駐車場の賃料を滞納されたらやるべきことは?効果的な連絡手段を紹介

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駐車場の賃料を滞納されたらやるべきことは?効果的な連絡手段を紹介


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

駐車場の賃料を滞納されると、売上金が回収できず、業績に影響が及んでしまいます。督促の連絡をしても返事がなかったり、電話を無視されるといった状態になったら、どうすべきなのでしょうか?
この記事では、駐車場の賃料を督促する際の最適な連絡手段やコミニュケーションの進め方、SMSによる督促連絡の効果について詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 1.駐車場の支払いが滞納している時、管理者にできることとは?
    1. 1.1.まずは賃料滞納に関する連絡
  2. 2.利用者に支払いの意思がある場合
    1. 2.1.支払い計画の提示
  3. 3.利用者に支払いの意思がない場合
    1. 3.1.1.これ以上滞納が続いた場合の措置を伝える
    2. 3.2.2.駐車場利用の停止措置を行う
  4. 4.駐車場の賃料滞納の督促をする方法
    1. 4.1.1.手紙
    2. 4.2.2.電話
    3. 4.3.3.SMS
  5. 5.駐車場の滞納に対する督促にSMSが有効な理由
    1. 5.1.人的リソース、コストを削減できる
    2. 5.2.利用者に直接届きやすい
  6. 6.SMS送信サービスなら「SMSLINK」
  7. 7.まとめ


駐車場の支払いが滞納している時、管理者にできることとは?

駐車場の管理者にとって、利用者による賃料の支払いは毎月遅れずに対応してもらいたいものですが、必ずしもそうなるとは限りません。
利用者の都合によって、支払いが遅れてしまうことはあるでしょう。

駐車場の賃料の滞納が発生したら「督促」を行う必要があります。督促の手順として、まずは利用者への連絡を行いましょう。


まずは賃料滞納に関する連絡

駐車場の賃料を滞納されている場合、まずは利用者に連絡を取ることが大切です。連絡手段としては、電話、手紙、SMS(ショートメッセージ)などが挙げられます。
どの連絡手段でも、以下の内容を伝えることが重要です。

  • 滞納額
  • 支払い期日
  • 連絡先

ここで必ず確認すべきなのが、利用者に支払いの意思があるかどうかという点です。


重要なのは利用者の支払い意思の有無

督促の連絡を入れた際に、「利用者に支払いの意思がある場合」と「利用者に支払いの意思がない場合」の2パターンが考えられます。
それぞれのパターンによって、対応方法が異なるので注意しましょう。滞納されたという事実に対して焦らずに、利用者と冷静なコミニュケーションをとりながら解決策を提案することが賢明です。


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利用者に支払いの意思がある場合

まずは、利用者に支払いの意思がある場合の対応方法をみていきましょう。
利用者が長期の旅行や出張に行っていた、突然の入院などによって払えなかったといった事情が考えられます。たまたま支払いを忘れていただけなら、督促の連絡によってすぐに賃料が振り込まれ、滞納は解決します。
しかし、支払いたい意思はあるが、費用を用意するのが難しいという状況も起こり得ます。


支払い計画の提示

利用者に支払い意思はあるものの一時的に資金が不足しているといったケースでは、支払い計画の提示を求めるのが効果的です。 具体的には、以下のような対応が考えられます。

  • 分割払いの提案
    利用者の状況に合わせて、滞納賃料を数回に分けて支払ってもらう
  • 支払い期日の設定
    利用者と相談の上、具体的な支払い期日を決める
  • 誓約書の作成
    支払い計画を書面化し、利用者にサインしてもらう

このように、利用者と協議しながら無理のない支払い計画を立てることで、円滑に滞納賃料を回収できるでしょう。管理者と利用者双方にとってwin-winな解決策を見出すことが重要です。



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利用者に支払いの意思がない場合

利用者に支払いの意思がない場合


督促の連絡に対して以下のような対応をされると、利用者側に支払いの意思がない可能性が示唆されます。

  • 滞納の事実を伝える連絡の期日までに振り込みがない
  • 続けて送付する連絡も無視される

支払いの意思がない場合は、結果的に法的な手段に訴える可能性も出てくるため、以下に紹介する手順を守って対応を進めましょう。


1.これ以上滞納が続いた場合の措置を伝える

督促の連絡を入れても支払いの対応をせず、滞納が2ヶ月以上続く場合は、「これ以上滞納をするとどうなるのか」を具体的に伝える連絡を入れます。
滞納が続くと法的に駐車場の利用停止が可能であることと、最後の振り込み期日を伝えます。連絡手段は、見過ごしてしまう可能性が高い手紙ではなく、電話かSMSで送りましょう。

2.駐車場利用の停止措置を行う

最後の振り込み期日までに振り込みが無かった場合は、強制解約の通知を送付し、駐車場利用の停止措置を行います。契約に基づき、管理者の権限で強制的に解約する形になります。

この手段を行うにあたって、管理者にとって不安に感じるのは「法的に問題がないか」「滞納者とトラブルにならないか」という点でしょう。しかし、月極駐車場では賃料の滞納を理由として契約を解除することは問題ありません。


「賃料滞納」を理由に契約解除が可能

月極駐車場は、管理者と利用者の間で賃貸借契約が交わされます。駐車場の場合は、賃貸住宅と異なり借地借家法が適用されないため、正当な事由がなくても「賃料滞納」だけで管理者からの解約が可能です。

