SMSがネット予約キャンセル防止に役立つ?その理由やメリットを紹介


ここ数年でよく耳にするようになったSMSという言葉。しかし、SMSに対して「あまりに日常的過ぎて読み過ごしてしまう」といったイメージを抱くユーザーは少なく、「たまに送られてくるから、何か重要なお知らせなのかも」という印象を持っているユーザーが多いです。

その印象を利用して、「ネット予約の無断キャンセル防止対策」を行っている店舗も、今では多数存在します。この記事では、SMSの基本をおさらいしながら、どういったところがメリットなのか、また、なぜSMSが無断キャンセル防止に効果的なのかをご説明します。


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目次[非表示]

  1. 1.SMSとは
  2. 2.SMSのメリット
    1. 2.1.視認性が高い
    2. 2.2.コスト(通信費/人件費)を削減できる
    3. 2.3.ユーザーが気軽に読める
  3. 3.ネット予約の確認連絡にSMS
  4. 4.SMS活用はネット予約キャンセル防止に最適

SMSとは

SMSとは「ショートメッセージサービス」の略で、電話番号を宛先としてテキストメッセージを送ることができる携帯電話の機能です。各携帯電話会社はもちろん、格安SIM事業者でも利用することができます。(※データ専用SIMなど、一部SMS対応していない場合もあります。)

SMSは短いメッセージのやり取りを前提としたサービスなので、画像やデータファイルは送れません。また、1回に送信できる文字数に制限があります。

参考記事:SMSには文字数制限がある?上限について説明


SMSのメリット

先程、「画像等は送れない」「文字数に制限がある」等の、少しマイナスに思える部分を記載しましたが、SMSには大きなメリットがあります。どういったメリットがあるのか、代表的なものをご紹介します。


視認性が高い

SMSの開封率は計測することができませんが、メッセージを受け取る側からすれば、たまにしか来ないSMSは「何か重要なお知らせなのかも」と確認を取りたくなるツールと言えます。実際SMSで届くメッセージは、携帯電話会社からの請求金額連絡や着信履歴、アプリ登録時のSMS認証用コードなど、確認する必要性の高い内容が含まれています。


コスト(通信費/人件費)を削減できる

コストが削減できる点も、SMSのメリットと言えます。 例えばユーザーに電話発信をする場合、相手の人数によっては中~大規模なコールセンターで架電を行う可能性があります。 また電話は一回で繋がるとは限りませんし、何度かけても繋がらないということも多いです。繋がった場合、ユーザーからの質問があれば通信費、人件費ともにかさみます。その点、SMSは電話に出ないユーザーにも送ることができ、URL添付で詳細説明のページにリンクさせることも可能です。


ユーザーが気軽に読める

また、メッセージが短いため、ユーザー側からすれば「気楽に短時間で読める」といった点もメリットと言えるでしょう。 SMSの場合は文字数に制限があるため、要件のみの場合がほとんどです。そのため、サッと最後まで読んでもらうことができます。


ネット予約の確認連絡にSMS

今や当たり前となった飲食店のネット予約。手軽に予約できるからこそ、簡単に無断キャンセルしてしまうユーザーも多く存在します。 中には「100名以上のコースの予約をいただいていたが、当日誰も来ず、原価のみでも十数万円以上の損害額になってしまった」というお店も少なくありません。

無断キャンセルの中には、悪意のあるキャンセルもありますが、単純に忘れていた、日付や時間を間違えていた、といった事も少なくありません。 そこで、キャンセル防止に役立つのがSMSです。

例えばSMSで、

【〇〇レストラン】ご予約の確認。


○月○日(月)、〇時~ 〇名様のご予約でお待ちしております。


ご都合が悪くなった場合は、〇月〇日(日)〇時までにこちらのURLよりご連絡ください。


→https://xxxxxxxx

といったメッセージを予約の数日前などに送ることで、無断キャンセル率をグッと下げることができます。

単純に予約を忘れていた人は思い出してしっかり来店してくれますし、キャンセルをしたい人はURLから簡単にキャンセルできます。ユーザーに「このお店は親切だ」という印象を与えることもできますし、お店は無断キャンセルによる損害を被らずに済み、お互いWin-Winになるのです。

参考記事:美容院のSMS配信によるキャンセル防止策!


SMS活用はネット予約キャンセル防止に最適

SMSは企業も手軽に送ることができますし、ユーザーも気軽に読むことができる便利なシステムです。サッと読めるからこそ、調査や予約確認に向いています。 メールは一日に何通も送られてくることがあり、せっかく予約確認のメールを送っても他のメールに埋もれかねません。

またメールの開封率は20%前後と言われていますが、ユーザーとしてはめったに送られてこないSMS「重要度が高いもの」と認識します。SMSの信頼性を利用してユーザーと良好な関係を築きつつ、ネット予約のキャンセル防止対策を行いましょう。


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