SMSの開封率は高い?見られやすい理由やSMS配信サービスを使うメリットも解説!

高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする

sms 開封率 調査


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

SMS(ショートメール)は到達率が高く、受け取ったら確認されやすいツールです。顧客連絡にSMSを利用する際には、どれくらい開封率が高いのか、気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、企業の顧客担当者向けに、SMSとは何か、SMSの開封率や他ツールとの比較、SMSの到達率の高い理由などを解説します。


高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする


目次[非表示]

  1. 1.SMSとは
  2. 2.SMSの開封率は測定できないが、見られやすい
  3. 3.SMSが見られやすい理由
    1. 3.1.1.到達率が高い
    2. 3.2.2.視認性が高い
  4. 4.開封率が測定できなくてもSMSを使ったほうがいい理由
    1. 4.1.アプリのインストールが不要
    2. 4.2.電話番号だけで送信できる
    3. 4.3.ガラケー(フィーチャーフォン)にも対応している
  5. 5.SMSを送るなら「SMS配信サービス」の利用がおすすめ
    1. 5.1.SMS配信サービスを導入する時の注意点
    2. 5.2.SMS配信サービスを選択する時の3つのポイント
  6. 6.高到達率のSMSなら1通6円から送れる『SMSLINK』がおすすめ
  7. 7.高到達率のSMSで顧客に確実にメッセージを届けよう

SMSとは

SMSとは「ショートメッセージサービス」の略です。メールアドレスではなく、電話番号宛にメッセージを送信できるサービスになります。電話番号を使うので、通常のメールよりも到達率が高く、個人的なやり取りだけでなくビジネスでも利用されることが多いのが特徴です。各種サービスを利用する際の本人確認にも使われています。

SMSは携帯番号だけでメッセージを送れるので、シンプルに活用できることがメリットです。海外ではメールよりもSMSの方がテキストメッセージのメインとして使われることも多くあります。


高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする


SMSの開封率は測定できないが、見られやすい

SMSは到達したかどうかを確認することはできますが、開封や既読を確認する機能が無いため開封率を測ることはできません。ただし、SMS配信サービスの中には、メッセージ内のURLのクリックを測定できるものがあり、その数値を反応率として見ることはできます。また、SMSと似ている「imessage」や「+メッセージ」では既読確認ができる機能があり、開封率を測定することはできます。

Eメールはスパム扱いされて勝手に迷惑メールに振り分けられることがあり、受信数が多く、埋もれやすい、探しにくいことがデメリットです。しかし、SMSは到達率が高く視認性も高いため、顧客への連絡手段として向いています。

そのため、SMSは必ず見てほしい連絡、本人確認、リマインドなどに向いているでしょう。以下ではSMSが見られやすい理由を解説します。


高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする


SMSが見られやすい理由

1.到達率が高い

SMSが見られやすい理由として、到達率の高さがあげられます。その理由を解説します。


スパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくい

SMSはスパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくいことが特徴です。Eメールを使った場合は、一度に大量送信をすると、スパムメールとして認定されることがあります。また、受信者の意図していないところで、メールボックスの機能により、迷惑メールボックスに勝手に振り分けられることもあるでしょう。

SMSはその点で、スパム認定や迷惑メールフィルタにかかりにくいことがメリットです。SMSをブロックするためには電話番号を個別で登録するなど手間がかかります。


電話番号の変更が少ない

SMSは電話番号を使ってメッセージを送ります。電話番号については、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)が2006年から実施されていることから、電話番号を変更する人が少なくなりました。MNPとは電話番号はそのままで、携帯キャリアを他社に移行できるサービスです。

SMSは電話番号が宛先になるため、電話番号の変更がなければ、メッセージは届き続けます。そのため、SMSのメッセージが届く確率はEメールよりも高くなります。


2.視認性が高い

SMSが見られやすい理由として視認性の高さもあげられます。ここでは、SMSの視認性の高さについて解説します。


通知に気がつく人が多い

SMSはプッシュ通知を常時オンにしている人が多いため気がつきやすいことが特徴です。あるアンケート結果では70%近い人が「通知が来るとすぐに気がつく」と回答しています。通知が来るとメッセージに気がつくため、到達率が高くなります。

前述のとおり、SMSでは到達率は測れても開封率を測ることはできませんが、到達したことに気づきやすいためメッセージを確認してもらえる可能性も高いといえるでしょう。


広告に埋もれにくい

SMSは広告に埋もれにくいことも特徴です。メールマガジンやLINEメッセージの場合、他の広告に埋もれて気が付かない場合があります。そのため、開封されずにメッセージの存在も知られない可能性もあるでしょう。

あるアンケート調査によるとメールは内容を確認せずに約87%の人が消去していることが判明しています。その点、SMSは広告も少なく、視認性が高いため到達しやすいといえます。


SMSを届けるならSMS配信サービス


開封率が測定できなくてもSMSを使ったほうがいい理由

SMSの主なメリットは、アプリのインストールが不要であること、電話番号だけで送信できること、ガラケー(フィーチャーフォン)にも対応していることの3つです。ここでは、それぞれのメリットを詳しく解説します。


