SMS配信サービスの6つのメリットとは!?

​​​​​​​SMS配信サービスの6つのメリットとは!?


目次[非表示]

  1. 1.SMS配信サービスとはどのようなツールなのか
  2. 2.SMS配信サービスのメリット
    1. 2.1.ツールの利用で多数の相手に一括送信が可能
    2. 2.2.電話連絡と比較し、低コスト
    3. 2.3.メールと比較した際の視認性の高さ
    4. 2.4.携帯電話番号さえわかればメッセージ送信が可能
    5. 2.5.連絡がつきにくい相手でもコンタクトをとりやすい
    6. 2.6.メッセージ送信時にはURLの挿入も可能
  3. 3.SMS配信サービスを利用するなら「SMSLINK」
    1. 3.1.SMSLINKが選ばれる理由とは?
  4. 4.SMS配信サービスは、さまざまなシーンで活用されるメリットの大きなサービス!

SMS配信サービスとはどのようなツールなのか

SMS配信サービスとは、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用し、緊急連絡手段やアンケートのほか、本人認証や督促手段など、さまざまな場面で活用されているツールです。

SMSは、ユーザーへの到達率の高さや視認性の高さから、ビジネスでの利用において非常にメリットの大きなサービスとして、各所から注目されています。


SMS配信サービスのメリット

一般的に挙げられるSMS配信サービスのメリットは、次の6つです。

  1. ツールの利用で多数の相手に一括送信が可能
  2. 電話連絡と比較し、低コスト
  3. メールと比較した際の視認性の高さ
  4. 携帯電話番号さえわかればメッセージ送信が可能
  5. 連絡がつきにくい相手でもコンタクトをとりやすい
  6. メッセージ送信時にはURLの挿入も可能

以下にこれら6つのメリットを具体的に解説していきます。


ツールの利用で多数の相手に一括送信が可能

SMS配信サービスを利用することで、多数の相手に一括して同じメッセージを送信することが可能となります。

そのため、緊急連絡やアンケートなど、多くの人に同じメッセージを一斉送信したい場合でも多く活用されています。


電話連絡と比較し、低コスト

SMS配信によるメッセージ送信は、従来からある連絡手段である電話と比較し低コストに利用できます。

電話の場合は、相手先とコンタクトを撮れるまで何度も連絡をし直す必要があり、その際の通信費もかさみがちな傾向にあります。しかし、SMSであれば1回メッセージを送信するだけですので、低コストに利用できます。

参考記事:【徹底解説】SMS送受信にかかる料金は?


メールと比較した際の視認性の高さ

メールの特徴は、送信コストがほとんどない事です。そのため1日に大量のメルマガを受け取ることが多く、確認の必要な重要なメッセージを見落とす可能性があります。

また、一括送信メールは迷惑メールフォルダに自動振分される可能性もあり、受け手はメッセージが届いていることに気付けない場合もあります。

SMSは携帯電話会社からの請求連絡や、認証コード、リマインド連絡などで活用が始まっているものの、1人あたりに届く通数はまだあまり多くありません。 また、迷惑メールフォルダのようなものも無いため、気付く可能性がメールより高いと言えます。


携帯電話番号さえわかればメッセージ送信が可能

SMSでは携帯電話番号を利用してメッセージの送信ができます。 番号さえわかればメッセージを送信できることから、スマホ・ガラケー(フィーチャーフォン)と相手先の端末を問わず利用できます。

そのため、スマホを所持していない年配者へのメッセージ送信にもSMS配信サービスは有効です。

また、携帯電話番号はメールアドレスと比較し変更が少ないため、メッセージの未達率が少ないという特徴があります。


連絡がつきにくい相手でもコンタクトをとりやすい

SMSは時間と場所を問わずメッセージの送信ができるため、電話では連絡がつきにくい相手でもコンタクトを取りやすいという特徴があります。

連絡がとれるまで連絡し続ける必要があった従来の電話連絡と比較し、連絡をするための労力や費用も軽減できます。


メッセージ送信時にはURLの挿入も可能

送信するメッセージにURLを挿入できる点も、SMSの特徴です。
文字だけのメッセージにURLを追加することで、より詳しくわかりやすい情報を相手に伝えられます。


SMS配信サービスを利用するなら「SMSLINK」

ユーザーに高確率で情報を配信し、視認性も高いSMSを送信するために有効なSMS配信サービスは、さまざまな商品から比較検討して選ぶのがおすすめです。

ネクスウェイのSMSLINKは、SMSの特徴を最大限に活かしたSMS配信サービスとして、サービス開始から2年で約500社のユーザー様にご利用いただいています。


SMSLINKが選ばれる理由とは?

SMSLINKは、次の理由から多くのユーザー様に選ばれています。

  • はじめてでも簡単でわかりやすい操作性
  • 長年培ったノウハウを活かした高品質な情報配信サービス
  • 最適な手段と低コストでの保守・運用・サポート

業界最安値クラスの1通6円から利用できるSMSLINKは、安定した国内ネットワーク網を利用したSNS配信サービスで、高いメッセージ到達率を実現しています。

参考記事:法人向けでオススメのSMS配信サービスとは


SMS配信サービスは、さまざまなシーンで活用されるメリットの大きなサービス!

今回は、SMS配信サービスのメリットについてご紹介しました。

SMS配信サービスは、さまざまなよさを兼ね備えるサービスで、多くの企業様でも導入を検討されるところが増えています。

わかりやすい操作性と高品質な情報配信サービスを提供するSMS配信サービスの利用をご検討中の法人様は、今回ご紹介したネクスウェイのSMSLINKのご利用を検討ください。



活用事例集


一覧に戻る >

SMSLINK紹介ページへ戻る >



株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