営業にSMSがおすすめな理由とは?機能の特徴と効果的な活用方法を解説
「電話がつながらない」「リマインドメールも見てもらえない」
営業活動で効果的に顧客接続するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする
こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
電話に出ない顧客への営業には、SMS(ショートメッセージサービス)がおすすめです。SMSとは携帯電話番号でテキストメッセージを送受信できるサービスで、顧客とのコミュニケーションにも役立ちます。本記事では、営業にSMSがおすすめな理由と機能の特徴、効果的な活用方法も紹介します。
「電話がつながらない」「リマインドメールも見てもらえない」
営業活動で効果的に顧客接続するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする
目次[非表示]
- 1.営業で抱える課題
- 1.1.顧客に電話をかけても出てもらえない
- 1.2.顧客にメールをしても返信してもらえない
- 2.営業活動にSMSがおすすめな理由
- 2.1.携帯電話番号に送受信できる
- 2.2.到達率が高く見てもらいやすい
- 2.3.複数人に向けて一斉送信ができる
- 2.4.URLのクリックの有無が確認できる
- 2.5.アンケートやキャンペーン告知にも活用できる
- 3.営業活動における効果的なSMS活用方法5選
- 3.1.1. 顧客とのコミュニケーション
- 3.2.2. 日程リマインド
- 3.3.3. 督促通知
- 3.4.4. 見込み客への追客
- 3.5.5. アンケートやキャンペーン告知
- 4.営業でSMSを活用するときの注意点
- 4.1.画像や動画などの添付ファイルは送れない
- 4.2.広告宣伝用途の場合は本人同意が必要
- 5.SMSで営業するなら初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』
- 6.営業活動でSMSを活用しよう
営業で抱える課題
営業活動をする際は、顧客とのコミュニケーションが重要です。しかし、営業するにあたり、顧客とのコミュニケーションの取り方で苦戦している方もいることでしょう。特に電話やメールなどのツールを活用した営業では、“連絡が取れず十分なサービス説明や情報の提供ができなかった”というケースは珍しくありません。
顧客に電話をかけても出てもらえない
企業によっては、顧客に直接電話をかける方法が主流なこともあるでしょう。しかし、“顧客になかなか電話を取ってもらえない”と頭を抱える方も少なくありません。顧客が電話に出られない理由には、タイミングの悪さや電話対応の手間、知らない電話番号への不信感など、さまざまな要因が考えられます。
顧客にメールをしても返信してもらえない
顧客への連絡の際に、メールを活用することも大切です。しかし、メールは日々何百通と受信する人が多く、メールの受信に気がつかず、そのままスルーしてしまうケースは珍しくありません。また、受信したメールが迷惑メールフォルダーに入ってしまうと、さらに通知に気がつきにくくなります。
再度メールを送信し直すことで返信してもらえる可能性はありますが、しつこくメールを送り続けてしまうとブロックされてしまうかもしれません。
「電話がつながらない」「リマインドメールも見てもらえない」
営業活動で効果的に顧客接続するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする
営業活動にSMSがおすすめな理由
電話やメールなどのツールで営業活動に苦戦している場合は、SMSの活用がおすすめです。SMSとは携帯電話番号でテキストメッセージを送受信できるサービスで、顧客とのコミュニケーションが図りやすくなるのが特徴です。
顧客とのコミュニケーションや取引会社との連絡、緊急連絡などさまざまなシーンに活用できるため、便利なツールといえるでしょう。
携帯電話番号に送受信できる
SMSのメリットは、相手の携帯電話番号に送受信できることです。メールやSNSなどの場合はアプリのダウンロードやアカウント登録、友だち追加など手間がかかりますが、SMSは携帯電話番号が分かればそのままメッセージのやり取りができます。
さらにSMSはスマートフォンの購入時に既存機能として備わっていることが多いため、顧客に向けてすぐにメッセージを送信できるのもポイントです。アプリダウンロードの負担が減らせるので、顧客側も手軽に利用できるでしょう。
到達率が高く見てもらいやすい
SMSのメリットは、到達率が高くメッセージを見てもらいやすいことです。携帯電話番号は11桁の数字のため、メールのように英字・記号などの組み合わせがなく、聞き間違えや記入ミスが少なくなります。また、携帯電話番号は変更することがメールに比べて少ないため、相手に届きやすいという特長があります。
さらに、SMSでメッセージを送信した場合は通知がスマートフォンのトップ画面に表示されるため、視認性が高く見てもらえる確率が高いです。
複数人に向けて一斉送信ができる
SMSは通常ですと携帯電話から1件ずつ送る必要がありますが、SMS配信ツールを使うことによって複数人に向けてメッセージを一斉送信できます。SMS配信ツールのなかには定型文を登録しておいて簡単に呼び出せる機能や、画像送付ができる機能を持っているものもあるので、自社の活用方法に応じて必要機能を検討してみるといいでしょう。
顧客に向けてコミュニケーションする際は、ぜひ一斉送信ができる配信ツールを活用してみてください。
URLのクリックの有無が確認できる
SMS配信ツールを使うと、SMSでURLを添付したメッセージを送信した場合、URLクリックの有無を確認することが可能です。通常、携帯電話からSMSを1件ずつ送る場合は、URLクリックを確認することはできませんが、SMS配信ツールを利用した場合はクリックログの管理画面で確認でき、顧客フォローの優先順位付けに活用できます。
>結果確認のイメージはこちらから
アンケートやキャンペーン告知にも活用できる
