日程リマインドでのSMS活用例
SMSは日程リマインドでも活用されています。
面談やレストランの予約、工事・点検の訪問日程、診察予約など、予約日時をSMSで事前リマインドすることで、無断キャンセルを防ぎます。
SMSは日程リマインドでも活用されています。
面談やレストランの予約、工事・点検の訪問日程、診察予約など、予約日時をSMSで事前リマインドすることで、無断キャンセルを防ぎます。
SMSはメールに比べて受信数が少ないため、ユーザーに確認してもらいやすいチャネルと言われています。
予約日や予約変更の案内など、伝えたい情報を文字で伝えることができるようになり、「予定変更を忘れていた」「急遽都合が悪くなってしまった」といった無断キャンセルの防止に有効です。
SMS配信サービスを利用することで、複数の顧客にSMS一斉送信できます。例えば、指定した日の予約客に対して一斉にSMSで連絡することや、事前に送信予約をしておき、指定日時に自動送信することも可能です。
1件1件電話して予約確認することに比べると、スタッフの業務負担が大幅に少なくなるだけでなく、確認忘れ・漏れの人的ミスも減らせます。
予約管理システムや顧客管理システムとAPI連携することで、SMS配信の自動化が可能になります。例えば、システムの予約日時から判断し、前日・当日に自動でSMSを送る、予約が入ったタイミングでSMSを送信する、といったことができるようになります。
API連携により、SMS配信による予約確認作業をほぼ自動化でき、スタッフの負担をさらに減らせるでしょう。
施設利用日にスタッフが訪問したところ、利用者が不在
事前に電話で予約確認の電話をかけているが、出てもらえないことも多く、全員には連絡できていなかった
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