SMSの活用方法は?改行・文字数の注意点やビジネスの例文を紹介

重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする

SMSの活用方法は?改行・文字数の注意点やビジネスの例文を紹介


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

SMS(ショートメッセージサービス)は便利な連絡手段であり、ビジネスでも活用可能です。ただし、SMSには文字数や改行方法に関して注意点があります。

この記事では、ビジネスでSMSを活用したいと考えている人に向けて、SMSの特徴や注意点を解説します。SMSを有効活用してビジネスを推進するために、ぜひ参考にしてください。


重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする


目次[非表示]

  1. 1.SMSとは?
  2. 2.SMSの文字数や改行の注意点
    1. 2.1.文字数
    2. 2.2.改行
  3. 3.ビジネスでSMSを使用するメリット
    1. 3.1.送達確認の機能がある
    2. 3.2.相手に到達する可能性が高い
    3. 3.3.相手の視認性が高い
    4. 3.4.セキュリティ性に優れている
  4. 4.ビジネスでSMSを使用するデメリット
    1. 4.1.画像や動画は送信できない
    2. 4.2.送信時にコストが発生する
  5. 5.ビジネスにおけるSMSの活用方法
    1. 5.1.リマインド
    2. 5.2.通知
    3. 5.3.電話不通時の連絡
    4. 5.4.督促
    5. 5.5.本人確認
  6. 6.ビジネスでSMSを送信する方法
    1. 6.1.スマートフォンを利用する場合
    2. 6.2.パソコンを利用する場合
  7. 7.ビジネスにおけるSMSの例文
    1. 7.1.リマインド
    2. 7.2.通知
    3. 7.3.電話不通時の連絡
    4. 7.4.督促
    5. 7.5.本人確認
  8. 8.まとめ

SMSとは?

SMSとは、携帯電話やスマートフォンの電話番号に宛てて送信するショートメールのことです。Short Message Serviceを略してSMSとよんでいます。ほとんどの人が携帯電話やスマートフォンを保有しているため、ビジネスでSMSを活用すれば必要なメッセージをスムーズに届けられます。


SMSの文字数や改行の注意点

SMSを送信する際は文字数や改行に気をつける必要があります。ここでは、具体的な注意点を解説します。


文字数

SMSでメッセージを送る場合、2019年9月までは別のキャリアの電話番号に対して最大全角70文字(半角160文字)までしか送信できないという制限がありました。しかし、2019年9月に文字数の制限が最大全角670文字(半角1,530文字)に大幅に変更され、現在ではSMSでも長文のメッセージを送信できるようになりました。


改行

SMSでは、メールと同じく改行が可能です。SMSのメッセージで適宜改行を入れればメッセージが見やすくなり、伝えたい内容もわかりやすくなるでしょう。

ただし、改行のルールや改行コードは、メッセージを受信する通信事業者によっても異なります。相手がメッセージを閲覧する環境によっても見え方が変化するため、注意が必要です。たとえば、キャリア、携帯端末、アプリ、OSなどが違うと、メッセージが表示される幅も異なります。想定とは異なる部分で改行され、表示がずれることもあるため気をつけましょう。

なお、改行も文字数に含まれるため、改行を多く入れると料金も高くなる可能性があります。


重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする

SMS活用術をシーン別に紹介!


ビジネスでSMSを使用するメリット

ビジネスでSMSを使用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。具体的なメリットを解説します。


送達確認の機能がある

SMSでは、メッセージが相手に届いたかどうか確認する機能があります。相手がメッセージを閲覧したかどうかまではわからないものの、送達状況を確認できればメッセージが届かない相手に何度もメッセージを送らなくて済むようになります。


相手に到達する可能性が高い

メールアドレスは簡単に変更できるため、自社で把握しているメールアドレスが変わればメッセージが届きません。しかし、電話番号の変更には手間がかかるため、頻繁に変える人はあまりいません。電話番号が宛先となるSMSはメールよりも相手に届きやすいです。


相手の視認性が高い

SMSはメールほど利用率が高くないため、SMSを送信すれば相手に気づいてもらいやすいです。SMSを送信するには電話番号が必要であり、メールよりも信頼性が高い側面もあります。そのため、相手が開封してくれる可能性も高くなります。


セキュリティ性に優れている

電話番号は固有の番号であり、悪用のための使い回しが困難です。そのため、SMSはセキュリティ性にも優れており、本人確認の2段階認証にも活用されています。



重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする



ビジネスでSMSを使用するデメリット

ビジネスでSMSを使用する場合、デメリットもあります。具体的なデメリットについて解説します。


画像や動画は送信できない

SMSで送信できるのはテキストだけであり、画像や動画は送信できません。ただし、URLは送信できるため、画像や動画を掲載しているURLを添付すればインターネット上から相手に確認してもらえます。


