従業員への緊急連絡・安否確認にSMSが選ばれる理由とは?メリットや活用例をご紹介

従業員に迅速・確実に連絡を取りたい企業におすすめ
初期費・月額固定費0円で始められる
>「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする【無料】

従業員への緊急連絡にSMSが選ばれる理由とは?メリットや活用例をご紹介


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

地震や台風などの大規模な自然災害などの際、速やかに従業員の安否を確認することが重要です。有事に備えて、普段から緊急連絡の手段を準備しておく必要があります。

この記事では緊急連絡の課題と、従業員への連絡手段としての利用が増えているSMSのメリットや活用例について紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.緊急連絡・安否確認が必要になるシーン
  2. 2.緊急連絡・安否確認での課題
    1. 2.1.電話がつながらない
    2. 2.2.メールが届かない・見てもらえない
  3. 3.緊急時の安否確認にはSMSがおすすめ
    1. 3.1.災害に強い
    2. 3.2.到達率が高く見てもらいやすい
    3. 3.3.専用アプリ不要で、ガラケーにもメッセージを送れる
  4. 4.緊急連絡・安否確認には初期費用・月額料金0円で1通6円~の『SMSLINK』がおすすめ
  5. 5.緊急時の従業員への安否確認にSMSを活用しよう


緊急連絡・安否確認が必要になるシーン

緊急連絡は、災害やトラブルが発生した際に必要となり、例えば、地震や台風などの自然災害、パンデミックなどのケースが挙げられます。このような有事の際に、会社と従業員が連絡しあい、従業員や取引先の安全状態を確認しすることで、緊急時でもスムーズな企業運営が可能です。

また、従業員やクライアント、周辺住民の安全を守るうえでも、情報を迅速に伝達する連絡手段として重要な役割を担っています。


従業員に迅速・確実に連絡を取りたい企業におすすめ
初期費・月額固定費0円で始められる
>「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする【無料】


緊急連絡・安否確認での課題

電話がつながらない

電話で話すことでスムーズに状況確認ができるという一方で、災害時には被災地への電話が集中するため、そもそも電話がつながりにくい状態になります。また、災害時には消防や救急など重要性の高い通話が優先されるようになるため、ますますつながりにくい状況になります。


メールが届かない・見てもらえない

メールは電話に比べてアクセスが集中しにくく、届きやすいという特長がありますが、携帯番号に比べてメールアドレスは変更されやすく、緊急時に相手に届かない可能性があります。

また、緊急連絡先として携帯電話番号は必須で収集しているが、Eメールアドレスは収集していないという企業も多く、そもそもメールで緊急連絡が送れないこともあります。

さらに、メールは多くの件数を受信しているため、他のメールに埋もれてしまったり、迷惑メールフォルダに振り分けられて見てもらえなかったりということが発生します。



従業員に迅速・確実に連絡を取りたい企業におすすめ
初期費・月額固定費0円で始められる
>「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする【無料】


緊急時の安否確認にはSMSがおすすめ

SMSはスマートフォンや携帯電話の番号を活用することでメッセージを送ることができるサービスです。

SMSによる緊急時の社員連絡方法は、メールによる連絡が難しい従業員にも確実に指示を伝える手段として注目されています。SMSは従来のフィーチャーフォンでも利用でき、別途アプリをインストールすることなく利用できるため、操作がシンプル、利用者側のハードルが低いのが特徴です。


災害に強い

SMSは通信回線に負担をかけない連絡手段であり、災害時に高確率で通信できます。加えてSMSは電話番号に紐づくため、メールやSNSよりも連絡先が変わりにくくより確実に従業員へ連絡ができるでしょう。


到達率が高く見てもらいやすい

SMSの特長は到達率と視認性の高さです。SMSはスマートフォンや携帯電話の番号宛にメッセージを送ります。携帯番号はMNPが普及したこともありメールアドレスのように頻繁に変更することが稀で、番号変更によるメッセージ不達の可能性が低いです。そのため、相手に確実にメッセージを届けることができます。

また、SMSは日常的に利用頻度が低いことや待ち受け画面にポップアップが表示されるため、メールよりも気づきやすい特徴があります。


専用アプリ不要で、ガラケーにもメッセージを送れる

SMSはほとんど携帯電話に標準搭載されている機能であるため、専用アプリのダウンロードや、会員登録などの必要がありません。事前に従業員にアプリダウンロードを促したり、端末変更時には設定を引き継いだりといった工数が不要で使えます。

また、ガラケーにも連絡することができるため、スマートフォンを持っていない従業員にも連絡を取ることができます。



緊急連絡・安否確認には初期費用・月額料金0円で1通6円~の『SMSLINK』がおすすめ

SMSLINK無料見積もり


ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。

1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。


【SMSLINKの特徴】

  • 5年で2,100社超の導入実績(※2023年8月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API


重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」 1つでさまざまな活用ができます。

まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。


緊急時の従業員への安否確認にSMSを活用しよう

企業のリモートワークが急速に広がっていく中、複雑なシステムや環境を用意せず、在宅勤務中に簡単に配信できる手段として、一度SMS配信サービスをご検討してみてはいかがでしょうか。

***

ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」は、マニュアルレスで簡単に操作できます。使いやすい機能が充実しているのに加え、1通あたり6円~という業界最安値水準です。
FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績があり、保守・運用・サポートまでお任せいただけます。SMSの活用についてぜひご相談ください。






株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