そのため、上記のように正しいステップで利用者に連絡を行った上で滞納を続けられたということであれば、強制解約を行っても問題ありません。



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駐車場の賃料滞納の督促をする方法

駐車場の賃料滞納の督促をするには、連絡手段の選び方、連絡の方法が重要なポイントになります。

  1. 手紙
  2. 電話
  3. SMS

3つの連絡手段ごとに、督促の方法と注意点を紹介します。


1.手紙

手紙は、一般的な督促の連絡手段です。受け取った利用者が、自身にとって都合の良いタイミングで支払いや返信といった対応ができるため、過度なプレッシャーを与えないというメリットがあります。
滞納の事実を伝える最初の連絡は、通常の郵送方法の手紙が望ましいでしょう。
ただし、滞納が続いた場合の解約通知などは、「内容証明郵便」で送る必要があります。


内容証明郵便とは

内容証明郵便とは、郵便局で書留と同様の扱いで配達してもらえる郵便のことで、差出人・受取人・差出日時・内容が記録に残るため、法的な証拠として利用できます。
内容証明郵便を利用すると、法的な効力が発生するメリットがありますが、滞納が続いて解約措置をとる場合などに限定した方が好ましいでしょう。最初の滞納を伝える手紙から内容証明郵便を利用してしまうと、必要以上にプレッシャーを与えてしまい逆効果となる可能性があります。

内容証明郵便で督促する流れ

内容証明郵便で督促する際の流れは以下の通りです。

  1. 賃料の滞納額と支払期日を明記した文書を作成
  2. 郵便局の窓口で内容証明郵便の手続き
  3. 郵便局から滞納者へ配達
  4. 郵便局から差出人へ受領証が返送

内容証明郵便は確実に届くうえ、受け取り拒否されても「留置」扱いとなり送達されたとみなされるため、督促には効果的な手段と言えるでしょう。


2.電話

電話での賃料滞納の督促は、より直接的に利用者とコミュニケーションを取ることができ、文面だけでは伝わりにくいニュアンスも直接伝えられるというメリットがあります。
ただし、利用者の対応次第では時間がかかる連絡手段であるという点は留意しておきましょう。また、利用者によっては突然の電話に対して心理的な負担がかかる可能性もあるため配慮が必要です。
事前の準備と心構えによって、スムーズな電話での督促が可能となります。

電話で伝える内容

駐車場の賃料の督促で利用者に電話をかける場合は、以下の内容を必ず伝えるようにしましょう。

  • 滞納金額と期限
    具体的な金額と日付を示す

  • 支払い意思の確認
    「お支払いいただけますか?」と質問し、明確に返事をもらう

  • 支払い方法の提示
    振り込みや現金支払いなどを具体的に決めます

上記に対して明瞭な返事をもらえず、支払いの意思がないと判断した場合は、滞納が続くと利用停止などの措置を取る可能性があることを伝える。


3.SMS

手紙のように利用者が自身のタイミングで対応でき、電話のように利用者本人に直接届くという良い点を兼ね備えた連絡方法がSMSです。
SMSなら、利用者の携帯電話に直接メッセージを届けられ、視認率も高いため、滞納の事実を素早く伝えることができます。
また、利用者に電話をしても不通だった場合に、掛け直すのではなくSMSで用件を送信しておくことで、利用者の心理的な負担を軽減することもできるでしょう。



督促連絡にも利用できるSMS配信サービス

駐車場の滞納に対する督促にSMSが有効な理由

駐車場の滞納に対する督促にSMSが有効な理由


駐車場の滞納に対する督促連絡には、SMSが効果的です。その理由をさらに詳しく掘り下げてみましょう。


人的リソース、コストを削減できる

駐車場の利用料の督促には、手紙による連絡が一般的です。しかし、手紙は印刷・封入などの手間がかかり、作業員を確保する必要があります。

督促連絡をSMSに一本化すれば、テンプレートを作成するだけで手軽に一斉送信でき、手紙のような人的リソースも不要になります。また、SMS送信にかかる費用は郵送料よりも安価であるため、督促連絡にかかるコストを総合的に抑えることができます。


利用者に直接届きやすい

SMSは、他のデバイスでもログインできるメールアプリと異なり、利用者のモバイル端末だけに直接メッセージを届けることができます。また、メールは迷惑メールやその他の連絡でメッセージが埋もれてしまう可能性がありますが、SMSはメールほど頻繁に届くものではないため利用者の目に留まりやすいという特徴があります。
ただし、送信元の電話番号を明記しなかったり、簡潔すぎるメッセージで振り込みを催促してしまうとフィッシング詐欺を疑われるリスクがあるため、文章の作成は重要です。
督促の連絡手段をSMSに置き換えるなら、PCから一斉送信でき、文章の作成サポートなどが受けられるSMS送信サービスの利用がおすすめです。



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SMSLINKは、

  1. 宛先リストのアップロード
  2. メッセージの作成
  3. 送信日時の設定

という3ステップでSMSの送信を自動化できます。
1回につき最大5万件の一斉送信が可能なため、駐車場の運営規模を問いません。初期費用や月額固定料金は0円で、1通あたり6円〜※という低コスト配信が可能です。(※ 従量料金は月間の送信通数によって異なります)

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まとめ

駐車場の賃料を滞納された場合は、まず利用者に連絡し、支払い意思の有無を確認することが重要です。支払い意思がある場合は支払い計画を提示し、支払い意思がない場合は契約解除の手続きを始めましょう。利用者の状況に合わせて、最適な手段を選ぶことでトラブルを避けられます。

電話に出てもらえなかったり、手紙に対して反応がないといった場合はSMSでの配信が効果的です。SMSは利用者本人に届きやすい連絡手段として、督促に向いているツールです。SMSの送信サービスをお探しなら、ぜひSMSLINKをご利用ください。

その上で、債務者が連絡に応じない場合や支払い意思が見られない場合などは、支払督促の申立てや裁判所を介した債権回収へ進みましょう。



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株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
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