SMSの到達率はどれくらい高い?開封率を上げるポイントも紹介
しっかりと伝えたい情報は高到達率のSMSがオススメ!
国内4キャリアと直接接続した高到達率のSMS配信サービス
>>>SMSLINKの資料を無料でダウンロードする
こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
SMSを活用する際、相手にどれくらい到達するのか気になる方もいることでしょう。本記事では、SMSの到達率の高さやその理由を解説します。さらに、到達率や閲覧率を上げるポイントも紹介します。SMSを顧客コミュニケーションに活用しようと考えている企業の担当者の方はぜひご覧ください。
高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする
目次[非表示]
SMSの到達率はどれくらい?
コミュニケーションツールとして活用されているSMSですが、到達率は90%以上といわれています。後述する国内網・国際網といった接続方式によっても到達率は大きく異なりますが、他のツールに比べても高い到達率が特徴といえます。
また、到達率の高さだけでなく、携帯に最初からインストールされている機能であること、プッシュ通知で見てもらいといったメリットもあります。もしメールやSNS、電話などで相手とのコンタクトが取りにくい場合はSMSを活用してみるとよいでしょう。
高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする
SMSの到達率が高い理由とは?
SMSの魅力の一つは到達率の高さですが、なぜ到達率が高いのでしょうか?解説していきます。
電話番号がメールアドレスに比べて変更されにくい
SMSのメリットは、電話番号がメールアドレスと比べて変更されにくいところです。メールの場合は、新機種の変更に伴いアドレスを変える方が少なくありません。アドレスが変わってしまうと、コミュニケーションを取るのが難しくなってしまいます。
しかし電話番号は、余程の理由がない限りは変更される可能性は低いです。近年ではモバイルナンバーポータビリティ(MNP)によって、契約を他社に変えても同じ電話番号が使えるようになっています。
このような点から、電話番号と紐づけられているSMSはコミュニケーションを続けるには欠かせないツールといえるでしょう。
スパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくい
SMSはスパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくいことが特徴です。Eメールを使った場合は、一度に大量送信をすると、スパムメールとして認定されることがあります。また、受信者の意図していないところで、メールボックスの機能により、迷惑メールボックスに勝手に振り分けられることもあるでしょう。
SMSはその点で、スパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくいことがメリットです。SMSをブロックするためには電話番号を個別で登録するなど手間がかかります。
国内直収・国内網を活用することで到達率をあげやすい
国内直収・国内網のSMS送信サービスを利用することで、到達率を上げることが可能になります。これらの接続方式は海外網に比べて到達率の高さが特徴で、より相手に届きやすくなります。詳細について詳しく解説します。
国内網・国際網の違いとは?到達率にどのような影響があるのか解説
SMS配信サービスには、接続方式として「国内直収(キャリア直接接続)」「国内網」「海外網(非直収)」という3つの種類があり、一般的に「国内直収」「国内網」は「海外網」に比べて高到達率となります。違いを解説していきます。
接続方式 |
概要 |
到達率※ |
---|---|---|
国内直収(キャリア直接接続) |
国内携帯キャリアと直接契約・接続をしているサービス |
約98% |
国内網 |
国内携帯キャリアと直接契約・接続せず、国内直収サービスとシステム連携しているサービス |
約98% |
海外網(非直収) |
海外のSMS配信サービス、もしくは海外のSMS配信サービスとシステム連携しているサービス |
約60~90% |
※接続率の実測値はサービスによって異なります
※圏外、電源off、受信拒否等を含む
国内直収(キャリア直接接続)
国内直収(キャリア直接接続)とは、国内の携帯キャリア(docomo・au・softbank・Rakuten)と直接接続し、SMSを送る仕組みのことです。
到達率は、海外網にくらべて高くなります。国内の携帯キャリアと直接接続しているため、「海外からの番号を拒否する」といった受信拒否設定などでブロックされることが少なく、到達率が上がりるためです。
国内網
国内網とは、国内携帯キャリアと直接契約・接続をせず、前述の「国内直収」のSMS配信サービスとシステム連携をすることで展開しているサービスのことです。
「国内直収」と同様、海外網にくらべて到達率は高い一方、連携する国内直収のSMS配信サービスの仕様に左右されたり、価格が高くなる点がデメリットになります。
海外網(非直収)
海外網(非直収)は、海外のSMS配信サービス会社と接続し、海外網を利用してSMSを送信するサービスのことです。
到達率は国内直収・国内網のサービスに比べて低くなります。これは、「海外からの番号を拒否する」といった受信拒否設定によりブロックされるためです。
高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする
到達率の高いSMSの活用におすすめのシーン
到達率の高いSMSは、営業や日程確認、予約のリマインドなどさまざまなシーンで活用できます。メールやSNSなどで相手とのやり取りに苦戦していた方でも、SMSを導入することによってスムーズなコミュニケーションを取りやすくなるかもしれません。
SMSで円滑にコミュニケーションが取れるようになれば、ビジネスでの成約率アップや顧客満足度の向上など、さまざまな側面でプラスとなるでしょう。
予約のリマインド
ビジネスシーンによっては、予約を活用したアポイントメントを採用しているところもあるでしょう。しかし、顧客の中には予約を忘れてしまう方は珍しくありません。
