SMSに短縮URLを記載して配信するメリットとは?活用シーンも解説

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SMSに短縮URLを記載して配信するメリットとは?活用シーンも解説


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

携帯電話番号でメッセージの送受信ができるSMS(ショートメッセージ)は、ユーザー本人に直接届きやすいという特性から、本人確認や公共料金の督促などに活用されています。
画像や動画の添付ができないSMSですが、短縮URLによるリンクを記載することで、充実した情報の配信が可能です。
この記事では、SMSと短縮URLの組み合わせでSMS送信の効果を最大化する方法を紹介します


目次[非表示]

  1. 1.SMSの配信には短縮URLの活用がおすすめ
    1. 1.1.短縮URLとは
  2. 2.SMSで短縮URLを利用するメリット
    1. 2.1.コストを削減できる
    2. 2.2.文字数制限があっても充実した情報を配信できる
    3. 2.3.反応率の計測ができる
  3. 3.SMSで短縮URLを利用する際の注意点
    1. 3.1.URLの分、本文として書ける文字数が減る
    2. 3.2.フィッシング詐欺を疑われる可能性がある
  4. 4.SMSでの短縮URLの活用例
    1. 4.1.WEBページへの誘導
    2. 4.2.アンケート調査
    3. 4.3.リマインドメール
    4. 4.4.商品の入荷状況のお知らせ
    5. 4.5.クーポンやキャンペーンの発信
  5. 5.SMSで短縮URLを利用する際のポイント
    1. 5.1.キャリア直接接続のサービスを利用する
    2. 5.2.簡潔な文章にまとめる
    3. 5.3.自動で短縮URLを生成するサービスを利用する
  6. 6.SMS送信サービスなら「SMSLINK」
  7. 7.まとめ


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SMSの配信には短縮URLの活用がおすすめ

携帯電話番号をアドレスのように利用し、電話回線を介してメッセージを送るSMSは、企業からユーザーへの連絡手段として広く使われています。
セキュリティ性が高く、幅広いユーザーに届きやすいというメリットがあるSMSですが、

  • 日本語で最大660文字までの文字数制限がある
  • 送れるのはテキストのみ

という注意点もあります。
画像や動画が送れないSMSでも、リッチな情報量のメッセージを作成する方法としておすすめなのが、短縮URLです。

短縮URLとは

短縮URLとは、元のURLを短い文字列に変換したURLのことです。一般的なURLは長く複雑な文字列で構成されていますが、短縮URLサービスを利用することで、それを20〜30文字程度の短いURLに変換できます。

短縮前URL:https://abcabc123.jp/xxxxxxxxx/yyyyyyyyyyyy
短縮後URL:https://gd7.jp/xxxxxxx

文字数を大幅に短くできるため、SMSやX(旧Twitter)など文字数制限のある媒体での情報発信に適しています。また、印刷物にURLを記載する場面でも多用されています。


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SMSで短縮URLを利用するメリット

企業からユーザーへSMSを送信する場面において、短縮URLを利用するメリットとして以下の3つが挙げられます。

  • コストを削減できる
  • 文字数制限があっても充実した情報を配信できる
  • 反応率の計測ができる

一つずつ、詳しく解説します。


コストを削減できる

SMS送信は文字数に応じて料金が変動するため、長いURLを直接記載すると多くの文字数を消費し、送信コストが増加してしまいます。

一方、短縮URLを使えば、URLに必要な文字数を大幅に減らせるため、SMS送信にかかるコストを抑えられるという点が大きなメリットです。


文字数制限があっても充実した情報を配信できる

ユーザーに向けて発信したい情報量が多い場合、文字数制限があるSMSでは不向きではないかと感じてしまうかもしれません。
しかし、このような場面でも短縮URLを活用することで、充実した内容の発信が可能です。
SMS上に記載する情報は最小限に留め、「詳細はこちらのリンクから」と短縮URLに誘導することで、リンク先のページで詳しい情報を伝えられます。


反応率の計測ができる

SMSは、メールと異なり、受信したユーザーがメッセージを開いたかどうかの「開封率」を計測することができないという特徴があります。
しかし、短縮URLでリンクを記載し、そのリンクを開いたかどうかの反応率を計測することは可能です。営業の施策としてSMSを活用する際など、ユーザーの反応を計測したい場合は短縮URLを記載したSMSが有効といえるでしょう。