アプリのインストールが不要

SMSは携帯番号さえあればメッセージを送信できるため、アプリをインストールしたり登録したりする手間がかかりません。SMSはほとんどの携帯電話に標準機能として備わっています。

たとえば、SNSを使用する場合はアプリをインストールしたり、アカウントを登録したりする必要がありますが、SMSは機種を問わずに携帯番号があれば送受信可能です。そのため、携帯電話へメッセージを送る手段として有効活用できます。


電話番号だけで送信できる

SMSは電話番号だけで送信できることがメリットです。先にも紹介したとおり、MNPの登場により、電話番号が変更されることが少なくなったので、メッセージが届かなくなる可能性は極めて低いです。そのため、相手が機種変更しても継続してメッセージを送ることができます。

また、電話番号はメールアドレスと違い、数字だけで構成されているので、入力や記入の手間が少ないこともメリットです。入力ミスによる送信エラーも起こりにくいという特徴があります。


ガラケー(フィーチャーフォン)にも対応している

SMSはガラケー(フィーチャーフォン)にも対応いているサービスです。ガラケーの利用者は少なくないという現状があります。総務省が公開している「平成30年版情報通信白書」によると、ガラケーを使用している人は2017年時点で全体の29.3%います。

昨今では多くのサービスがスマートフォンのみに対応していますが、SMSはスマートフォンを利用していない人に対する機会損失を防ぐという意味でも優れているのです。


高到達率で見てもらいやすい!
確実に顧客に連絡するならSMSがおすすめ
>SMS活用ノウハウ術を無料でダウンロードする


SMSを送るなら「SMS配信サービス」の利用がおすすめ

これまでSMSは携帯電話から送信されることが一般でしたが、近年ではビジネス向けにPCのブラウザ画面やシステム連携で送信できるSMS配信サービスが増えてきています。携帯電話と異なり、複数の宛先に一括送信や自動送信できたり、ビジネスでは一般的な氏名や各種情報の差込機能、URLのクリック状況把握など役立つ機能が用意されています。


ビジネスシーンでのSMS活用術が満載


SMS配信サービスを導入する時の注意点

SMSサービスを利用する際は特定電子メール法に準拠することが必要です。具体的には、特定電子メール法に準拠して「オプトイン(本人同意)」を取る必要があります。違反すると、「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金(法人は3,000万円以下)」が課されることもあるので気をつけましょう。

メッセージを受信する側からすると、オプトインは当たり前のことです。そのため、SMS配信サービスを使っても、オプトインをとっていない宛先に対しては一斉配信できないので注意が必要です。


SMS配信サービスを選択する時の3つのポイント

SMSサービスを選択する時のポイントは、SMS配信の料金、直接接続の配信サービス、SMS配信サービスの比較・検討の3つです。それぞれのポイントを詳しく解説します。


1.SMS配信の料金

SMSを送信するためには一通送ることに料金が発生します。SMS配信サービスを利用して送る場合は、サービスにより配信料金は異なりますが、平均で1通10~15円程度です。そのほか、初期費用が発生するサービスもあれば、配信数の完全従量課金制のサービスもあります。SMS配信サービスを導入する場合は、一通あたりの料金と配信したい配信数を考慮して導入を検討しましょう。


2.確実にメッセージを届けたい場合は直接接続(直収)の配信サービス

SMSのメッセージを確実に届けたいなら国内携帯キャリアと直接接続(直収と呼ぶ)したSMSサービスを選択しましょう。携帯キャリアと直接接続していないSMS配信サービスや海外事業者のサービスは、直接接続しているサービスと比べて到達率が低いと言われていますです。

また、海外事業者のSMSサービスはなりすましや、架空請求のSMSが送られることも多いため、信用度が下がり受信拒否などによって到達率も下がっています。そのため、信頼のある国内携帯キャリアと直接接続したSMSサービスがおすすめです。


3.サービスの機能によって比較・検討する

SMS配信サービスを選定するときは自社の要件やポリシーに近いサービスを選びましょう。たとえば、開封率を測る代わりに宛先毎にクリック確認がとれる機能がついているか、自社のデータベースやシステムと自動連携できるかといったこともポイントです。

自動連携機能は、本人確認(SMS認証)などの目的で導入されます。SMS配信サービスの導入目的を満たせる機能が備わっているサービスを選びましょう。


到達率が高い!見られやすいSMSを活用する


高到達率のSMSなら1通6円から送れる『SMSLINK』がおすすめ

SMSLINK資料を無料でダウンロード


SMSLINK」は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。

1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。


【SMSLINKの特徴】

  • 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API


重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。

まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなどお気軽にお問い合わせください。


高到達率のSMSで顧客に確実にメッセージを届けよう

SMSは到達率が高く、受け取る側が確認しやすいツールです。MNPの導入により電話番号の変更を行う人が少なくなってきているため、より届きやすくなっています。


***


ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」はマニュアルレスで使いやすい機能も充実している配信サービスです。 FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績があり、 保守・運用・サポートが充実しています。SMS配信サービスの導入を検討している場合は、ぜひお問い合わせください。


SMSLINK問い合わせ

株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