【法人向け】SMSが顧客に届かない?その原因と対策を徹底解説します
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
顧客にSMSを送ったのに、相手に届かない経験がある人もいるのではないでしょうか。SMSが相手に届かないということは十分起こりえます。しかし、企業が顧客に送るSMSが届かないと、信用問題にも関わります。
そこでこの記事では、顧客へのSMSが送信できない原因、対処法を解説します。この記事を参考に、SMSを送信できないという問題の解決に役立ててください。
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目次[非表示]
- 1.SMSとは
- 1.1.SMSは必ず届くとは限らない
- 2.SMSが届かない主な原因と対策
- 2.1.原因1.電話番号を間違えて送信している
- 2.2.原因2.相手が受信拒否設定をしている
- 2.3.原因3.送信件数が上限に達している
- 2.4.原因4.文字数が制限を超えている
- 2.5.その他の原因
- 3.SMSが送れないときの対策方法
- 3.1.送信前にきちんと確認する
- 3.2.国内網のSMSサービス事業者に変更する
- 4.法人のSMS送信はサービス活用がベスト!
- 4.1.SMS送信サービスのメリット
- 4.2.SMS送信サービスの活用例
- 5.SMSが届かないトラブルを防ぐには「SMSLINK」
- 6.対策を知ってSMSを確実に送信しよう!
SMSとは
SMSはShort Message Sarvice(ショートメッセージサービス)の頭文字を取ったもので、電話回線を通じてテキストを送信できるサービスです。SMSは国際規格であるため、国内外問わず送信できます。受信するだけならお金はかかりませんが、送信の際に文字数に応じて料金がかかります。
SMSで送信可能な文字数は、フィーチャーフォンやガラケーに送る場合は70文字、それ以外の端末には670文字が一般的です。ただし、送れるものはテキストのみで、画像などは送信できません。
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SMSは必ず届くとは限らない
SMSは国内海外問わず、文字数などの使用方法を守ればメッセージを送信可能です。
しかし、設定方法や送信方法に間違いがあることに気が付かずに送信できていないことも十分起こりえます。送信側がルールを守っていても、受信側の状態により送信できないという可能性もあります。どの送信方法もそうですが、SMSも必ず届くとは限らないでしょう。
SMSが届かない主な原因と対策
SMSが届かない場合のよくある原因と対策を以下にまとめました。
よくある原因 |
対策 |
---|---|
電話番号を間違えて送信している |
「誤送信防止機能」で対策可能! |
相手が受信拒否設定をしている |
「送信元番号指定」で信頼度アップ |
送信件数が上限に達している |
SMS送信サービスなら大量配信が可能 |
文字数が制限を超えている |
短縮URLを使って文字数対策 |
それぞれ、以下から詳しく解説します。
原因1.電話番号を間違えて送信している
自分が相手の電話番号を間違えている場合、SMSの送信はできません。相手の電話番号が変わったことを知らない場合、前の電話番号の持ち主に送信してしまうケースもあります。SMSは電話番号で送信するため、間違い電話と同じく違う相手に届いてしまうからです。
その場合、エラーメッセージなどは出ずに送信済みとなります。送信した電話番号を今一度確認してみましょう。
「誤送信防止機能」で対策可能!
SMS送信サービス「SMSLINK」なら、SMSの誤送信を防げる「誤送信防止機能オプション」を付与することができます。
「誤送信防止機能オプション」を利用することで、過去の携帯電話番号の利用履歴から「他人に変わっている可能性がある番号」を抽出し、配信対象から自動で除外できます。
この機能によって、携帯電話番号の変更による誤送信やSMSが届かないリスクを低減できます。
原因2.相手が受信拒否設定をしている
相手側がSMSを受信拒否設定にしていると、SMSは届きません。また、国際網(国際回線)を使って送っているSMSはスパム扱いとなり相手側が自動でブロックしている可能性もあります。設定が正しいのにも関わらず送れない場合、相手側に拒否設定をしているかどうかを確認してみましょう。
一斉配信に使っているSMS配信サービスが国際網である場合は、国内網(国内携帯キャリア)を利用したサービスへの変更も検討するといいでしょう。
「送信元番号指定」で信頼度アップ
顧客にSMSの受信拒否をされないためには、信頼度を高めることが重要です。SMSLINKの「送信元番号指定オプション」を活用しましょう。
「送信元番号指定オプション」を利用した場合、企業が指定した番号やアルファベット文字列を表示して、SMSを送信できます。受信者は、企業からのSMSであるという安心感を持って開封できます。
原因3.送信件数が上限に達している
SMSにはスパム対策として送信件数の上限があり、一定件数以上の送信はできません。具体的な上限の内容はそれぞれキャリアで異なります。具体的には以下の通りです。
au |
・加入から3か月間 200通/日または3,000通/月 ・4か月以降 200通/日または6,000通/月 |
softbank |
200通/日 |
docomo |
200通未満/日 |
各MVNO |
200通/日 |
上限に到達するとSMSの送信はできないため、上限が解除されるまで待たなければいけません。また、SMSは文字数の制限があり、長文のSMSはメッセージが複数件として扱われます。送信側がまだ上限になっていないと思っていても、制限の対象になる可能性はあります。
SMS送信サービスなら大量配信が可能
「SMSLINK」のようなSMS送信サービスをご利用いただければ、1回につき最大5万件までの一斉送信が可能です。