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SMSで短縮URLを利用する際の注意点

SMSで短縮URLを利用する際の注意点

SMSと短縮URLの組み合わせは利便性が高く、さまざまなケースで活用されています。自社における顧客への連絡手段として活用したいとお考えの際に、事前に知っておくべき注意点を紹介します。



URLの分、本文として書ける文字数が減る

SMS送信サービスを利用して送る場合でも、最大660文字までという文字数制限があります。
短縮URLは短縮していても、20〜30文字という文字数がかかります。そのため、URLの分本文としてかける文字数が圧迫されてしまうという点は注意が必要です。
重要な情報から優先的に記載し、詳細な情報はリンク先にまとめるといった工夫が求められるでしょう。


フィッシング詐欺を疑われる可能性がある

SMSに短縮URLを記載すると、書き方によってはフィッシング詐欺を疑われる可能性があります。短縮URLは元のURLが分かりにくいため、リンク先が不正なサイトなのではないかと疑われる傾向にあるためです。
受信者が短縮URLを不審に感じると、リンクのクリックを躊躇し、反応率が下がるだけではなく送信元をブロックしてしまうリスクがあります。

  • リンク先の内容について本文中で説明する
  • 発信元の企業名をしっかり明記する
  • 自社ドメインの短縮URLを使用し、発信元との整合性を持たせる

これらの対策を行うことで、短縮URLが記載されていても不信感を抱かれにくくなるでしょう。


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SMSでの短縮URLの活用例

実際に、どのような場面で短縮URLを記載したSMSが活用されているのか、例をみていきましょう。

  • WEBページへの誘導
  • アンケート調査
  • リマインドメール
  • 商品の入荷状況のお知らせ
  • クーポンやキャンペーンの発信

これらの連絡施策を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

WEBページへの誘導

SMSの短縮URLを利用すると、WEBページへの誘導がスムーズに行えます。
例として、以下のような活用方法があります。

  • 公共料金の支払いの督促
    支払い状況を確認できるマイページへのリンクを記載する

  • サポートページのご案内
    コールセンター宛てにお問い合わせがあったお客様に、製品サポートページへのリンクを記載する

メールでは他の端末からのログインによるなりすましなどが発生するリスクがありますが、携帯電話番号によってメッセージを送るSMSは本人への到達率が高いため、このような活用が可能です。


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アンケート調査

SMSに短縮URLを記載して配信することで、ユーザーに対するアンケート調査を効率的に行えます。会員登録時などに携帯電話番号を記入してもらっていれば、SMSの送信が可能になります。
メールアドレスを持っていない、ガラケー(フィーチャーフォン)を使っているという層にもアンケートの依頼ができるという点もポイントです。
また、SMSはモバイル端末で受信するため、URLへのアクセスがしやすく高い回答率が見込めます。


    リマインドメール

    美容院や宿泊施設、病院などで、予約の無断キャンセルを防ぐためのリマインド連絡としてSMSが利用されています。そのような場面でも、短縮URLの記載が効果的です。
    短縮URLのリンク先に情報をまとめることで、リマインドの連絡だけを簡潔に伝えられるためです。
    例として、以下のような本文が挙げられます。

    シーン
    本文の例
    美容院の予約リマインド
    本日15時より、カットのご予約を承っております。予約内容は以下URLよりご確認ください。[短縮URL]
    ホテルの予約リマインド
    明日14時よりチェックインのご予約です。詳細は[短縮URL]よりアクセスください。

    また、万が一ユーザー側に予約キャンセルの意思があったとしても、短縮URLから即座にアクセスでき、予約変更の手続きができます。


    商品の入荷状況のお知らせ

    アパレルなどの小売業における商品の入荷状況のお知らせでも、SMSと短縮URLの組み合わせが活用されています。
    お知らせの文章だけではなく、入荷待ち商品の短縮URLも記載することで、ユーザーに素早くアクセスしてもらえます。お客様の購買意欲が高まっている状態で、商品ページへ誘導できるでしょう。


