ゴルフ場運営でSMSはおすすめ|活用例やポイントなどを解説
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
SMSはゴルフ場運営において、顧客への定期的な案内や予約確認などのコミュニケーションなどで活用ができます。ゴルフ場運営でSMSを活用する際、どのようなポイントを押さえるべきなのか解説するため、ぜひ参考にしてみてください。
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目次[非表示]
- 1.SMSとは
- 2.ゴルフ場運営でSMSを導入するメリット
- 2.1.顧客とコミュニケーションが取りやすい
- 2.2.予約リマインドがしやすい
- 2.3.コストを抑えてコミュニケーションがしやすい
- 2.4.一斉送信で顧客へ案内しやすい
- 3.ゴルフ場運営でSMSを導入する際の注意点
- 3.1.文字数制限がある
- 3.2.画像や動画の直接添付ができない
- 3.3.広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
- 4.ゴルフ場運営でのSMS活用例
- 4.1.予約日の事前連絡
- 4.2.会員へのイベント・キャンペーン案内
- 4.3.クーポン送付
- 5.ゴルフ場でのSMS運用における注意点
- 6.ゴルフ場でのSMS運用には『SMSLINK』がおすすめ
- 7.ゴルフ場向けのSMSで顧客とコミュニケーションを取ろう
SMSとは
SMSとはShort Message Service(ショートメッセージサービス)の略で、携帯電話番号宛にメッセージのやり取りをするコミュニケーションツールです。メールと混同しがちですが、特徴や機能が異なります。
メールはメールアドレス先に送信するのが特徴ですが、SMSの場合は携帯電話番号宛に送信します。携帯電話番号はメールアドレスに比べて比較的変更されにくく、また、メールのように迷惑メールフォルダに振り分けられることがないため、到達率が高いのが特徴です。
さらに、SMSは視認性が高いこともポイントです。メールほど件数が届かないため気づいてもらいやすく、また携帯端末に最初からインストールされているため、アプリインストールや会員登録が不要で送れます。より確実にメッセージを届けたい場合は、SMSの導入を検討してみるとよいでしょう。
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ゴルフ場運営でSMSを導入するメリット
SMSは、メッセージの視認性の高さからゴルフ場運営での活用がおすすめです。顧客とのコミュニケーションはもちろんのこと、予約のリマインドやキャンペーンのご案内などさまざまな場面で有効活用できるでしょう。
顧客とコミュニケーションが取りやすい
SMSのメリットは、到達率が高く、顧客と円滑にコミュニケーションが取れることです。メールは迷惑フォルダに振り分けられたり、多くのメールに埋もれてみてもらえない、電話は出てもらえないうえ、かけ直すのに手間がかかるなど、顧客コミュニケーションに苦労しているゴルフ場運営者も多いことでしょう。
しかしSMSであれば、その視認性の高さで、円滑にコミュニケーションが進められます。メールほど件数が届かないため、顧客にしっかりと確認してもらえます。
予約リマインドがしやすい
ゴルフ場運営者の中には、無断キャンセルや当日キャンセルなどで頭を抱えている方もいることでしょう。
SMSで、予約日の前日や数時間前にメッセージを送信すれば、無断キャンセルや当日キャンセルによる機会損失を防ぐことができます。また、SMS送信サービスでは一斉送信が可能なので、1件1件電話をかけたり、SMSを手作業で送る必要もなく、キャンセル率を下げながら業務効率化も目指せます。
コストを抑えてコミュニケーションがしやすい
SMSのメリットは、コストを抑えてコミュニケーションが取れる点です。SMS配信サービスによって異なりますが、料金の相場は個人の場合は約3円〜6円で、法人の場合は約10〜18円となっており低コストで運用できます。
特に『SMSLINK』では1通あたり6円~送信することが可能で、初期費用や月額固定料金は0円となっているので、コストを抑えて効果的に集客を実施したい方におすすめです。
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一斉送信で顧客へ案内しやすい
ゴルフ場によっては、登録会員や見込み客に向けて、一斉に新しいサービスやキャンペーンなどを発信したいと考えているところもあるでしょう。効率よくメッセージを送信したい場合は、SMS送信サービスの一斉送信の機能がおすすめです。
一斉送信機能を使うことにより、1通1通送るよりも効率よく情報発信ができます。大量のメッセージを効率よく送信したい方は、一斉送信機能を活用してみてください。
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ゴルフ場運営でSMSを導入する際の注意点
SMSには、到達率の高さや一斉送信のしやすさなどさまざまなメリットがあります。しかしSMS特有の注意点もありますので利用時には注意が必要です。