送信時にコストが発生する

メールとは異なり、SMSを送信するためにはコストがかかります。送信する文字数に応じて料金が発生する仕組みです。文字数が多いほど、SMSの送信にかかる料金は高くなります。


ビジネスにおけるSMSの活用方法

ビジネスではさまざまな場面でSMSが活用されています。ここでは、ビジネスで活用する方法を解説します。


リマインド

SMSは顧客へのリマインドを通知するために使用できます。たとえば、サービスの予約や来店予定の日時が近づいてきたら、SMSで日時の確認を入れましょう。SMSでメッセージを送ると相手も気づきやすいため、予約を忘れて無断キャンセルが発生するリスクを防止できます。


通知

SMSで自社のビジネスに関する情報を通知すれば、相手に興味をもってもらえる可能性があります。たとえば、新しいキャンペーンを実施する際にSMSで情報を通知するのもひとつの方法です。キャンペーンのWebページのURLも一緒に送信すると、興味をもった顧客に詳細をチェックしてもらえます。


電話不通時の連絡

顧客に電話で連絡しても、必ず応答があるとは限りません。そのようなときにSMSで連絡を入れると、用件を簡単に伝えられます。相手に折返しの連絡を依頼したり、改めて連絡する旨を伝えたりできます。電話とあわせてSMSを活用すると、よりスムーズに顧客とコミュニケーションがとれるようになるでしょう。


督促

SMSは緊急性や重要性が高い連絡にも適しています。メールはほかのメッセージに埋もれたり迷惑メールフォルダに分類されたりすることもありますが、SMSは利用頻度も低いためすぐに気づきやすいでしょう。督促のメッセージをSMSで送信すると、相手もすぐに確認できます。うっかり忘れていた場合も素早く対応してもらえます。


本人確認

SMSは信頼性が高いため、本人確認にも活用可能です。電話番号は固有のものであり、安全性が高いと考えられています。たとえば、初めて会員画面にログインする際や各種サービスに登録している情報を変更する際は、SMSでワンタイムパスワードを送信するケースも増えています。


重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする


ビジネス対策ノウハウ


ビジネスでSMSを送信する方法

ビジネスでSMSを送信するには、どうすればいいのでしょうか。ここでは、具体的な方法について解説します。


スマートフォンを利用する場合

スマートフォンを利用してSMSを送信するためには、まずSMSのメッセージアプリを開きます。画面に表示されている「新規作成」のボタンを押しましょう。宛先に電話番号を直接入力するか、電話帳から電話番号を選択します。さらに、伝えたいメッセージを本文に入力します。宛先や本文に問題がないかチェックし、送信ボタンを押してください。


パソコンを利用する場合

パソコンでSMSを送信するときは、電話番号を使用するために携帯電話やスマートフォンと連携する必要があります。SMS配信サービスを使用すると、よりスムーズにパソコンからSMSを送信できるようになります。複数人への一斉送信も可能です。

改行のルールや見え方はキャリアによって異なるため、それぞれに最初から対応しているSMS配信サービスを選びましょう。


ビジネスにおけるSMSの例文

ビジネスでSMSを送信する際は、どのような文面にすればいいのでしょうか。ここでは、具体的な例文を紹介します。


リマインド

◯◯株式会社営業部の〇〇です。

次回の面談は、◯月◯日◯時からとなっております。

当日は◯◯について具体的にお話を伺えますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。


通知

いつも◯◯電気をご利用いただき、ありがとうございます。

今月の使用量および請求金額は以下のとおりです。


◯月分ご使用分 ◯kWh

請求金額 ◯円


詳細はWebサイトからもご確認いただけます。

https://~~


電話不通時の連絡

現在、回線が混み合っているため、電話をお繋ぎできない状況です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

改めてこちらからお電話いたしますので、少々お待ちください。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


督促

◯◯株式会社です。

◯月分の◯◯について、入金の確認がとれておりません。

督促状を発送いたしましたので、必ずご確認の上ご入金をお願いいたします。



本人確認

ワンタイムパスワードは、◯◯◯◯です。

有効期限は◯時間です。

時間内に入力いただき、本人確認をお済ませください。

不明点については以下までお問い合わせください。

◯◯-◯◯-◯◯


重要な顧客連絡・業務連絡はSMSが最適!
SMSを見てもらうために工夫すべきポイントを解説
>SMS活用ノウハウBookを無料でダウンロードする


SMS活用術をシーン別に紹介!


まとめ

SMSは到達率が高く確認してもらいやすいというメリットがあり、ビジネスに活用している企業も増えています。リマインド、通知、督促などさまざまな目的のために活用可能です。


ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」は、マニュアルレスで簡単に操作できます。キャリアの仕様を包括しており、それぞれの違いを気にせずにメッセージを送信できます。業界最安値水準の1通6円から利用可能です。保守やサポートも充実しているため、ぜひビジネスに活用してください。


SMSを活用してビジネス対策お問い合わせ

株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