SMSで銀行業務は効率化が可能!活用ポイントを徹底解説

SMSで銀行業務は効率化が可能!活用ポイントを徹底解説


電話番号を活用してメッセージを送信できるSMSは、さまざまな業種で注目されています。銀行をはじめとする金融機関においても、SMSを活用すると効率的です。この記事では、銀行のシステム選定者に向けて、銀行におけるSMSの活用方法を解説します。SMSを使いこなして銀行業務をスムーズに進めるために、ぜひ参考にしてください。

SMS活用 ノウハウBOOK


目次[非表示]

  1. 1.銀行業務における課題
    1. 1.1.督促の際に連絡がつかない
    2. 1.2.口座開設などの確認を行う際着信に出てもらえない
    3. 1.3.アンケートで効果的な回答を得られない
    4. 1.4.ネットバンキングログイン時などの安全性
    5. 1.5.サービスや商品の案内の手間やコストがかさむ
  2. 2.銀行でSMSを活用するメリット
  3. 3.銀行におけるSMSの活用事例
    1. 3.1.督促や引き落としのリマインド通知
    2. 3.2.繁忙期の確認連絡効率化
    3. 3.3.顧客への連絡
    4. 3.4.ネットバンキングのセキュリティ対策
    5. 3.5.商品やサービスの広告
  4. 4.銀行がSMSを利用する方法
  5. 5.まとめ

銀行業務における課題

銀行業務にはさまざまな課題が存在します。課題解決の方法について悩んでいる担当者も多いでしょう。ここでは、銀行業務においてどのような課題が生じているか、具体的に解説します。


督促の際に連絡がつかない

銀行業務では、さまざまな場面で顧客に督促の連絡をするケースがあります。たとえば、ローンや各種サービスの引き落としの際、銀行口座の残高が不足しているケースなどです。督促の連絡は、電話やメール、郵便物などで行うのが一般的ですが、費用や手間がかかる割になかなか連絡がとれないことも少なくありません。


口座開設などの確認を行う際着信に出てもらえない

口座開設やローンの申し込みの手続きにおいては、本人に直接確認をとらなければならないときもあります。しかし、確認のために顧客へ電話を入れても、必ずつながるとは限りません。知らない電話番号からの着信には応答しない人もいるため、何度電話をかけてもつながらない可能性もあります。その場合、なかなか手続きが進みません。


ローンの手続きは、顧客本人にとって重要度が高いです。連絡がとれなくて手続きが遅れると期限までに振り込みが間に合わず、大きな問題に発展する恐れもあります。


アンケートで効果的な回答を得られない

サービスの質を向上させるために、アンケートを実施している銀行も多いでしょう。たとえば、コンタクトセンターの対応について意見を聞くために、郵送でアンケートへの回答を依頼する方法があります。しかし、郵送ではタイムラグが生じるため、正確な回答を得られない場合も少なくありません。


また、対応日時や担当者も把握しにくく、顧客満足度をきちんと調査できていないケースもあります。十分な情報が集まらないと、アンケートを実施してもあまり意味がありません。


ネットバンキングログイン時などの安全性

銀行では、ネットバンキングのサービスを提供しています。インターネットを介して通信するからにはセキュリティへの配慮が必要です。ログインする際のセキュリティを強化しないと、第三者による不正なログインを招く恐れがあります。セキュリティに問題があれば、情報漏えいや不正送金などの重大なトラブルにつながるかもしれません。


サービスや商品の案内の手間やコストがかさむ

サービスや商品の案内をするために、顧客にDMを送っている銀行も多いでしょう。しかし、毎回DMで案内を出すと、大きな手間とコストがかかります。より効率的に情報を届けたいと考えている銀行も少なくありません。


銀行でSMSを活用するメリット

銀行がSMSを活用すれば、課題を解決するために役立ちます。顧客の携帯電話がSMSを受信すると、ポップアップ表示により待ち受け画面にメッセージの一部が表示されます。視認性に優れており、銀行から伝えたい内容をしっかり確認してもらうことが可能です。


電話番号は、携帯電話の機種を変更しても継続的に使用する人がほとんどです。そのため、顧客情報を取得してから時間が経っても、きちんとメッセージを届けられます。SMSはスマートフォンとガラケーのどちらでも受信できるため、多くの顧客に対して利用できます。



銀行におけるSMSの活用事例

銀行ではさまざまなシーンでSMSを活用できます。SMSの特徴を踏まえて使いこなせば、業務効率化が可能です。ここでは、銀行におけるSMSの活用事例について、具体的に紹介します。



督促や引き落としのリマインド通知

SMSは、引き落としのリマインドや督促のために活用できます。引き落とし日の前にSMSで通知すると、支払い忘れや滞納を防げます。


万が一、期限までに支払われなかった場合も、SMSは顧客の携帯電話にポップアップ表示されるため、督促のメッセージを見てもらえる可能性が高いです。引き落としができなかった事実や折り返しの連絡を求めるメッセージをSMSで送ると、たとえ顧客から連絡がなくても入金されやすくなります。


