異なるチャネルで情報を受けとりたい」というニーズに対応できるようになり、サービス価値向上につながります。

複数チャネルの問い合わせを集約化・効率化

メール・郵送・SMSなど複数チャネルを別々のベンダーで契約していると、管理が煩雑になります。
これらを一元化することで、問い合わせ時など業務の効率化になります。

PdM・エンジニアが
コア業務に集中できる

契約、セキュリティチェック、管理業務を効率化できます。また、開発や運用工数の削減にもつながり、PdM・エンジニアはコア業務に集中できるようになります。
少ない開発人数でも、オムニチャネルの運用が可能に。

\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/

Problem

こんな課題はありませんか?

開発着手までに
複数部門の人手と時間がかかる

接続するサービスが増える都度
保守体制などの負担も増加

PdM・エンジニアが
コア業務に集中できない

Solution

ネクスウェイのCPaaS NOWで解決!

特長
01

新たなチャネルの
追加も簡単

コミュニケーションAPIプラットフォームでの提供のため、別チャネル追加時の再契約は不要。
既存の契約のなかで、新しいチャネルの導入が可能です。
特長
02

国産サービスによる
高い到達率

携帯キャリア直収のSMSや、国内特化のメールサーバーにより、各キャリアの状況に合わせた送信が可能。
常に高い到達率で確実にユーザーに届けることを実現します。
特長
03

日本国内メンバーによる
安心サポート

問い合わせ時には、選任担当が日本語でサポート。
また、24時間365日の監視体制により、サービスに異常がある場合はすぐに対応します。

\個人情報の入力不要で確認いただけます/

Scene

このようなシーンで活用いただけます

予約リマインド

CRMや予約管理システムと連携して、病院・ジム・飲食店などの予約のリマインド通知をメールで送付。
メールが届かなかったお客様には自動でSMSを配信し、ドタキャン防止に!

本人確認・認証

メール、SMS、音声を用いた認証フローの実装が可能に。
アプリやサービスの不正利用・なりすましを防止し、セキュリティを強化できます。

債権回収

管理システムと連携させて、メール、SMS、郵送を組み合わせた債権者への督促連絡が可能に。
複数チャネルで連絡することで、回収率向上に繋がります。

\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/

Point


ネクスウェイはFAX、メール、郵送、SMSなど

通信インフラを35年以上
提供してきました。
 
その実績・運用ノウハウを活かした
国産CPaaSサービス
です。

Comparison

国産CPaaS と 海外CPaaS の違い

 

 

ネクスウェイの国産CPaaS 海外CPaaS
到達率

携帯キャリア直収のSMSや、

国内特化のメールサーバーにより、

各キャリアの状況に合わせた送信が可能

常に高い到達率を実現

携帯端末の海外SMS拒否設定や、

国内携帯キャリアのメールアドレスへの

非対応により、不達率が上がる

セキュリティ対応

セキュリティシートへの対応はもちろん、

監査への対応、アクセス制限など、

国内事情に合わせたサービスレベルで提供

セキュリティシートへの

対応が難しいことが多く、

監査等への対応もできない場合もあり

サポート品質

選任担当が日本語でサポート
また、24時間365日の監視体制により、

サービスに異常がある場合はすぐに対応

日本語サポートに対応していないことが多く、

また海外時間での対応になるため、

対応・解決までに時間がかかることもあり

貴社アプリ・SaaSにコミュニケーションチャネルを手間なく導入し
顧客コミュニケーションを円滑にしませんか?

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Added value

エンジニアがコア業務に専念できる機能が充実!!

Fallback機能

従来、不達理由や再送処理をハンドリングする仕組みを構築・運用する必要がありました。

Fallback機能を使うことで、送信失敗になったリクエストを別の送信チャネル・宛先で自動再送信できます。
送信リクエストで、複数チャネル・宛先情報を入力することで、1番目のリクエストが失敗した場合、自動的に2番目の送信処理を行います。

不達時の再送処理を簡単に実装可能で、エンジニアの手間なく、コアの開発業務に専念できます。
01

便利機能は今後も拡張予定!

ネクスウェイのCPaaS NOWでは、今後もチャネル追加や便利な機能の開発を予定しています。

\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/

How to Use

ご利用の流れ

STEP1

APIリファレンスのご確認

こちらからご覧ください。

STEP2

申込書・ヒアリングシートのご提出

環境提供を行うための設定手続きを行います。
最短2~3営業日でIDをご用意いたします。
※オプション・プランによって異なります

STEP3

疎通テスト・開発

接続用のトークンキーをお渡しします。
開発・本番環境で送信テストを実施してください。
※開発中は料金は発生しません ※テスト時はサポート担当がフォローいたします

STEP5

本番環境からの送信開始

チャネル追加時は再契約不要でご利用いただけます。

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FAQ

よくあるご質問

SMS配信事業者には、どのような違いがありますか?

配信事業会社は大きく分けて、下記の配信ルートでSMS配信しています。

  1. 国内4大キャリア(ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイル)と直接接続をしている会社(直収とも呼びます)
  2. 海外の配信事業会社を利用して、国際回線網を経由して日本に配信している会社(国際網接続)
  3. 一部の携帯キャリアと直接接続しており、残りを海外網経由で配信している会社

ネクスウェイのCPaaS NOWは、上記1(国内4大キャリアと直接接続)のSMS配信サービス『SMSLINK』と接続し、高い到達率と可用性を実現しています。

到達率は海外サービスと比べて変わりますか?

ネクスウェイのCPaaS NOWでは、SMSは携帯キャリア直接接続、Eメールは国内特化のメールサーバーでドメイン毎に調整し、到達率を高めています。

主に海外サービスでは、携帯端末の海外番号拒否設定(SMS)や、携帯メールアドレスへの非対応(Eメール)によって不達率が上がる可能性があります。

Eメールのなりすまし対策には対応していますか?

はい。SPF・DKIM・DMARCを必須としております。
※Sandbox環境での疎通テスト中は、上記3点の設定は不要です。

APIの仕様を知りたいです。

こちらからご確認いただけます。

どんなコンテンツでも送信できますか?

Eメール・SMSは電子メールに属する通信手段であり、特定電子メール法の対象になります。以下の事項などが定められています。

  • 原則としてあらかじめ送信の同意を得た者以外の者への送信禁止
  • 一定の事項に関する表示義務
  • 送信者情報を偽った送信の禁止
  • 送信を拒否した者への送信の禁止

メールマガジンや販促で利用する場合はもちろん、通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。詳しくは担当よりご説明いたしますのでお問い合わせください。

個人(個人事業含む)で利用できますか?

はい、可能です。
ご利用目的、ご利用方法等についての事前確認がございます。詳しくはお問い合わせください。

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