保険業界におけるSMS活用とは?効果事例や活用メリットをご紹介
「メールを見てもらえない」「電話に出てもらえない」
そんな場合に効果的に連絡するにはSMSが最適!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
ビジネスシーンで利用が進んでいるSMSですが、保険業界でも活用されています。お客様とのコミュニケーションにSMSを活用し、業務効率化につなげている事例も増えています。本記事では保険業界でSMSの活用を進めるべき理由とメリット、活用事例について解説します。
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目次[非表示]
- 1.保険業界での顧客コミュニケーションの課題
- 1.1.保険の申込・更新時
- 1.2.保険金の支払い時
- 1.3.保険料の未払時の督促
- 1.4.満足度調査アンケート
- 2.保険業界での顧客コミュニケーションにはSMSがおすすめ
- 2.1.到達率が高くメッセージに気づいてもらいやすい
- 2.2.一斉送信で効率よく連絡を伝達できる
- 2.3.URLのクリックの有無を確認できる
- 3.保険業界でのSMS活用例
- 3.1.書類不備や登録内容の確認
- 3.2.契約更新のリマインド
- 3.3.保険料未納の督促連絡
- 3.4.保険失効の通知
- 3.5.顧客満足度調査などのアンケート
- 4.保険代理店でSMSを活用する際の注意点
- 5.保険業界でSMSを活用するなら1通6円~送れる「SMSLINK」
- 6.SMSの活用で顧客のやり取りをよりスムーズに
保険業界での顧客コミュニケーションの課題
保険業界では、申込・更新時、問い合わせ時、保険支払時など、さまざまなシーンで顧客への連絡が必要です。電話やLINE、メールなどのツールを活用するなかで、保険業界の現場では以下のような連絡に関する課題が考えられます。
保険の申込・更新時
- 書類不備があった場合、電話やメールで修正依頼をしているが、電話がつながらない・メールは見てもらえない等で修正が進まない
- 郵送でやり取りすると到着まで時間がかかりタイムリーに確認が進まない
保険金の支払い時
- 書類不備があると手続きを進められず、保険金の支払いが遅れてしまう。電話をするが知らない電話番号だと出てもらえない
- 郵送でやり取りすると到着まで時間がかかりタイムリーに確認が進まない
保険料の未払時の督促
- 保険料の支払いを忘れた顧客への督促を電話でしており工数や人的コストがかかっている
- 郵送で督促をするとコストがかかってしまう
満足度調査アンケート
- コールセンターや営業の対応の満足度を調査し、対応品質を上げたい
- メールだと見てもらいにくく回答が集まらない、はがきだとコストがかかる
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保険業界での顧客コミュニケーションにはSMSがおすすめ
保険業界において確実に顧客へ連絡を届けたい場合は、SMSの利用がおすすめです。
SMSとは、携帯電話番号を使って短いメッセージを送るツールで、携帯電話番号さえわかればメッセージを送れるため、教育現場の連絡手段としても有効活用できます。
到達率が高くメッセージに気づいてもらいやすい
保険業界でSMSを活用するメリットは、到達率が高くメッセージに気づいてもらいやすいことです。SMSはメールほど件数が届かないため、受信したら気づきやすいのがメリットです。また、SMSはスマートフォンにプリインストールされているため、専用アプリのダウンロードや会員登録、LINEの友だち登録といった初期設定が不要な点も特長です。
保険業界では、支払いに関する確認など重要な連絡も多いため、より確実にメッセージを届けるのなら通知に気がつきやすいSMSの活用がよいでしょう。
一斉送信で効率よく連絡を伝達できる
手元の携帯端末からSMSを送る場合は1通ずつの配信になりますが、「SMS配信サービス」の一斉送信機能を使えば、複数人宛にメッセージを届けられます。複数の顧客に同じメッセージを送る際は、SMSの活用によって効率よく連絡が伝達できるでしょう。
さらに、個別の情報差し込み機能をつかえば、名前・契約期限など顧客ごとに異なる情報を差し込んだ上で一斉送信が可能になります。積極的にSMSでの連絡を活用すれば、業務の効率化により長時間労働の削減にもつながりやすくなるでしょう。
URLのクリックの有無を確認できる
企業向けのSMS配信サービスを使えば、相手がメッセージ内のURLをクリックし閲覧したかどうかを確認することが可能です。クリック数や時間を管理画面で確認することができ、例えばクリックした人からフォローの電話をかけるなど、優先度をつけてより高い効果を発揮することもできます。
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保険業界でのSMS活用例
書類不備や登録内容の確認
郵送で送られてきた契約書やWEB上の登録内容に不備があった場合、電話連絡やメールをして修正や確認をお願いすることになります。電話に出てもらえなかったり、メールを見てもらえなかったりすると、顧客は「契約したのに何の音沙汰もない」と不快に感じてしまうことがあります。