宛先の入力方法も簡単で、CSVファイルにした宛先データをアップロードするだけです。1日の送信制限を気にせずに、多くの顧客へSMS配信ができるようになります。
原因4.文字数が制限を超えている
SMSには一通あたりの文字数制限があります。送り先がガラケーやフィーチャーフォンであった場合、70文字しか送れません。スマートフォンの使用者は多く、スマートフォン受け取りを前提に長文のSMSを作成すると、ガラケーの受信者は受信できなくなってしまいます。また、件名を入れてSMSを送信してしまった場合も届けられません。
このような場合、エラーメッセージが返ってきますが、大人数に送ると見落としてしまうこともあります。送信後はきちんとチェックするようにしましょう。
短縮URLを使って文字数対策
SMSを使って多くの情報を顧客に届けたい場合は、短縮URLを活用しましょう。短縮URLにLP(ランディングページ)をリンクし、「詳しくは以下のページからご確認ください」と記載することで、アクセスを誘導できます。
SMSの本文に多くの情報を記載しなくても、ユーザーに詳しく概要を伝えることができます。
「SMSLINK」では、短縮URLを自動で生成する機能を標準機能としてご利用いただけます。
>短縮URL機能の詳細はこちらから
その他の原因
上記のどの原因にも当てはまらないにもかかわらず、相手に届かない場合は、以下のような原因が考えられます。
原因 |
詳細・対策 |
---|---|
機内モード、回線状況が悪い |
モバイル通信、Wi-Fiが全て利用できないため、SMSが使えません。 機内モードを解除する、場所や送信時間を変えてみると改善する可能性があります。 |
相手が格安SIMを使用している |
相手側の携帯で格安SIMのデータ通信のみの契約をしている場合、SMSの送信ができません。ただし、SMS付きデータSIMと契約をしていれば、通話はできなくてもSMSの送受信は可能です。
SMS以外の連絡手段で、相手側の状況を確認してみましょう。
|
端末の不具合 |
スマホでメモリ不足やデータ量過多の場合、SMSメッセージは受信できません。SMSアプリ起動時にはメモリを使い、メッセージの保存には空き容量が必要です。
画像を大量保存する、アプリを同時に多く起動しすぎている場合、端末の不具合を起こす可能性があるため、これらの状態を確認してみましょう
|
個人間のSMSと違い、企業から送信するA2P-SMSの場合は携帯キャリアのHP上に障害情報が載らない事があります。その場合は利用中のSMSサービス事業者にご相談ください。
また、SMSが届かない原因がはっきりしない場合は、受け手の方がお近くの 携帯ショップへご相談に行くことで、原因を調べてもらえる可能性もあります。
SMSが送れないときの対策方法
SMSが相手に届かないことを防ぐための対策方法について解説します。
送信前にきちんと確認する
SMSの送信前にエラーの要因がないか確認しましょう。件名を記載していないか、文字数上限を超えていないか、相手側で受信できる設定かどうか、格安SIMでデータ通信のみの可能性はないかをチェックしておくと安心です。スマホに送る場合は670文字ですが、ガラケーやフィーチャーフォンは70文字と短い点には注意が必要です。
相手側に原因があると考えられ、SMS以外の連絡手段がある場合は相手側に確認してみましょう。
国内網のSMSサービス事業者に変更する
サービスの提供者が国際網を使用している場合、送ったSMSがスパム扱いとなり相手側で強制的にブロックされる可能性があります。この場合は、SMSサービス事業者を国内網(国内携帯キャリアと直接接続)サーブへの検討も視野にいれましょう。
SMSについて不安がある場合、サービスがしっかりしている事業者に依頼することをおすすめします。
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法人のSMS送信はサービス活用がベスト!
BtoCのSMS送信には、SMS送信サービスを活用しましょう。SMS送信サービスのメリットと活用例を紹介します。
SMS送信サービスのメリット
SMS送信サービスを活用することで、先程紹介した対策以外にも多くのメリットがあります。
- API連携ができる
- 文章作成サポートが活用できる
- 特定電子メール法に準拠した配信停止希望(オプトアウト)用のURLを自動生成できる
初めてのSMS送信サービスの導入でも、安心して利用いただけます。
SMS送信サービスの活用例
SMS送信サービスは、以下のようなケースで活用されています。
-
本人確認
SMSでPINコードを送信し、2段階認証を実施
-
督促連絡
SMSで延滞を連絡し、対応を促す
-
予約リマインド連絡
レストランや美容室などの無断キャンセル防止
-
休講・サービス休止などの連絡
電話番号がわかれば緊急の連絡もSMSで送信
-
クーポン配信
到達率が高いSMSで幅広い顧客層にリーチ
サービス導入をお考えの方は、ぜひ「SMSLINK」をご検討ください。
SMSが届かないトラブルを防ぐには「SMSLINK」
「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービスです。1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
【SMSLINKの特徴】
- 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。
対策を知ってSMSを確実に送信しよう!
SMSは送信コストをおさえられる便利なサービスですが、適切な方法を守っていないと届かないトラブルが発生します。ルールをきちんと守り、事前対策をしっかりとしてから送るようにしましょう。
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