請求・督促でのSMS活用例
SMSは請求・督促業務でも活用されています。
カードや家賃、税金などの請求時や滞納時の通知に、視認性の高いSMSで連絡することで、回収率UPにつなげられます。
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SMSは請求・督促業務でも活用されています。
カードや家賃、税金などの請求時や滞納時の通知に、視認性の高いSMSで連絡することで、回収率UPにつなげられます。
SMSは、受信する数がメールよりも少ないため、ユーザーに確認してもらいやすいです。
また、迷惑メールとも混同されにくく、しっかりと内容を確認してもらえることで、回収率UPが期待できます。
SMSはDMや電話と比べると、コストが比較的安価で済みます。たとえば、DMでは印刷費や郵券代、電話では対応する人の人件費などがかかります。
その一方で、SMSは送信数と文字数によって金額が決まります。送信に料金がかかるといえど、前者のDMや電話に比べると料金が安くなるケースが多いです。
受託債権対象者に対する督促で、督促料金の回収率が悪かった。
郵送と電話で督促の連絡をしていたが、回収率が10%程度しかなかった。
郵送&電話&SMSの組み合わせで、回収率を約50%向上できた。
郵送や電話などにかかっていた工数を大幅に削減でき、業務負荷を低減。
未納金の回収率が悪い
未納者へ電話連絡をしていたが、業務負荷がかかっていた
API連携により、入金期日の1日後、15日後、1か月後…と自動でSMS配信する仕組みを構築
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