小売・店舗でのSMS活用例

SMSはアパレル・書店・家電量販店・ホームセンターなどの小売でも活用されています。
商品の入荷連絡、修理完了連絡、クーポンの配信など、お客様に連絡するなどにSMSを活用できます。

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このようなお困りごとはありませんか?

予約品・取り置き商品の到着連絡を電話でしているが、電話がなかなか繋がらず何度もかけ直す工数が発生している
別スタッフへの引き継ぎ時の伝達漏れ・ミスなどで、クレームが発生するリスクがある
キャンペーン案内をメールで送っているが見てもらいにくく、郵送DMはコストがかかる。他の有効な販促手段を検討している
店舗スタッフのITリテラシーに個人差があるので、難しいツールは導入できない
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小売業界ではこのようなシーンでSMSを活用できます
アパレル・書店・家電量販店・ホームセンター・クリーニング店などで活用中!!

入荷連絡にSMSを活用し、電話業務の工数削減に!

予約品や再入荷品の入荷連絡を電話で行う店舗は多いですが、電話連絡はつながらないことも多く、何度も架けなおす場合は時間と労力がかかります。

SMSは携帯電話番号さえわかれば、テキストメッセージを送れるので、電話がつながりにくいお客様への入荷連絡として最適です。

 お客様に伝えたい連絡をスピーディーかつ確実に周知できるので、連絡業務にかかわるスタッフの業務効率を向上できます。

入荷連絡にSMSを活用し、電話業務の工数削減に!
視認性の高いSMSでキャンペーン案内も効果的に!

視認性の高いSMSでキャンペーン案内も効果的に!

キャンペーンやイベントなどの案内を、メールや郵送DM、LINEなどで行う店舗が多いですが、多くのメールに埋もれてしまい見てもらえない、郵送DMはコストがかかる、LINEはブロックされてしまうなど課題もあることと思います。

キャンペーン案内をSMSで送ることで、お客様に確実に情報を伝え、反応率の向上が見込めます。

SMSは視認性が高く、またメールほど件数が届かないため、確認漏れが起こりにくく、情報が確実に届きやすいチャネルです。

来店後アンケートをSMSで依頼することで、回答率が向上!

紙のアンケートは集計が手間になり、またメールでのアンケートは多くのメールに埋もれてしまい見落とされてしまう可能性もあります。

SMSは視認性が高く、メッセージをしっかりと見てもらえ、アンケート回答率の向上にもつながります。

また、アンケート機能を活用することで、SMSLINK上でアンケートの作成から送信、結果確認が可能になります。アンケート結果はリアルタイムでWeb画面から確認可能で、集計作業の効率化にも繋がります。

来店後アンケートをSMSで依頼することで、回答率が向上!
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小売業界のSMS活用事例

事例|アパレル

入荷連絡の電話時間を80%削減!!

導入前の課題

  • 入荷連絡の電話がつながらず、何度も架電する手間が発生していた
  • 働くスタッフの心理的負担が大きかった
  • 連絡作業に時間が割かれ、コア業務にかける時間がとれていなかった

SMSLINKの活用POINT

  • お客様が電話に出られない状態でも確実にメッセ―ジを届けることが可能に
  • テキストメッセージで確実に要件を伝達可能に
  • 直観的UIで、誰でもかんたんに操作でき、スタッフの習熟期間も不要に

導入効果

  • 連絡業務時間を約80%削減
  • 国内23ブランド、約1,300店舗すべてに導入し、1日あたり45時間以上の削減に
  • 削減した時間で、接客業務や育成に時間をあてられるように
 
事例|書店

書籍の入荷連絡で利用。業務効率化と心理的負荷の軽減に!

導入前の課題

  • お客様への入荷連絡をしても、電話に出てもらえない
  • 作業に時間が割かれ、コア業務に割く時間がとれない
  • スタッフ間での連携ミスによるクレーム発生リスク

SMSLINKの活用POINT

  • 新規注文と既存の定期購読で、お客様へのSMS説明方法を変えて、お客様の混乱が少ないように工夫
  • お客様へ説明時の文言を統一することにより、全店でスムーズにSMSへ移行

導入効果

  • 電話連絡でのクレームゼロの実現
  • 店舗スタッフの心理的負荷を軽減
  • 効率化により創出できた時間を接客業務や育成の時間に転換!
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他の活用シーン

顧客とのコミュニケーションに

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