SMSを活用すれば、従来よりもスムーズなリマインドや督促を実現できます。


繁忙期の確認連絡効率化

年度末や秋は、口座開設や学費ローンの申し込みが特に集中する時期です。書類の不備について顧客に連絡してもなかなかつながらない場合、銀行の業務が滞る原因になります。とはいえ、業務が忙しくなるのは一時的であり、人員を増やして対応するのも困難です。しかし、確認作業にSMSを活用すれば、限られた人員でもスムーズに対応できます。


手続きのうちインターネット上で済ませられる部分については、SMSでURLを送って誘導するのもひとつの方法です。さらなる業務効率化につながります。


顧客への連絡

顧客へ連絡しても、仕事中で電話に出られない場合もあります。また、知らない電話番号からの着信には応答しないようにしている人もいるでしょう。そのようなケースでは、顧客に確認したい内容があってもなかなか連絡がとれません。


しかし、SMSならメッセージを送信できるため、たとえ相手が電話に出られなくても必要な情報を届けられます。多忙で電話に出られない人や知らない電話番号に応答しない人に対しても、連絡をとりやすくなります。重要な要件だとわかれば、顧客から折り返しの連絡をしてもらえる可能性が高いです。


ネットバンキングのセキュリティ対策

安全にサービスを提供できるよう、ネットバンキングのセキュリティ対策にSMSを活用している銀行も多いです。SMS認証は顧客がそれぞれ保有している電話番号を活用するため、簡単かつ着実に本人確認ができます。不正アクセスの防止につながり、トラブルの発生を回避できます。


SMS認証の概要や方法は、以下のとおりです。


SMS認証とは

SMS認証は、固有の電話番号をもとに本人確認を行う認証方法です。携帯電話を契約する際は運転免許証や健康保険書などの提示が必要であるため、電話番号には大きな信頼性があります。ネットバンキングのログインにSMS認証を活用すれば、本人かどうかしっかり確認したうえでサービスを提供できます。


従来のパスワードによる認証とSMS認証を組みあわせると、たとえ悪意をもった第三者にパスワードを知られても不正利用の防止が可能です。より安全にネットバンキングのサービスを提供できます。


SMS認証の方法

SMS認証では、最初に顧客の電話番号を登録してもらう必要があります。その後、システムが作成した認証コードをSMSで顧客の携帯電話へ送信します。顧客に認証コードを確認させ、画面に入力してもらいましょう。認証コードが合致するとSMS認証が完了し、ログインできます。なお、認証コードは一定時間で更新されるワンタイムパスワードとなっており、より安全性が高いです。


SMS認証は、従来のパスワードのみによる認証と比較すると顧客にとって手間がかかります。しかし、その分セキュリティ対策を強化できます。


  SMS認証とは?本人確認の重要性やメリット・デメリット、活用例について SMS認証は、携帯電話の番号を利用して本人確認を行うセキュリティ強化に有効な二段階認証の手法です。スマートフォンの普及により、誰もが自由にインターネットを利用できる時代になりました。同時に、より一層セキュリティの強化が懸念されています。今回は、SMS認証導入の重要性、またSMS認証のメリットやデメリット、実際の活用シーンについて紹介します。 SMS配信サービス【SMSLINK】/株式会社ネクスウェイ


商品やサービスの広告

SMSは、銀行の商品やサービスの広告にも活用できます。それまでDMで顧客に郵送していた案内をSMS配信に切り替えれば、印刷や準備にかかるコストだけでなく、郵送の費用も減らせます。


低コストで広告を配信する方法としてはメールもありますが、銀行ではメールアドレスの収集が遅れていると言われています。しかし携帯電話番号は契約時に収集していることも多いため、特定電子メール法に抵触しない運用であれば、視認性の高いSMSは有効と言われています。


銀行がSMSを利用する方法

基本的に、SMSは携帯電話同士で短いメッセージをやり取りするためのサービスです。よって、1つの端末から一度に複数人へメッセージを配信することはできません。


銀行や企業などの法人が複数の顧客に対してメッセージを一斉送信する場合は、法人向けのSMS送信サービスを利用しましょう。SMS送信サービスを活用すれば、メッセージの一斉送信はもちろん、時間を指定する自動送信も可能です。特定の顧客へメッセージを個別に送信する機能も備わっています。顧客への連絡を効率化するために、ぜひSMS送信サービスの導入を検討してください。


まとめ

銀行業務の課題を解決するには、SMSを活用すると効果的です。SMSは顧客へさまざまな連絡をする際に活用できます。電話がつながらなくても着実にメッセージを届けられるため、担当者の負担を大幅に軽減できます。


銀行でSMSを活用するなら、法人向けのSMS送信サービスを活用しましょう。SMSLINKは、マニュアルレスで簡単に操作できるSMS送信サービスです。業界最安値水準の1通6円~メッセージを送信できます。サポートも充実しているため、銀行業務の効率化に向けてぜひ活用してください。


>>【無料ダウンロード】安全で確実なSMS配信サービスなら「SMSLINK」

>>「SMSLINK」を詳しく見る

活用事例集


一覧に戻る >

SMSLINK紹介ページへ戻る >


株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS/メッセージサービスの基礎知識

SMS送信サービスの基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます
パートナー制度に関するお問い合わせはこちらから

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