メール以外のコミュニケーションツール|仕事で使える手段とは?

「メールを見てもらえない」「グループウェアはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
>SMS配信サービス選び方のポイントと比較表を無料でダウンロードする

メール以外のコミュニケーションツール-仕事で使える手段とは?


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

ビジネスにおける連絡手段にはメール以外にも使い勝手の良いコミュニケーションツールがあります。メール以外のコミュニケーションツールを使うことで、より円滑な業務連絡が可能になることもあります。当記事では、メール以外のコミュニケーションツールのメリットや選び方、おすすめツールを紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.コミュニケーションツールとは?
  2. 2.コミュニケーションツールの種類
    1. 2.1.1.電話番号のみでコミュニケーション可能|SMS
    2. 2.2.2.スケジュールやプロジェクトの管理も可能|グループウェア
    3. 2.3.3.インターネット上で多くの人に情報共有が可能|SNS
    4. 2.4.4.リアルタイムで連絡が可能|チャットツール
  3. 3.メール以外のコミュニケーションツール導入のメリット
    1. 3.1.1.業務連絡がスムーズに進む
    2. 3.2.2.表現がシンプルで自分らしさを出せる
    3. 3.3.3.情報やノウハウを蓄積することで属人化が防げる
    4. 3.4.4.タスクやモチベーションを管理できるツールもある
  4. 4.メール以外のコミュニケーションツールの選び方
    1. 4.1.スマートフォンから連絡できる
    2. 4.2.直感的に操作ができる
    3. 4.3.やりとりの記録を残せる
  5. 5.メール以外のコミュニケーションツールならSMSがおすすめ
    1. 5.1.スマートフォンの標準機能のみで利用できる
    2. 5.2.直感的な操作で連絡ができる
    3. 5.3.スピーディーかつ確実に連絡ができる
  6. 6.初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス「SMSLINK」
  7. 7.メール以外のコミュニケーションツールで円滑な業務連絡をしましょう


コミュニケーションツールとは?

コミュニケーションツールとは、相手と情報を共有したりノウハウを蓄積したりできるツールのことです。コロナ禍以降、在宅ワークの需要が増えたことで、直接会話をすることに加えてコミュニケーションツールを使って意思疎通をする機会が増えてきています。

これまでは電話やメールがメインでしたが、手軽でいつでも情報共有ができるビジネス向けコミュニケーションサービスの種類も増えています。ツールの導入で社内コミュニケーションを活発にしましょう。


「メールを見てもらえない」「グループウェアはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
>SMS配信サービス選び方のポイントと比較表を無料でダウンロードする


コミュニケーションツールの種類

コミュニケーションツールの種類

コミュニケーションツールにはいくつか種類があり、それぞれ特徴やメリット、デメリットが異なります 。



メリット
デメリット
SMS

メッセージが到達しやすい

モバイル端末を持っていないと使えない

グループウェア

複数の機能を一元化できる

管理コストがかかる

ツールの社内浸透に時間がかかる

SNS

UIやUXが馴染みのあるものが多く誰でも気軽に使える

導入とランニングコストが必要

チャットツール

コミュニケーションのスピード感が高まる

ランニングコストがかかる


1.電話番号のみでコミュニケーション可能|SMS

SMSは携帯電話やスマートフォンの標準機能で、電話番号がわかればメッセージを送受信できます。

メールの場合は英数字や記号を組み合わせたアドレスが必要なうえに、11桁の携帯電話番号よりも文字数が多いため、アドレスを間違えてしまい誤送信となったりメール自体が送れなかったりすることも想定されます。

アドレス変更の機会や文字数がメールよりも少ないため、SMSは誤送信が起きづらく、メッセージの到達率が高い方法です。またプッシュ通知が届くため、メッセージを見てもらいやすいのもSMSのメリットです。

ただしSMSはモバイル端末を持っていることが条件のため、仕事用の端末を支給されていない相手とのやり取りには別の手段を考えましょう。そして、文字数制限があるため簡潔に要件を伝える必要があります。


