自動車業界におけるSMSの活用方法|活用事例や導入するメリットも紹介
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
自動車関連業界では、車検や定期点検など顧客に連絡をとることが多いですが、「メールを見てもらいにくい」「電話がなかなかつながらない」といったお困りごとはないでしょうか?
この記事では、自動車業界におけるSMS(ショートメッセージサービス)の活用事例や、導入するメリットとデメリットについて解説します。SMSの導入により、メールや電話では連絡がつきにくい層へのアプローチが可能になります。自動車関連企業でSMSの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください
目次[非表示]
- 1.そもそもSMSとは何か
- 2.SMSを自動車業界で導入するメリット
- 2.1.到達率が高い
- 2.2.反応を得やすい
- 2.3.コストの削減につながる
- 3.自動車業界におけるSMS活用の注意点
- 3.1.文字数制限がある
- 3.2.画像や動画の直接添付ができない
- 3.3.広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
- 4.自動車業界におけるSMSの活用事例
- 5.自動車業界でSMSを導入するなら配信サービスの利用が便利
- 6.自動車業界におけるSMS配信サービスの選び方
- 6.1.利用目的に合わせて選ぶ
- 6.2.機能で選ぶ
- 6.3.料金・プランで選ぶ
- 6.4.セキュリティ対策も要チェック
- 7.費用を抑えられる初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』がおすすめ
- 8.自動車業界におけるSMSの導入で業務効率を向上させよう
そもそもSMSとは何か
SMS(ショートメッセージサービス)とは、携帯電話の電話番号を用いてメッセージのやり取りができるサービスのこと。携帯電話に標準搭載されている機能なので、送りたい相手の番号がわかればメッセージを送ることが可能です。
会員登録やアプリのダウンロードといった手間が発生せず、メールアドレスも不要なところが大きな魅力です。
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SMSを自動車業界で導入するメリット
まずは、SMSを活用する具体的なメリットを見てみましょう。ここでは、とくに自動車業界でSMSを導入するメリットについて詳しく紹介します。
到達率が高い
メールや郵送といった他の手段と比較して、SMSは到達率が高くなる傾向があります。
これは、SMS送信に必要な携帯電話番号が比較的変更されないことが理由にあがるでしょう。また、メールのように迷惑メールフォルダに振り分けられることがなく、メールほど通数が届かないため目に付きやすいという特徴があります。
反応を得やすい
他の連絡手段では手応えのなかった顧客にも、SMSを使用することで違った反応を得られる可能性があります。
SMSによる通知や連絡は顧客側としても使いやすいため、上手く動線を整えることで満足度アンケートに答えてもらったり、車検やアポイントのスケジュールを決められたりといった効果が期待できます。
コストの削減につながる
通常のSMSは携帯電話から一通一通送りますが、企業向けの「SMS配信サービス」を導入することで、SMSの一斉配信が可能になります。SMSの一斉配信を上手く活用することで作業が効率化されるため、人件費の削減が可能です。また、DMなどにかかる郵送費も削減できるため、コストカットが見込めます。
これまで電話連絡や郵送DMに割いていた時間を有効活用すれば、売上や利益の拡大にもつながるでしょう。
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自動車業界におけるSMS活用の注意点
SMSにはさまざまなメリットがありますが、使用する上で注意しておきたいポイントもいくつかあります。ここでは、自動車業界におけるSMS活用の注意点について解説するので、参考にしてみてください。
文字数制限がある
SMSには文字数制限が設けられているため、メルマガのような長文のメッセージは送ることができません。通常、SMSで送受信可能な最大文字数は約670字となっています。
SMSでのアプローチでは伝えたい内容を簡潔にまとめて、詳細はHPのページに記載し、URLをSMSに記載するといった工夫が必要です。
画像や動画の直接添付ができない
また、SMSにはメールのような画像や動画の添付機能がありません。ただし『SMSLINK』をはじめ一部のSMS配信サービスでは、メッセージにURLを付ける形でファイルのアップロードに無料対応しています。
どうしても画像や動画の添付機能が必要な場合は、アップロードに対応しているSMS配信サービスを検討するとよいでしょう。
広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
広告宣伝を目的にSMSを送る場合は、相手側の本人同意が必要です。本人同意がないとSMS配信ができません。