特に郵送によって契約をした顧客に書類不備があった場合、記入漏れ等で連絡手段が限られてしまい、電話口での修正説明が伝わりにくかったり、何度も修正と郵送が必要になったりと手間もかかるため、途中で契約を見送ってしまうこともあるでしょう。
SMSは認証コードや予約リマインド、キャリアからの請求確定連絡など、重要なメッセージを送る場合に使われることから、視認性が高いツールと言えます。
契約書に不備があったことをSMSで伝える事で、電話や郵送で起きている問題を解消することに繋がりますし、メッセージ内に問い合わせ用の電話番号やサポートサイトへの誘導URLを貼る事でスムーズに手続きをしてもらうことも可能になります。
書類不備連絡にSMSを活用した保険業界の事例は下記の記事をぜひご覧ください。
契約更新のリマインド
数年に一度しかない保険の契約更新は、うっかり忘れてしまう人が多い事柄です。
手続きをしないと自動更新になることが多いため、本来契約内容の見直しや、場合によっては解約希望の顧客との間でトラブルになることがあります。契約内容をよく確認しないまま更新することは、顧客、代理店の双方にプラスになりません。
視認性の高いSMSで更新リマインド通知を送る事で、少しでも顧客に更新時期を認識してもらうことが可能になります。
保険料未納の督促連絡
顧客の中には保険料の未納が発生し、保険が失効してしまう人がいます。保険料を支払えない理由はさまざまですが、通知をすれば支払いが再開されるケースも多くあります。しかし電話や郵便物ではスムーズに連絡が取れず、保険が失効されてから顧客が連絡してくるということも少なくありません。
そういった事態を防ぐために、SMSによって未納の通知をし、顧客に気付いてもらいやすくする方法もあります。
保険失効の通知
保険が失効した場合の通知にもSMSは有効です。顧客にいち早く気づいてもらうことが重要になりますので、視認性の高いSMSで伝え、失効の取り消しや解約払戻金の手続きなど、必要な処理を素早く行えます。
顧客満足度調査などのアンケート
保険金支払い後に、事故の受付や対応についての満足度調査を行っている企業も多いでしょう。メールだと他の多くのメールに埋もれて見てもらえない、はがきは郵送コストがかかるなどの課題があればSMSがおすすめです。
視認性の高いSMSで送ることで顧客に気づいてもらいやすくなり、回答率アップも期待できます。また、SMS配信サービスにはアンケート機能を持つものもあり、アンケート作成や回収業務をさらに効率化できます。
アンケートにSMSを活用した保険業界の事例は下記の記事をぜひご覧ください。
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保険代理店でSMSを活用する際の注意点
SMSは一度に大勢の顧客に対して送信できますが、使い方を誤ると逆効果になることがあります。
勧誘と感じられるような案内を送りすぎない
SMSの強みは「受信数が少なく視認性が高い」という点です。
よく新規保険加入の案内やキャンペーンの情報などを送りたいと聞きますが、送りすぎてしまうと顧客は「どうせ勧誘の案内だろう」と判断し、SMSを見なくなります。その結果、契約更新などの重要な案内にも気付いてもらえなくなる可能性があります。
広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
SMSは、特定電子メール法に則った送信が必要です。勧誘や宣伝に該当するSMSは事前の許諾やオプトアウト対応など、守らなければならない法律があります。
- 受信者から同意を得る
- 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
- 表示義務を守る
特定電子メール法の厳守について詳細はこちら
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保険業界でSMSを活用するなら1通6円~送れる「SMSLINK」
SMSを保険業界で活用するなら、SMS配信サービスの導入がおすすめです。「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
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保険業界での活用例もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。
SMSの活用で顧客のやり取りをよりスムーズに
SMSは顧客ごとに電話や郵送をするよりも早く情報を伝えることができるため、業務の効率化が期待できるツールです。またSMS配信サービスを使う事で、同様の通知を送らなければならない人が複数人いた場合も、一斉配信をすることで作業圧縮が可能になります。
顧客とのコミュニケーションに課題を感じたときには、ぜひ一度SMS配信サービスをご検討してみてはいかがでしょうか。
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