DMとSMSの違いとは?それぞれのメリットを比較して紹介
「メールを見てもらえない」「郵送DMはコストがかかる」
そんな場合に効果的に休眠顧客掘り起こしをするにはSMSが最適!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
本記事では、DM(ダイレクトメール)とSMS(ショートメッセージサービス)の違いについて比較しながら解説します。それぞれのメリットや、おすすめなケースについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。特徴や違いを知って、DMとSMSを使い分けましょう。
目次[非表示]
DM(ダイレクトメール)とは
DM(ダイレクトメール)とは、企業や組織が特定の顧客や見込み客に対して送付する、ハガキや郵送物、電子メールのことを指します。来店案内やキャンペーン告知などを案内してプロモーションする、マーケティング手法のひとつです。
DM(ダイレクトメッセージ)との違い
DMは、場合によっては「ダイレクトメッセージ」を指す場合もあります。ダイレクトメッセージは、SNSのアカウントを用いて個人と直接やり取りするコンタクト方法です。
ダイレクトメールとダイレクトメッセージはいずれも「DM」と呼ばれますが、意味が異なるため注意しましょう。本記事では、送付物である「ダイレクトメール」について解説します。
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DM(ダイレクトメール)の種類
「ダイレクトメール」といっても種類はさまざまで、具体的には以下のようなものがあります。
- 郵送DM
- メールDM
- FAXDM
それぞれの特徴を見てみましょう。
郵送DM
カタログ、チラシ、ハガキなどを、郵便により直接送付する方法です。紙で情報が届くため、手元に残してもらいやすく、またイラストや写真を活用してデザイン性の高い原稿を作成でき訴求できるのがメリットです。デザインや紙質にこだわったり、サンプル品を同封したりもできます。
一方、デザイン費、印刷代、紙代、郵送費などのコストがかかることがデメリットです。
メールDM
メールアドレスを取得している場合、ダイレクトメールを送付することも可能です。メールであれば一度に多くの宛先に送れるほか、配信コストも低く、企業サイトへのリンクなどを組み込むことも可能です。また、到着率やクリック率をはじめ、MAツールを入れることで顧客の反応をリアルタイムで追跡しやすいのもメリットです。
一方、メールは日々多くの件数を受信する人が多いため、他の多くのメールに埋もれてしまい見てもらいにくい点がデメリットです。
FAXDM
FAXDMは主にBtoB向けのプロモーションで使用されることが多い手段です。郵送と同様に紙として届くため目に留まりやすく、手元に残してもらいやすいのが特徴で、郵送DMに比べて安価に送れる点がメリットといえます。
一方、現在、FAXを導入している一般家庭は少ないため、一般家庭向けのBtoC向けのプロモーションには向いていません。また受信側でトナー・紙を消費するため、BtoB向けでも枚数や送信時間帯には注意が必要です。
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SMS(ショートメッセージサービス)とは
SMS(ショートメッセージサービス)は、携帯電話番号宛にメッセージを送受信できるサービスのことです。メールアドレスがなくても連絡でき、また携帯番号はメールアドレスほど頻繁に変更することがないため、相手に届きやすい点が大きなメリットです。DMと同様、顧客へのプロモーションや情報提供に活用できます。
ただし、SMSは特定電子メール法の対象となるため、広告又は宣伝などのプロモーションの内容を送る場合には法律に遵守する必要があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。
DM(ダイレクトメール)とSMSの異なるポイント
DMとSMSのどちらを利用するか悩んでいる方もいるかもしれません。ここからは、DMとSMSの異なるポイントについて見てみましょう。
- 必要な情報
- コスト
- セキュリティ
それぞれ解説していきます。
必要な情報
DMの場合、住所やメールアドレスといった情報を用いて顧客にアプローチしますが、SMSの場合、携帯電話番号のみで送付が可能です。
住所は引っ越しで変わる場合があり、メールもフリーのメールアドレスも複数持つなどしていると現在どのメールアドレスがメインなのかによって、届きにくい可能性があります。一方、携帯電話番号は比較的変更されにくいため、長期的なアプローチが期待できるのがメリットです。
コスト
DMとSMSに必要なコストは状況や配信手段によって大きく異なりますが、一般的にはSMSの方が1通ごとにかかる値段は安価です。