このような事態を防ぐためには、SMSを活用した予約リマインドを実施するのがおすすめです。SMSを活用すれば、通知によって予約の存在に気づいてもらいやすくなります。商談や会議といったビジネスシーンでも、SMSによるリマインドは有効です。
もし頻繁に予約を忘れられてしまうトラブルが目立つ場合は、ぜひSMSを導入してみてください。
重要な連絡
SMSは、重要な連絡にもおすすめです。例えば学校で授業の休講が起きた場合や会議で予定変更がある場合、契約の変更など、SMSを活用することで重要な連絡が本人に伝わりやすくなります。
もし重要な連絡で見逃されるケースが多い場合は、SMSを活用した方がよいでしょう。
本人確認
セキュリティ対策のために、アプリやサービス登録時の本人確認を実施している事業者が多いことでしょう。より正確に本人確認を実施したい場合は、SMS認証が有効です。携帯電話番号にSMSを送り、SMS内のショートコードを入力することで本人かどうかチェックできます。
不正ログインやなりすまし防止にもつながるため、セキュリティ対策を実施したい方はSMS認証を活用してみてください。
緊急連絡
災害や事故、病気など緊急性を要する際は、すぐにでも相手に連絡したいところです。電話で伝えることも可能ですが、状況によってはつながりにくいこともあります。
そのため、緊急性を要する際の連絡手段としてはSMSの使用が望ましいです。SMSの通知によって相手に気づいてもらいやすくなるため、緊急の場面でもSMSを活用してみてください。
営業・追客
営業や追客などのシーンにも、SMSの活用がおすすめです。メールやLINE、携帯電話などでもアポイントメントを取ることは可能ですが、メールに気づいてもらえなかったり、通話がつながりにくかったりと、コミュニケーションの取りにくさに頭を抱える方は少なくありません。
しかし営業の場面でSMSを活用すれば、通知機能によって円滑なコミュニケーションが図りやすくなります。
督促通知
家賃や商品の未払いなど、支払いの遅延で頭を抱えている方もいることでしょう。メールや電話で知らせる方法もありますが、これらの方法は気づいてもらう可能性が低く、払ってもらえない可能性もあります。
より確実に督促通知をしたい場合はSMSの使用が望ましいです。SMSの通知機能によって、未払いの存在に気づいてもらいやすくなります。また支払期限の前日にリマインドをすれば支払い遅延の予防にもつながりやすくなるため、未払いのトラブルで頭を抱えている場合は試してみてください。
カゴ落ちフォロー
ECサイトを運営している方であれば、商品をカートに入れたまま購入に至っていないカゴ落ちで悩まれていることでしょう。カゴ落ちの存在を顧客に知らせたい場合は、SMSを活用するのがおすすめです。
SMSによってユーザーに未購入の商品があることをしっかりと知らせられるため、カゴ落ちの削減に効果が見込めます。
SMSの到達率を上げるポイントと注意点
到達率の高いSMSですが、到達率を上げること、また届いた相手にしっかりと見てもらうためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
- 国内網のサービスを利用する
- 迷惑メールと勘違いされないように工夫する
- 特定電子メール法を厳守する
国内網のサービスを利用する
前述の通りSMS配信サービスの接続方式には3種類ありますが、到達率の高さを重視するなら「国内網(国内直収)」のSMS配信サービスがおすすめです。携帯電話の設定で「海外からの番号を拒否」する設定に影響されないため、SMSの到達率が高いためです。
もし海外在住の方に向けてメッセージを送信したい場合は、国際網接続を採用しているSMS配信サービスを利用してみてください。
迷惑メールと勘違いされないように工夫する
到達率の高いSMSとはいえ、文言内容によっては相手に怪しまれるかもしれません。例えば問い合わせ先の表示がなかったり、日本語が不自然であったり、URLのみを添付したりするなど、捉え方によっては迷惑メールと判断される場合があります。
SMSで迷惑メールと判断されないようにするためには、メッセージを送信した目的をしっかり明記することがポイントです。サービス名や商品名、サイト名などを入れると相手も心当たりがあるメッセージと認識しやすくなるため、メッセージを送信する際は入れてみてください。
特定電子メール法を厳守する
SMSを通して、新商品やサービスなどをPRする方もいることでしょう。広告宣伝を目的にSMSを送る場合は、相手側の本人同意が必要です。本人同意がないとSMS配信ができません。広告宣伝用途の場合、特定電子メール法を厳守する必要があります。
- 受信者から同意を得る
- 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
- 送信者などの表示義務を満たす
高到達率のSMSなら1通6円から送れる『SMSLINK』がおすすめ
「SMSLINK」は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
【SMSLINKの特徴】
- 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなどお気軽にお問い合わせください。
到達率の高いSMSでメッセージを送ろう
「SMSLINK」は約98%(※電源off、圏外、受信拒否等を含む)という高い到達率が特徴のため、より確実にメッセージを届けたい場合におすすめです。
もしメールや電話などで相手とのコミュニケーションが取りにくい場合は、SMSの導入を検討してみましょう。営業や予約のリマインド、督促通知などさまざまなシーンで、SMSを活用してみてください。
***
ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」はマニュアルレスで使いやすい機能も充実している配信サービスです。 FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績があり、 保守・運用・サポートが充実しています。SMS配信サービスの導入を検討している場合は、ぜひお問い合わせください。