    クーポンやキャンペーンの発信

    SMSで短縮URLを活用すると、クーポンやキャンペーンの情報を効果的に発信できます。SMSを受信したユーザーが、即座にWEBサイトにアクセスしキャンペーンに参加したり、クーポンを取得したりできるためです。
    さらに、短縮URLの記載だけではなく以下のような工夫をすることで、より売上アップが見込めます。

    • 期間限定感を出すことで、ユーザーのアクセスを促進
    • リンク先ページで使えるクーポンコードを記載し、利用しやすさをアピール
    • リンク先の割引率や特典内容を明記して魅力的に見せる

    SMSを一斉送信できるサービスを利用することで、一度に多くのユーザーへの配信が可能です。


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    SMSで短縮URLを利用する際のポイント

    SMSで短縮URLを利用する際のポイント

    SMSで短縮URLを利用する際に、より効果を高めるためのポイントを紹介します。

    • キャリア直接接続のサービスを利用する
    • 簡潔な文章にまとめる
    • 自動で短縮URLを生成するサービスを利用する

    SMS送信サービスを導入する際は、このようなポイントを押さえた配信が可能かどうかを確認しましょう。


    キャリア直接接続のサービスを利用する

    SMSには、「国際網接続」と「キャリア直接接続」という2種類の送信方法があります。
    国際網接続は、国外にある配信事業者がSMSを送信するためコストを抑えられますが、キャリアのフィルタリング機能によって受信がブロックされてしまうリスクがあります。
    キャリア直接接続によってSMSを送信できるサービスなら、信頼性の高い国内大手キャリアの回線網を経由するため、ユーザーに届きやすいというメリットがあります。
    特に、短縮URLを記載したSMSはフィッシング詐欺を疑われる可能性があるため、国際網接続は避けた方がいいでしょう。


    簡潔な文章にまとめる

    SMSで短縮URLを利用する際は、文章を簡潔にまとめることがポイントです。 SMS本文は全角70文字程度に収めることが理想的ですが、短縮URLを記載する分、文字数が減ってしまいます。
    「目的を明確にする」「5W1Hを意識した文章にする」「一文が長くならないよう、箇条書きを活用する」といった工夫を凝らして不要な情報を削減しましょう。
    SMS送信サービス事業社or提供会社によっては、文章作成のコンサルティングを実施しています。SMS送信による効果を最大化するためには、このようなサポートを積極的に活用することがおすすめです。


    自動で短縮URLを生成するサービスを利用する

    SMSで短縮URLを利用する際は、自動で短縮URLを生成してくれるサービスを活用するのがおすすめです。手動で短縮URLを作成するのは手間がかかりますが、自動生成サービスを利用することで以下のようなメリットがあります。

    • 短縮URLの作成に時間をかけずに済む
    • 人為的なミスを防げる
    • 一括で大量のURLを短縮できる

    SMS送信にかかる工数をサービスに一本化することで、ユーザーへの連絡を効率化できるでしょう。


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    SMS送信サービスなら「SMSLINK」

    SMS送信サービスをお探しならネクスウェイの「SMSLINK」がおすすめです。
    SMSLINKは安心のキャリア直接接続で文章作成サポートも行っており、短縮URLの自動生成にも対応しています。
    初期費用や月額固定料金は0円で、1通あたり6円〜※という低コスト配信が実現できるため、多くの企業で導入されている実績があります。
    CSVファイルでアップロードできる送信先リストから、最大5万件までの一斉送信が可能なので、配信規模を問わずご利用いただける点もポイントです。
    短縮URLを記載したSMSで売上アップ・顧客へのリーチを高めたいとお考えの方は、ぜひSMSLINKの導入をご検討ください。

    ※ 従量料金は月間の送信通数によって異なります。


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    まとめ

    短縮URLを活用したSMS送信は、効果的に顧客とのコミュニケーションを図るために有効な手段です。短縮URLを記載することで、テキストしか送信できないというSMSのデメリットをカバーすることができます。
    ただし、短縮URLをSMSに記載するには、簡潔な文章を心がけ不正なメッセージと感じさせないための工夫が必要です。
    SMSLINKは、短縮URLの生成機能をはじめとしたSMS送信に必要な機能が充実しており、幅広い業種・規模の企業様にご利用いただけます。ぜひ無料トライアルでお試しください。


    問い合わせはこちら



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