広告宣伝用途の場合、特定電子メール法を厳守する必要があります。
- 受信者から同意を得る
- 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
- 表示義務を守る
特定電子メール法の厳守について詳細はこちら
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自動車業界におけるSMSの活用事例
簡単にメッセージの送信が可能なSMSを活用することで、自社や自店舗の利益拡大につなげましょう。ここでは、自動車業界におけるSMSの活用事例を紹介します。
1. 試乗会・キャンペーン・新車発売などの告知
まず紹介するのは、試乗会やキャンペーン、新車発売などの告知です。
自動車業界において、かつては郵送によるDM(ダイレクトメール)での告知が主流でした。しかし、低コストで運用可能なSMSで告知を行うことで、業務改善や大幅な経費削減が見込めます。
また到達率の高いSMSを使用することで、集客効果も期待できるでしょう。
2. 車検・定期点検に関する案内
自動車業界では、車検や定期点検に関する案内も重要です。
こちらも以前は電話やハガキによる案内が一般的でしたが、SMSの活用でコストや手間を削減できます。案内する文面はテンプレートを用意して、顧客情報のデータベースシステムと自動連携すれば、車検・点検期日が近づいた顧客に自動でSMSを送信することも可能です。対象顧客に対して効率的に案内できるでしょう。
3. 来店予約・アポイントのリマインド
来店予約や、アポイントのリマインドとしてSMSを活用することも可能です。
当日キャンセルや無断キャンセルは機会損失につながってしまうものの、ドタキャン防止のために電話連絡をすると業務負荷が高くなってしまいます。
SMS配信サービスを活用すれば、来店前のリマインド通知をSMSで顧客に送付できます。また、スケジュールの変更が必要となった場合の手順もあわせて記載すれば、双方の手間を減らすことも可能です。
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自動車業界でSMSを導入するなら配信サービスの利用が便利
自動車業界の企業がSMS配信を導入する手段としては、以下2つのパターンがあります。
- 自社で仕組みを整える
- SMS配信サービスを利用する
自社で一から配信管理を行うことも不可能ではありませんが、仕組みを整えるには負担がかかります。業務改善やコスト削減を目的にSMSを導入するなら、SMS配信サービスの利用がおすすめです。
自動車業界におけるSMS配信サービスの選び方
一口にSMS配信サービスといっても、サービスごとに特徴やメリットはさまざまです。プランや料金体系も異なるため、自社の目的や用途に合ったもの選ぶのがポイントとなります。
ここでは、自動車業界におけるSMS配信サービスの選び方について解説します。
利用目的に合わせて選ぶ
やみくもに多機能なサービスを導入すればよいとは限らないため、まずはSMSの利用目的を明確にしておきましょう。
自動車業界であれば、「キャンペーン告知」「新車案内」「リマインド」といった用途が多いでしょう。利用目的に合ったサービスを選ぶことで、より効率的に活用することが可能です。
機能で選ぶ
利用目的が定まったら、目的や用途に必要となる機能が備わっているSMS配信サービスを探しましょう。
先に紹介した画像・動画のアップロード機能のほかにも、対応している携帯キャリアの種類や、情報の差込機能、送信元番号指定、解約済み携帯電話の判別機能など、チェックしておきたい機能があります。
まずは2〜3社に絞り、機能に関する不明点や疑問点がある場合は直接問い合わせをしてみるとよいでしょう。
料金・プランで選ぶ
機能だけでなく、料金との兼ね合いも重要です。コストに対してどれくらいの費用対効果が見込めるのかを想定し、適切なプランを展開している配信サービスを選ぶようにしましょう。
SMS配信サービスは従量課金制のものが多いですが、月額固定費がかかるサービスもあり、またオプション機能の料金もかかります。使用頻度や配信総定数、必要な機能に応じて最適なサービスを判断してみてください。
セキュリティ対策も要チェック
SMS配信サービスを利用してSMSを送るには、宛先の携帯電話番号をアップロードしなくてはいけません。携帯電話番号は個人情報のため、SMS配信サービスを導入する際は、これらの対策をしっかり行っているものを選ぶようにしましょう。
SMS配信サービスの提供企業のプライバシーポリシー、セキュリティポリシー等を確認しましょう。
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自動車業界におけるSMSの導入で業務効率を向上させよう
SMSを自動車業界に導入することで、車検や定期点検といった情報を顧客に伝えやすくなるメリットがあります。そして、他の方法よりも低コストで運用できる点もSMSの強みです。
SMSを導入するのであれば、SMS配信サービスを利用するのがおすすめです。サービスによって特徴が異なるため、費用や機能などの希望に合わせて導入するサービスを選ぶとよいでしょう。