2.スケジュールやプロジェクトの管理も可能|グループウェア

グループウェアとは企業や組織内でのコミュニケーションや情報の共有をスムーズにするツールのことで、複数の業務効率化ツールを一元化できるソフトウェアです。

利用できる主なツールとしてメールや社内SNS、社内ポータル、ファイル共有などがあげられます。全社に向けての広報や業務資料の共有が簡単にできる点が大きな特徴です。

ただし、グループウェアは掲示板を作成する際に管理者の許可が必要であり、許可を得るための手続きが必要な点やツールが社内に浸透しにくいことが懸念点です。


3.インターネット上で多くの人に情報共有が可能|SNS

ビジネス向けのSNSは、プライベートで使っているSNSをビジネス向けにしたツールのことです。スマートフォンを活用している社員が多い企業にとっては、導入のメリットが大きいツールです。
一方で有料版のSNSの場合は導入時のイニシャルコストやランニングコスト、さらに社員に使い方を教える教育コストも必要です。費用対効果を見極めたうえで導入を検討してみてください。


4.リアルタイムで連絡が可能|チャットツール

チャットツールはメッセージを簡単に送受信できるため、ビジネスコミュニケーションが円滑に進みます。メール以外のコミュニケーションツールとして注目されており、スマートフォンはもちろんパソコンでも利用できるツールがほとんどです。

セキュリティ対策がされているツールであれば、社外やチャットツール外への情報漏洩のリスクが少なく、いつでもどこからでもコミュニケーションができます。

一方で導入時の手間やランニングコストがかかるケースが多いため、頻繁にチャットツールを使う企業にとっては有益ですが連絡のやり取りが少ない企業にとっては費用対効果が低いかもしれません。


「メールを見てもらえない」「グループウェアはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
>SMS配信サービス選び方のポイントと比較表を無料でダウンロードする


メール以外のコミュニケーションツール導入のメリット

メール以外のコミュニケーションツール導入のメリット


コミュニケーションツールとしてメール以外のツールを使うことには、いくつかメリットがあります。


1.業務連絡がスムーズに進む

大きなメリットはプッシュ通知機能によって、メールよりも連絡に気づきやすい点です。早期の意思確認が可能なため、業務の効率化や生産性の向上を期待できます。

また、メールでは「お世話になっております」や「◯◯会社の◯◯です」など、かしこまった文で始まることがマナーです。しかし簡潔な文面でやり取りができるため、業務連絡と情報共有がスピーディーになります。


2.表現がシンプルで自分らしさを出せる

メール以外のコミュニケーションツールには、文面のフォーマットがなくカジュアルにやり取りできるケースが多いため、表現方法に自分らしさが出ます。

絵文字や顔文字などの活用で気持ちが伝わりやすく、相手との心理的な距離を縮められる点もメリットの一つです。


3.情報やノウハウを蓄積することで属人化が防げる

業務の属人化にもメール以外のコミュニケーションツールが一躍買われるケースもあります。情報やナレッジを蓄積できるツールであれば、担当者が休暇や退職などで不在の場合でも他の人が対応することも可能です。

情報を誰でも可視化できることで、一人一人のノウハウを企業全体の資産として残せる点も大きなメリットです。


4.タスクやモチベーションを管理できるツールもある

コミュニケーションツールには、タスクやスケジュール管理機能が備わったものもあります。タスク管理機能は各々が持っている仕事の内容や納期を可視化できるため、仕事の進捗具合を把握できます。

ほかにも出社が少ない企業にとっては、社員のモチベーション管理ができる機能が備わっているコミュニケーションツールが便利です。直接会えなくても、社員の気持ちを把握しやすいです。


「メールを見てもらえない」「グループウェアはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
>SMS配信サービス選び方のポイントと比較表を無料でダウンロードする


