郵送からデジタルまで!国産CPaaSで安心 |
ネクスウェイのCPaaS NOW

郵送からデジタルまで!国産CPaaSで安心 |
CPaaS NOWは、SMS・メール・郵送など複数チャネルをAPIで簡単に接続できるプラットフォームです。
複数のチャネルを選択できるからこそ、エンドユーザーや世の中の変化に合わせた長期運用に適しています。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
Problem
様々なチャネルを使って顧客視点を増やしたいが、チャネルの追加は管理コストの増大につながる
チャネルの追加ベンダー選定から導入、運用監視、メンテナンスまで、各社で対応が必要で時間・手間がかかる
海外サービスだと、日本語サポート対応外、海外時間での対応等で、対応・解決までに時間がかかることも
Solution
すべてのチャネルを一つのプラットフォームでAPI連携可能!
届かない情報をなくし、顧客接点を最適化します。
2024年に、AWSファンデーショナルテクニカルレビュー(APN※)を通過し、「AWS認定ソフトウェア」に認定されました。
※APNとは、対象となるソフトウェア・ソリューションが、「AWS Well-Architected Framework」で定義されたセキュリティ、信頼性、運用上の優秀性をクリアし、AWSのベストプラクティスに沿っているかを検証、評価するプログラムです。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
Added Values
送信失敗になったリクエストを
別の送信チャネル・宛先で自動再送信
最初の送信が失敗した場合に、自動的に次の送信処理を実行。
不達理由や再送処理をハンドリングする仕組みの構築・運用が不要に。
認証コード生成、送信、チェックまで
一連の認証プロセスをワンストップで提供
認証コードの送信はSMSと音声から選択可能。
認証機能実装時の桁数・文字種、チェック機能などの考慮が不要に。
便利機能は今後も拡張予定!
ネクスウェイのCPaaS NOWでは、今後もチャネル追加や便利な機能の開発を予定しています。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
Flexibility
カーシェアリングサービス「TOYOTA SHARE」のサービス登録時のSMS認証に採用。
海外サービス利用時と比べて「SMSが届かない」という連絡が減少。高い到達率・高品質を実現
患者とのコミュニケーションに採用。
決め手は「業界最安値水準の価格」と「24時間365日体制の救急体制を維持できる高品質」
SMSの運用コストは従来の半額以下に削減
美容クリニック向けのDX支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」に、日程リマインドや来院後フォローのSMSを自動配信できるSMS配信機能を実装。サービスの競争優位性を構築
CTIとのAPI連携で、電話未接続時に用件を伝えるSMSを自動送信。
文面の工夫で、接続率を94.5%まで向上。
従来行っていた施策に比べて、6倍以上の接続率の改善効果を実現
CPaaS NOWは、SMSLINKのAPIタイプの次世代版として提供しているため、SMSチャネルにおける導入実績はSMSLINKの実績を含めて記載しています。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
Scenes
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
What's CPaaS
CPaaS(シーパース)とは
「Communications Platform as a Service」の頭文字をとった略称で、
メールやSMSといった複数のコミュニケーション手段をAPIで提供するサービスです
アプリやSaaSサービスを提供するプラットフォーマーがコミュニケーションチャネルをカンタンにAPI接続でき、
顧客とのコミュニケーションを容易にオムニチャネル化。業務効率化や顧客エンゲージメントの向上につながります。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
Comparison
|
ネクスウェイの国産CPaaS | 海外CPaaS |
---|---|---|
到達率 |
● 携帯キャリア直収のSMSや、 国内特化のメールサーバーにより、 各キャリアの状況に合わせた送信が可能 常に高い到達率を実現 |
△ 携帯端末の海外SMS拒否設定や、 国内携帯キャリアのメールアドレスへの 非対応により、不達率が上がる |
セキュリティ対応 |
● セキュリティシートへの対応はもちろん、 監査への対応、アクセス制限など、 国内事情に合わせたサービスレベルで提供 |
△ セキュリティシートへの 対応が難しいことが多く、 監査等への対応もできない場合もあり |
サポート品質 |
● 選任担当が日本語でサポート サービスに異常がある場合はすぐに対応 |
△ 日本語サポートに対応していないことが多く、 また海外時間での対応になるため、 対応・解決までに時間がかかることもあり |
How to Use
STEP2
申込書・ヒアリングシートのご提出
環境提供を行うための設定手続きを行います。
最短2~3営業日でIDをご用意いたします。
※オプション・プランによって異なります
STEP3
疎通テスト・開発
接続用のトークンキーをお渡しします。
開発・本番環境で送信テストを実施してください。
※開発中は料金は発生しません ※テスト時はサポート担当がフォローいたします
STEP5
本番環境からの送信開始
チャネル追加時は再契約不要でご利用いただけます。
\ネクスウェイの国産CPaaSが3分でわかる!!/
FAQ
Q.
A.
配信事業会社は大きく分けて、下記の配信ルートでSMS配信しています。
ネクスウェイのCPaaS NOWは、上記1(国内4大キャリアと直接接続)のSMS配信サービス『SMSLINK』と接続し、高い到達率と可用性を実現しています。
Q.
A.
ネクスウェイのCPaaS NOWでは、SMSは携帯キャリア直接接続、Eメールは国内特化のメールサーバーでドメイン毎に調整し、到達率を高めています。
主に海外サービスでは、携帯端末の海外番号拒否設定(SMS)や、携帯メールアドレスへの非対応(Eメール)によって不達率が上がる可能性があります。
Q.
A.
はい。SPF、DKIM、DMARCに対応しています。ご利用前に、DKIMの設定が必須となります(SPFの設定は推奨です。)
※Sandbox環境での疎通テスト中は、上記3点の設定は不要です
Q.
A.
こちらからご確認いただけます。
Q.
A.
Eメール・SMSは電子メールに属する通信手段であり、特定電子メール法の対象になります。以下の事項などが定められています。
メールマガジンや販促で利用する場合はもちろん、通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。詳しくは担当よりご説明いたしますのでお問い合わせください。