アンケートでのSMS活用例

SMSはアンケートでも活用されています。
お客様への満足度調査や商品のイメージ調査などをSMSで送ることで、アンケート回答率向上につながります。

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このようなお困りごとはありませんか?

メールや郵送でアンケートを依頼しているが回答率が低くて困っている
フリーのアンケートフォームを使っているが、お客様の環境設定でアクセスできないと言われた
アンケートの作成から配信、結果確認まで、一つのシステム内で完結させたい

SMSLINKを活用して、アンケートの課題を解決できます

気づいてもらいやすいやすく、回答率UPに!

メールでアンケートを送ると、お客さまは日々大量にメールを受信するため、気づいてもらえず回答してもらえないという課題がありました。
また、郵送DMは発送~回答までに時間がかかり、郵送費などのコストもかかります。

SMSは視認性が高く、ユーザーに確認してもらいやすいチャネルと言われています。そのため、アンケートを送ったら気づいてもらいやすく、回答率の向上が期待できます。

アンケートにSMSを活用
アンケートの作成~配信~結果確認まで一元管理

アンケートの作成~配信~結果確認まで一元管理

アンケート機能があるSMS配信サービスを利用することで、アンケートの作成~SMS配信~結果確認まで、サービス内で一元管理できます。

別のサービスでアンケートを作成し、SMS配信は別のサービスで行う、となると手間も工数もかかります。SMS配信サービスで全工程が完結できれば、人的コストも削減できます。

SMSLINKを活用して、アンケートの課題を解決できます
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事例|保険

満足度調査でハガキの約1.6倍の返信率を実現!!

導入前の課題

  • ハガキ発送の場合、郵券代や往復ハガキの紙代などの費用がかかる
  • ハガキ到着までのリードタイムがあり、回答回収までに時間がかかる

SMSLINKの活用POINT

  • 保険金支払い後の満足度調査アンケートをSMSで送付
  • お客さまが回答しやすいように、フリーコメントの回答欄はなくし、選択肢のみで回答できるようにした

導入効果

  • アンケート返信率が、ハガキの約1.6倍を実現!
  • SMSをみたお客さまからすぐに回答してもらえ、すぐに回答を確認できるようになった
 
事例|不動産

家賃督促の電話工数が約50%削減!!

導入前の課題

  • 家賃滞納者にメールしても気づいてもらえない、電話にもなかなか出てもらえないと連絡工数がかかっていた

  • 支払い予定日が分からない

SMSLINKの活用POINT

  • 滞納者に2段階のSMSを送ることで回収率UPに
  • 1回目でアンケートSMSを送り支払予定日を確認。2回目は支払予定日の前日にリマインドSMSを送付

導入効果

  • 1回目のアンケートSMSで約50%が即日回答

  • 2回目のリマインドSMSで
    約80%が予定通りお支払

  • 電話工数を約50%削減

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アンケートでのSMS活用事例



その他、以下のようなシーンでアンケートSMSは活用されています

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他の活用シーン

顧客とのコミュニケーションに

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