不動産でのSMS活用例

問い合わせ客の追客や、内見後のアンケート、賃貸物件の入居者への更新通知、書類の不備連絡など
見込み客や入居者との連絡にSMSを活用いただけます。

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このようなお困りごとはありませんか?

入金支払いがなかった時や、口座引き落としができなかった時に入居者に連絡を取りたいが、電話になかなか出てもらえない・メールを見てもらえない
マンションの点検や工事のお知らせを効率的に行いたい
契約更新の確認時や契約書類不備があった時に、電話がなかなか繋がらず何度もかけ直す工数が発生している
内見予約者のリマインドや内見後アンケートを効果的に行い、成約率を上げたい
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不動産業界ではこのようなシーンでSMSを活用できます

家賃の督促にSMSを活用し、回収率UPに!

入金支払いがなかった時や、口座引き落としができなかった時、従来は電話をかけたり、督促状を郵送するのが一般的でした。しかし、郵送コストがかかるだけでなく、なかなか電話に出てもらえない場合は電話をかけなおす手間や、電話をかける人の対応ストレスにもなります。

督促をSMSのメッセージで送ることで、人手をかけずに、かつハガキや電話よりも低コストでの回収が可能になります。

テキストベースで情報を伝えるため、家賃の口座振替日や口座番号などの数字を、口頭よりも正確に伝えることができる点もメリットです。

家賃などの督促をSMSを活用し、回収率UPに!
マンションの点検や工事のお知らせをSMSで行い、業務効率化に!

マンションの点検や工事のお知らせをSMSで行い、業務効率化に!

マンションの点検や修繕工事のお知らせも、SMSLINKを使えば入居者に一斉に案内が可能です。

掲示板に張り出したり、各ポストに投函したりといった紙媒体での通知と比べて、SMSなら情報共有の時間を大幅に削減できます。また、事前に予約配信設定しておけば、自動的に配信することも可能です。

SMSによる通知で、マンション管理の業務効率が大幅に向上し、住民への情報提供もスムーズに行えるようになります。

 

内見予約日のリマインドをSMSで送り、無断キャンセルを防止

予約日時をSMSのテキストメッセージで送ることにより、「予定変更を忘れていた」「急遽都合が悪くなってしまった」といった当日のドタキャンを防ぐことができます。

また、従来日程を確認するために何度も電話かけ続けていた場合、SMSで連絡することで、業務負荷の軽減にもつながります。

双方向SMS(送受信)を活用すれば、SMSでそのまま日程の再調整ができ、来店率の向上も期待できます。

来店・内見予約の日程リマインドをSMSで送り、無断キャンセルを防止
内見後アンケートをSMSで依頼することで、回答率が向上!

内見後アンケートをSMSで依頼することで、回答率が向上!

紙のアンケートは集計が手間になり、またメールでのアンケートは多くのメールに埋もれてしまい見落とされてしまう可能性もあります。

SMSは視認性が高く、メッセージをしっかりと見てもらえ、アンケート回答率の向上にもつながります。

また、アンケート機能を活用することで、SMSLINK上でアンケートの作成から送信、結果確認が可能になります。アンケート結果はリアルタイムでWeb画面から確認可能で、集計作業の効率化にも繋がります。

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不動産業界のSMS活用事例

事例|書類不備

書類不備の連絡の対応時間を最大8割削減!!

導入前の課題

  • 繁忙期には月200件以上の書類不備が発生していた
  • 電話しても知らない番号には出てもらえず、何度も電話をかける工数がかかっていた

SMSLINKの活用POINT

  • 電話が繋がらない場合にSMSを送付
  • SMS本文内に社名や物件名を記載し、安心感を醸成

導入効果

  • 書類不備修正にかかる時間を最大8割削減
  • SMSを見て折り返しをもらうことが増え、再架電が減少
 
事例|家賃督促

家賃督促の電話工数が約50%削減!!

導入前の課題

  • 家賃滞納者にメールしても気づいてもらえない、電話にもなかなか出てもらえないと連絡工数がかかっていた

  • 支払い予定日が分からない

SMSLINKの活用POINT

  • 滞納者に2段階のSMSを送ることで回収率UPに
  • 1回目でアンケートSMSを送り支払予定日を確認。2回目は支払予定日の前日にリマインドSMSを送付

導入効果

  • 1回目のアンケートSMSで約50%が即日回答

  • 2回目のリマインドSMSで
    約80%が予定通りお支払

  • 電話工数を約50%削減

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