SMSによるアンケート配信のメリットと注意点|活用イメージも詳しく紹介
SMSLINKでかんたんアンケート作成~SMS配信~結果確認まで!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
「アンケートを実施してもなかなか回答を得られない」「アンケート業務に時間がかかってしまう」といった場合には、SMSによるアンケート配信がおすすめです。本記事では、SMSによるアンケート配信の仕組みやメリット、注意点についてわかりやすく解説。具体的な活用イメージも紹介するので、参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.SMSによるアンケート配信の仕組みとは
- 2.SMSによるアンケート配信の活用イメージ
- 2.1.商品やサービスに関する顧客満足度調査
- 2.2.人材紹介会社におけるユーザー状況の把握
- 2.3.休眠顧客の掘り起こし
- 2.4.スケジュール調整
- 3.SMSによるアンケート配信のメリット
- 3.1.到達率が高く回答を得やすい
- 3.2.複数に一斉送信できる
- 3.3.コストの削減につながる
- 4.SMSでのアンケート実施にはツール活用が効率的
- 5.SMSをアンケートに活用するなら『SMSLINK』へ相談
- 6.SMSによるアンケート配信の注意点
- 6.1.文字数制限がある
- 6.2.画像や動画の直接添付ができない
- 7.SMSによるアンケート配信で業務を効率化
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SMSによるアンケート配信の仕組みとは
SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を使用してメッセージを送受信できるサービスのことです。一般的な携帯電話なら標準搭載されているため、電話番号さえあれば受信側はアプリのダウンロードや会員登録の必要がなく、メールアドレスも不要な点が大きな特徴です。
SMSによるアンケート配信では、企業側がSMS配信サービスを利用し、顧客に対してアンケートの一斉送信を行います。本文にアンケートの回答ページのURLを記載することで、アンケートに回答してもらう仕組みです。
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SMSによるアンケート配信の活用イメージ
SMSによるアンケート配信は、多くの企業で導入されています。ここでは、SMSによるアンケート配信の活用イメージをご紹介します。
商品やサービスに関する顧客満足度調査
SMSによるアンケート配信のもっともメジャーな活用例は、商品やサービスに関する顧客満足度調査です。アンケートと聞いて、イメージが湧きやすい方も多いでしょう。顧客満足度調査とは、自社の商品やサービスを使用している顧客に対して行う調査のことで「CS調査」とも呼ばれます。商品やサービスの良い点や不満点などの声を集め、改善するための調査です。
顧客に効率良く一斉送信を行えるSMSでのアンケート配信は、このような調査に向いています。
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人材紹介会社におけるユーザー状況の把握
また、顧客一人ひとりの現状に合わせて展開するサービスの場合、SMSによるアンケートでユーザー状況の把握が可能です。
例えば求職者に対して就職先をアテンドする人材紹介会社では、各ユーザーの就業状況や就職先紹介の希望状況をできる限り正確に把握しておく必要があります。
一般的にメールよりも反応率が高いとされるSMSでアンケート配信を行えば、アンケートに回答してもらえる可能性が高まるほか、電話のような工数がかからない点もメリットです。
>人材・採用でのSMS活用法を見てみる
休眠顧客の掘り起こし
サービスのヘビーユーザーへのプロモーションはもちろん、SMSによるアンケートは一定期間利用履歴のない休眠顧客に対する掘り起こしの施策にも活用できます。
例えば、問い合わせがあったものの電話やメールで接続できない顧客にSMSを送ることで、検討状況のヒアリングを効率的に実施できるなど、さまざまな施策で活用できるでしょう。
>電話やメールで接続できない顧客のフォローにSMSを活用
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スケジュール調整
スケジュール調整の手段としても便利です。従来のメールでのスケジュール調整では、やり取りが何往復も発生してしまい工数が多くかかってしまう場合もあります。
SMSの本文にスケジュール回答用フォームのURLを添付することで、連絡が取りづらい相手ともスムーズに日程調整を行えます。
SMSによるアンケート配信のメリット
SMSによるアンケート配信には、さまざまなメリットがあります。ここでは、SMS配信サービスを活用するメリットについて詳しく紹介します。
到達率が高く回答を得やすい
SMSはメールなどのツールに比べて到達率が高いと言われています。メールアドレスが比較的簡単に新規作成できるのに対し、電話番号は本人確認をした上で携帯電話を取得するため、一般的に番号変更の頻度は少ない傾向です。
また本人確認の上で取得した番号であるためセキュリティ性が高く、本人に届きやすい特徴があります。また、SMSならメールのように迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともありません。
上記のような背景から、SMSによるアンケート配信は受信者に届きやすく、回答を得やすいというメリットがあります。
複数に一斉送信できる
また、複数の顧客に対して一斉送信できる点も大きなメリットでしょう。アンケートはより多くの人から取得してこそ、精度の高い結果を得られます。一人ひとりに電話をしてアンケートを取得するのは工数がかかり、また郵送でアンケートを送るのは印刷代や郵券代がかかります。
SMSであれば、SMS配信サービスを利用することで一斉送信でき、効率的なアンケート実施が可能です。
コストの削減につながる
適切にSMS配信サービスを導入すれば、効率的なアンケートの実施が可能です。印刷や配送費用にかかるコストの削減はもちろん、工数削減によるコストカットも期待できるでしょう。
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SMSでのアンケート実施にはツール活用が効率的
企業がSMSでのアンケート配信を行う際に考えられる手段として、以下の2つがあります。
・自力で送る
・配信ツールを活用する
自力でのアンケート配信は不可能ではありませんが、配信準備はもちろん、配信後の管理に労力がかかります。効率を求めてSMS配信を導入するのであれば、ツールを活用するのがおすすめです。
例えば、ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」では、アンケートフォームの作成から配信、結果の確認までを簡単に行えるアンケートオプション機能が設けられています。
SMS配信サービスのほかにアンケート収集のサービスを契約する必要がないため、一つのサービスで完結したい場合はアンケート機能のあるツールを選ぶと良いでしょう。
>アンケートの作成から配信まで効率化できる!アンケート機能を見てみる
SMSをアンケートに活用するなら『SMSLINK』へ相談
「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
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SMSによるアンケート配信の注意点
SMSによるアンケート配信は便利な一方で、注意しておきたいポイントもいくつかあります。ここでは、SMSによるアンケート配信の注意点について解説していくので、参考にしてみてください。
文字数制限がある
1つ目の注意点は、SMSには文字数制限が設けられていることです。
大手のキャリア会社では、送受信可能な最大文字数は約670字となっています。それ以上の長文は送れないため、配信したい内容によっては注意が必要です。
画像や動画の直接添付ができない
2つ目の注意点は、画像や動画の直接添付ができないことです。メールにはデータやフォルダを直接添付する機能が設けられていますが、SMSではそのようなものはありません。
「SMSLINK」 では、画像やファイルをアップロードすると、共有用URLを自動で発行し、SMSで相手に送信できます。
添付ファイルをダウンロードする際にリンクを開いてもらう必要がありますが、画像や動画の添付を使用する可能性がある場合にはこのような機能を利用検討するとよいでしょう。
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SMSによるアンケート配信で業務を効率化
SMSによるアンケート配信のメリットや注意点、実際の活用イメージについて解説しました。
アンケート手段の一つとして、スムーズな連絡を行えるSMSを活用すれば反応率の向上を期待できるほか、制作にかかる工数削減やコストカットも見込めます。
本記事を参考に、ぜひ利用目的や予算に合ったSMS配信サービスの導入を検討してみてください。