文字数制限がある
SMSでは最大670文字までしかテキストを送ることができません。そのため、SMSでメッセージを送信する際は、内容は分かりやすく簡潔にまとめることが大事です。
ゴルフ場の魅力を伝えたいがゆえに多くの情報を詰め込みすぎたり、長文になってしまったりすると、顧客によってはストレスを感じやすくなってしまいます。例えば詳細はHPのページに記載し、URLをSMSに記載するといった工夫もいいでしょう。
しかし、URLは文字数が多くなってしまうため、文字数に制限があるなかで困る方もいるでしょう。SMSLINKでは短縮URLの自動生成機能があります。本文内のURLを自動で短縮するため、受信したユーザーの視認性があがるだけでなく、文字数の削減にも繋がります。
画像や動画の直接添付ができない
SMSでは、画像や動画などの添付ができません。そのためゴルフ場の雰囲気が分かる画像や動画などを送ることが難しいです。
画像や動画などのファイルをサーバーにアップしURL化することで、SMSでも送信することが可能になりますが、URL化のサーバーを自社で用意するのも手間に感じるでしょう。
SMSLINKなら、画像やファイルをアップロードすることで、自動で共有用URLを発行しSMSで送信するファイルアップロード機能が標準機能として利用可能です。画像やファイルを活用した顧客コミュニケーションをとりたい場合にはぜひ検討してみてください。
広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
広告宣伝を目的にSMSを送る場合は、特定電子メール法を厳守する必要があります。以下のポイントに注意しながら運用しましょう。
- 受信者から同意を得る
- 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
- 表示義務を守る
特定電子メール法の厳守について詳細はこちら
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ゴルフ場運営でのSMS活用例
ゴルフ場運営でSMSを導入しようとした際、具体的にどのようなシーンで活用するべきなのか気になる方もいることでしょう。ここからは、ゴルフ場運営でのSMS活用例を紹介します。
予約日の事前連絡
ゴルフ場運営でのSMS活用には、予約日の事前連絡がおすすめです。SMSであれば視認性の高さから、予約の存在を認知してもらいやすくなります。
予約システムとAPI連携することで、利用前の前日または数時間前に自動で対象者に予約確認のSMSが送ることことも可能になります。
会員へのイベント・キャンペーン案内
ゴルフ場でイベントやキャンペーンを開催する場合は、SMSでも積極的にご案内するといいでしょう。SMSなら、メールのように他の多くのメールに埋もれることなく、LINEのような友だち登録も不要で案内できます。
SMSLINKのファイルアップロード機能を活用することで、イベント・キャンペーン詳細の画像やファイルを簡単にSMSで送れ、より訴求効果が高まります。
クーポン送付
ゴルフ場でクーポンの提供を行っている場合は、SMSで提供してみましょう。魅力的なクーポン券があることによって、次回利用につながりやすくなります。また、はがきや郵送などでクーポン券を贈るよりも配送コストが抑えられやすくなるため、低コストでクーポンを配布したい方にもおすすめです。
メッセージを送信する際、クーポン専用のサイトのURLを添付しゴルフ場の利用を促すといいでしょう。
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ゴルフ場でのSMS運用における注意点
ゴルフ場運営がSMS配信を導入する手段としては、以下2つのパターンがあります。
- 自社で仕組みを整える
- SMS送信サービスを利用する
自社で一から配信管理を行うことも不可能ではありませんが、仕組みを整えるには負担がかかります。業務改善やコスト削減を目的にSMSを導入するなら、SMS送信サービスの利用がおすすめです。
ゴルフ場でのSMS運用には『SMSLINK』がおすすめ
「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
【SMSLINKの特徴】
- 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」 1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。
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ゴルフ場向けのSMSで顧客とコミュニケーションを取ろう
本記事では、ゴルフ場でのSMS運用のポイントについて解説しました。SMSはメッセージの視認性が高いツールであるため、顧客とのコミュニケーションの向上はもちろんのこと、ゴルフ場での集客ツールにもおすすめです。
気になった方は、ぜひこの機会にSMSを活用してみてください。
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