「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーン、株式会社アダストリアでは、注文品や取り置き商品、修理品の到着連絡など、お客様への連絡業務を、SMSLINKを活用し業務改善を進めている。
アダストリアでは、お客様の注文品や取り置き商品、修理品の到着連絡などを店舗スタッフが電話で連絡していた。
お客様の状況によっては電話が1回で繋がらない場合も多く、別の時間帯や他スタッフへ引き継ぎ再架電してもらうなど、連絡作業そのものに時間を割いていた。
また、別スタッフへの引き継ぎが上手くいかずにスムーズに電話連絡ができていない状況や、着信履歴を見たお客様からの折り返し電話に店頭接客中で出られず、改めて店舗から電話する悪循環が発生しており、働くスタッフの心理的負担も大きかった。
店舗での連絡業務改善で注目したのがSMS配信サービス「SMSLINK」だ。お客様の中には、仕事中で電話に出られない方、知らない電話番号には出ない方などがいらっしゃるため、お客様に繋がるまで電話を繰り返す必要あったが、SMSは携帯電話番号宛にテキストメッセージを送信できるので、お客様が電話に出られない状態でも確実にメッセ―ジを届けることができる。
また、SMS配信サービスを使えばスタッフの携帯電話を使わずにSMSを送信できるので、返信や入電など携帯電話を気にする必要が無いのもメリットだ。
SMSLINKは初期費用・月額費用がかからず、送達した通数に応じた課金のため、導入のしやすさからまず1ブランドの店舗で導入し効果測定とヒアリングを実施した。
結果は連絡業務時間が短縮化されて、業務効率化が可視化できたこともあり店舗販売している23ブランド、国内約1,300店舗すべてに導入を拡大。
現在では 1店舗のスタッフが年間でお客様へ電話連絡していた業務時間の80%ほどがSMS送信によって削減でき、全店舗で合計すると、1日あたり45時間以上も削減できている計算になる。
SMSLINKを使えば、マニュアルを読まずに直感的な操作で、画面の手順に沿って進めるだけで簡単にSMSが送信できるので、社員からアルバイト、新人関係なく操作できるようになる。また、定型文を登録しておけば、誰でも簡単に同じSMSを送信することができるので、習熟に時間もかからない運用ができる。
電話業務と習熟時間の大幅削減によってできた時間は、接客業務や育成に時間をあてられるようになった。特に電話対応に関する教育にはこれまで時間がかかっており、配属されたスタッフがすぐに対応できなかったが、SMSLINKでは全スタッフが顧客連絡業務をできるようになったので、非常に大きい効果を実感していただいている。
株式会社アダストリア
設立 |
1953年10月22日 |
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事業内容 | 衣料品・雑貨等の企画・製造・販売 |
HP | https://www.adastria.co.jp/ |
顧客とのコミュニケーションに
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