郵送でDMを送る場合、印刷代や郵送費が数十円以上かかりますが、SMS配信サービスを利用してSMSを送る場合、1通8円程度から送付が可能です。SMSLINKは初期費・月額固定費0円で1通6円~送付が可能ですのでぜひ見積もりをご相談ください。
セキュリティ
郵便DMの場合、情報漏洩のリスクは比較的低いものの、配送過程での紛失や誤配送といったリスクがあります。個人情報を含む郵便物の取り扱いには注意が必要です。
SMSの場合、携帯電話の番号は発行時にキャリアによる審査や身元確認が必要となるため、不正取得や偽装が難しく、セキュリティ性が高いといえます。一方、携帯電話番号は個人情報として取り扱われる対象のため、SMS配信サービスを利用する際は、提供企業のプライバシーポリシー、セキュリティポリシー等を確認しましょう。セキュリティは、チェックシート等があるとスムーズに確認が取れます。
DM(ダイレクトメール)のメリット
ここからは、DMのメリットを紹介します。
・視覚的なアプローチに向いている
・シニア層にリーチできる
それぞれ見ていきましょう。
視覚的なアプローチに向いている
紙で届けられるダイレクトメールは、デザインや色使い、質感といった視覚的なアプローチが可能です。個性的なデザインや目を引くイラストなど、企業やサービスのコンセプトに合わせた作りにすることでインパクトを残せるでしょう。
重厚感のある素材を用いたり、加工したりすることでプレミア感を演出すれば、ブランドイメージの向上も期待できます。
シニア層にリーチできる
シニア層にリーチしやすいのも大きなメリットです。シニア層の中にはスマホやインターネットに不慣れな方もいるため、郵送物の方が手にとってもらえるケースがあります。
また、長文の情報や細かい文字を含む場合、紙媒体の方が好まれるでしょう。
SMS(ショートメッセージサービス)のメリット
続いて、SMSのメリットを紹介します。
- コストが安い
- ツールで一括管理できる
- 携帯電話番号だけで送れる
- 到達率や反応率が高い
それぞれ詳しく見ていきましょう。
コストが安い
SMSは印刷代や郵送費がかからないため、コストを抑えやすい点が大きなメリットです。主なコストはメッセージ送信にかかる費用のみで、大量のメッセージを送信する場合も単価が低く抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。
ツールで一括管理できる
休眠顧客を効果的に掘り起こすには、適切なタイミングでのコミュニケーションが欠かせません。ニーズにあった情報やサービスを適切なタイミングで送り、こまめなアプローチを心がけましょう。
SMS配信サービスを活用すれば、送信先リストの管理やメッセージの送信予約、反応の分析といったデータを一元管理できます。メッセージ内のURLのクリック率なども計測できるため、結果を分析してより効率のいいアプローチに活かしていくことが可能です。
携帯電話番号だけで送れる
SMSの送受信に必要な情報は携帯電話番号のみです。メールアドレスは不要で、アプリのダウンロードや会員登録・LINEの友だち登録も必要ないため、連絡のハードルが低いのが大きなメリットです。
また、携帯電話なら多くの方が持っているため、老若男女問わず幅広い層に対してアプローチできます。スマホだけでなくガラケーでも受信できるため、スマホを持っていないシニア層にもアプローチしやすいです。
到達率や反応率が高い
SMSはスマホにデフォルトで入っているサービス、かつ携帯電話番号は頻繁には変更されないため、番号変更による不達も少なく、到達率が高い点も特徴です。デフォルトのまま受信時の通知をオンにしているユーザーも多く、受信したメッセージは待ち受け画面のポップアップ通知が届き、反応をしてもらいやすい連絡手段といえます。
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DM(ダイレクトメール)とSMSどちらがおすすめ?
DMとSMSのどちらを選ぶべきかは、ターゲット層や目的によって異なります。
- DM……シニア層をターゲットとする場合や、視覚的なインパクトを狙う場合におすすめ
- SMS……コストを抑えて効率よくアプローチしたい場合におすすめ
本記事で紹介したメリットを参考に、自社に合った手段を選んでみてください。
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DMとSMSの特徴を知って上手く使い分けよう
DMとSMSの違いについて解説しました。DMは視覚的にアプローチしたり、シニア層にリーチしたりするのに向いています。一方、SMSはツールの導入により一括管理ができ、電話番号のみの情報で送付可能です。DMとSMSそれぞれのメリットを押さえて、自社の目的に応じて上手く使い分けてみてください。
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