SMSは顧客とのメッセージのやり取りのみならず、アンケートやキャンペーンの告知にも活用可能です。例えばアンケートの場合はサービス利用後の顧客の感想やユーザー調査、キャンペーンの場合は期間限定商品の告知や新しいプランの告知など、さまざまなシーンで活用できます。
メールやSNSなどでもアンケートやキャンペーンの告知は可能ですが、より確実に顧客のもとに情報を届けたい場合は、SMSを活用するのが望ましいでしょう。
営業活動における効果的なSMS活用方法5選
SMSは到達率の高さや一斉送信などさまざまなメリットがありますが、営業においてどのように活用するべきかが気になるところです。営業ではどのようなSMSの活用方法が効果的なのかを紹介します。
1. 顧客とのコミュニケーション
営業活動では、顧客とのコミュニケーションが重要です。より確実に顧客とのコミュニケーションを進めるには、到達率が高いSMSを活用するのが望ましいと言えます。
より確実に見てもらうためには、送信元の番号が重要です。050から始まる番号だと不信感を抱いて見てもらえない可能性もあります。例えば03や06から始まる企業の電話番号を送信元に表示し、さらに企業HPなどでSMSでお知らせする旨を掲示しておくことで、受信した人は「あの企業からの連絡だ」と認識し、見てもらえる確率があがります。
送信元の電話番号を設定できるSMS配信ツールを選び、設定しましょう。
>送信元番号指定を見てみる
2. 日程リマインド
営業活動にあたっている方であれば、商談の機会もあることでしょう。しかし顧客の中には、商談日程を忘れてしまう方がいるかもしれません。
このような事態を防ぐためには、SMSを活用して日程リマインドをするのがおすすめです。電話でも十分リマインドできますが、確実に伝えたい場合はSMSで連絡するのが望ましいでしょう。
3. 督促通知
SMSでは、顧客に向けたサービスの支払いを促すことが可能です。メールや電話などの場合は通知できなかったことによって、支払延滞による不利益が生じてしまいます。しかし、SMSであれば確実に督促通知できるため、支払延滞が予防できるでしょう。
4. 見込み客への追客
SMSは、見込み客への追客に有効です。特に顧客との商談後は、サービスの検討状況などを定期的にヒアリングすることが重要です。電話やメールで接続できない顧客のフォローには、SMSを活用してアプローチすることが有用です。
視認性の高いSMSを活用することで、よりスムーズな顧客コミュニケーションを実現しましょう。
5. アンケートやキャンペーン告知
先述の通り、SMSはアンケートやキャンペーン告知にもおすすめです。アンケートの場合は商談直後やサービス利用後にアナウンスすることで、回答してもらえる可能性があります。一方でキャンペーンの場合は、サービスの存在を認知してもらいやすく内容によっては利用してもらえるかもしれません。
もし複数人に向けてアンケートやキャンペーンの告知を実施する際は、ぜひ一斉送信機能を活用して効率よく発信してみてください。
「電話がつながらない」「リマインドメールも見てもらえない」
営業活動で効果的に顧客接続するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする
営業でSMSを活用するときの注意点
SMSは顧客との商談日程の調整や督促通知、サービスのPRなどさまざまなシーンで使用できるのがメリットです。しかしSMSならではの課題点もあり、活用する際はいくつか注意しなければならないポイントがあります。
画像や動画などの添付ファイルは送れない
SMSでは、画像や動画などのファイルを添付して送ることはできません。テキストのみでのやり取りとなってしまうので、画像や動画などのビジュアルを使ってメッセージを送りたい方には不向きでしょう。
ただし、「SMSLINK」ではファイルをアップロードし、その共有用URLをSMSメッセージに貼り付けることで、画像や動画を相手に届けることが可能です。無料の機能なので、ぜひ確認してみてください。
>画像添付機能について詳しくはこちら
広告宣伝用途の場合は本人同意が必要
SMSの広告利用時には、特定電子メール法(特電法)の遵守が必要です。特定電子メール法違反となった場合は、約100万円以上の罰金または1年以下の懲役刑、法人の場合は、3,000万円以下の罰金を受ける可能性があります(※参照:消費者庁 公式HP)
このような法律違反は、企業の信頼低下にもつながりやすくなるので注意が必要です。「特定電子メール法」に抵触しないために、次の3点を厳守しましょう。
- 受信者から同意を得る
- 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
- 表示義務を守る
SMSで営業するなら初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』
「SMSLINK」は、携帯キャリア直接接続による安定した通信網を使ったSMS配信サービスです。1通あたり6円~送信することが可能で初期費用や月額固定料金は0円となっています。料金は送った分の到達課金のみなので、コストを抑えてSMS配信をしたい方にはぴったりでしょう。
【SMSLINKの特徴】
- 5年で2,100社超の導入実績(※2023年8月時点)
- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。
無料資料ダウンロードはこちら
営業活動でSMSを活用しよう
本記事では、営業にSMSがおすすめな理由について解説しました。営業活動を行う上で、顧客と円滑にコミュニケーションを図りたい場合は、SMSを活用するのがおすすめです。SMSは営業のみならず、さまざまなビジネスシーンに役立つでしょう。
***
ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」はマニュアルレスで簡単操作でき、使いやすい機能も充実。業界最安値(6円/通~)での利用が可能です。
FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績があり、保守・運用・サポートまでお任せできます。SMSの活用についてぜひご相談ください。