メール以外のコミュニケーションツールの選び方

メール以外のコミュニケーションツールの選び方


ここからはメール以外のコミュニケーションツールを選ぶ際に、押さえておきたいポイントを紹介します。企業の規模や働き方、社員の特徴を踏まえたうえで適切なツールを選びましょう。試用版があるコミュニケーションツールもあるので、事前に比較してみるのもおすすめです。


スマートフォンから連絡できる

選び方の一つには、パソコンだけでなくスマートフォンにも対応しているかどうかがあげられます。

時差出社やテレワークなど、働いている時間や場所がバラバラな企業も増えています。スマートフォンやアプリにも対応していれば、いつでもどこにいてもアクセスができるため、スムーズなコミュニケーションが可能です。


直感的に操作ができる

使い勝手の良さもコミュニケーションツール導入時の検討事項の一つ。社員が問題なく気軽に使いこなせることが重要です。

特にITリテラシーが低い年齢層がいるメンバーが多い場合、シンプルで操作が分かりやすいツールを選ぶようにしましょう。ツール導入後も積極的にフォローアップする時間を設けることも大切です。


やりとりの記録を残せる

コミュニケーションのログを残せることも、コミュニケーションツールのメリットの一つです。認識の誤りを防げることやトラブルが起きた際の証拠として確認できるのは大切です。

また、知見の共有ができる点も大きな魅力で、検索機能から特定のワードを入力すれば、誰かが発信しているナレッジや情報を入手できます。


「メールを見てもらえない」「グループウェアはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
>SMS配信サービス選び方のポイントと比較表を無料でダウンロードする


メール以外のコミュニケーションツールならSMSがおすすめ

メール以外のコミュニケーションツールならSMSがおすすめ


メール以外のコミュニケーションツールを導入したい方は、まずSMSからチェックしてみてください。SMSは他のツールと異なる特徴があり、非常に便利なツールです。


スマートフォンの標準機能のみで利用できる

SMSはモバイル端末の標準機能のため、スマートフォンの契約手続きが終わればすぐに利用できます。
SlackやChatWorkなどのビジネスチャットは、絵文字が使えたりさまざまな機能が搭載されていたりと便利な側面がありますが、事前準備や登録手続きが必須です。一方でSMSは専用アプリのインストールや会員登録といった手続きの必要なしで利用できます。


直感的な操作で連絡ができる

SMSはメールやLINEを見る感覚で使用ができます。使い方がわからないという方はほとんどいないので、誰でも簡単に操作ができます。

また、プッシュ通知から確認することもでき、送受信をスムーズに行える点が特徴です。


スピーディーかつ確実に連絡ができる

SMSはどこでも24時間利用できます。プッシュ通知が届く設定にすることで、通知に気づきやすくスピード感を持ってやり取りが可能です。

またメールほど通数が届かないため、メッセージが埋もれることなく送信先の人に気づいてもらいやすいのもSMSの特徴です。メッセージに気づいてもらえれば早く返信をもらえることにもつながります。

さらにSMSは送信の内容が文字として残るため、必要なときにいつでも内容を見返すことができる点もポイントです。  


初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス「SMSLINK」

無料資料ダウンロード


SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。

1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。

【SMSLINKの特徴】

  • 5年で2,100社超の導入実績(※2023年8月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API

重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」 1つでさまざまな活用ができます。

まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。

>SMSLINKへ問い合わせる

>業界最安値水準!SMSLINKの資料を無料でダウンロードする


メール以外のコミュニケーションツールで円滑な業務連絡をしましょう

メール以外のコミュニケーションツールで円滑な業務連絡をしましょう


本記事ではメールに代わるコミュニケーションツールの特徴や、おすすめのサービスについて紹介しました。気軽に話しかけられるコミュニケーションツールは、会社にとって必要不可欠な存在です。それぞれ特徴や予算が異なるので、ニーズや社内メンバーの規模に合わせてサービスを選んでみてください。


株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