買取事業者にSMSがおすすめ!査定額の連絡に効果的な理由とは?
買取事業者での活用例も多数!査定結果のご連絡にお困りなら
業界最安値水準の1通6円~送れるSMSで業務効率化を
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
買取事業を運営していると、査定結果の連絡方法に悩むことはありませんか?電話で連絡すると、つながらなかったり、折り返しの電話を待つ必要があったりと、非効率的になりがちです。
そこでおすすめなのが、SMSを活用した査定額の連絡方法です。SMSなら、電話番号さえわかれば、短時間でダイレクトに顧客へ連絡できます。この記事では、買取事業者におすすめなSMSの活用方法を紹介します。
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目次[非表示]
- 1.買取事業のよくある課題
- 1.1.査定結果の待ち時間が長くなる
- 1.2.電話を掛け直す工数がかかる
- 1.3.顧客のデータを活用できない
- 2.よくある課題をSMSの活用で解決!
- 2.1.携帯電話番号だけで送信できる
- 2.2.視認性が高い
- 2.3.短縮URL記載でクリック率の計測ができる
- 3.買取事業における顧客データの活用例
- 3.1.買取リピート促進
- 4.【買取業×SMS】運用のイメージ
- 4.1.1.買取査定依頼〜金額入力
- 4.2.2.SMSで査定結果を連絡
- 4.3.3.URLクリック・ご来店
- 5.買取業でSMSを導入するなら「SMSLINK」
- 5.1.配信停止URL機能で安全に運営
- 6.まとめ
買取事業のよくある課題
買取事業者は、査定額の結果報告などで顧客と連絡を取る場面があります。その際に、以下のような課題がよく見られます。
- 査定結果の待ち時間が長くなる
- 電話を掛け直す工数がかかる
- 顧客のデータを活用できない
これらのよくある課題について、詳しくみていきましょう。
査定結果の待ち時間が長くなる
古本買取などでは、顧客から多くの本の査定を依頼されたり、査定希望の顧客が多く訪れたりといった要因から査定結果の待ち時間が長くなってしまう傾向にあります。
その際、結果が出るまで顧客をお待たせすることになり、結果的に買取を諦めてしまう、サービスの質が低いと評価されてしまうといったリスクにつながります。
電話を掛け直す工数がかかる
自動車の買取など、査定に一定の日数がかかる場合は電話で査定結果を伝えるのが一般的です。
しかし、電話をかけても顧客が応答せず、時間をおいて折り返しをする工数がかかってしまうという点がよくある課題の一つです。一度の折り返しでも応答がなく、さらに2回目、3回目……と電話をかけることになると、スタッフのリソースを圧迫してしまいます。
顧客のデータを活用できない
顧客向けにメルマガを配信し、その反応率を測定することで、顧客データを取得することができます。しかし、顧客とのコミュニケーションが査定結果を伝える電話だけでは、データの取得は困難で効果的なマーケティングができません。
ダイレクトにターゲットとなる顧客層に向けたキャンペーンの通知などを行いたくても、どうやってデータを取得し活用すればいいのかわからないという課題を抱える買取事業者は少なくありません。
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よくある課題をSMSの活用で解決!
先ほど紹介したよくある課題は、顧客との連絡手段をSMSに切り替えることで解決できます。
SMSとはショートメッセージサービスの略で、携帯電話番号を利用してメッセージの送受信を行うサービスです。
SMSでどのように課題を解決するのか、以下の特徴を元に解説します。
- 携帯電話番号だけで送信できる
- 視認性が高い
- 短縮URL記載でクリック率の計測ができる
携帯電話番号だけで送信できる
買取査定の連絡にSMSを使うメリットの一つは、携帯電話番号さえあれば簡単にメッセージが送信できる点です。
携帯電話番号は、メールアドレスや住所のように複雑ではなく、変更されるリスクも少ないです。また、SMSはLINEのようにアプリのインストールや友だち登録が不要であるため、携帯電話番号さえわかればすぐにメッセージを送ることができます。
ガラケー(フィーチャーフォン)のユーザーにもメッセージを届けることができるため、あらゆる年齢層の顧客にリーチできる連絡手段と言えます。
視認性が高い
SMSの大きな利点は、その視認性の高さです。SMSは、受信ボックスで埋もれやすいメールと比較して数倍の視認性を持つとされています。
SMSが高い視認性を実現できる理由としては、
- 受信時にプッシュ通知されるため受信に気づきやすい
- 電話番号は一つのデバイスに付与されるため本人に直接届く
- 受信拒否されにくい
などが挙げられます。
買取査定の結果連絡にSMSを活用することで、せっかくの査定依頼を逃すことなく、効果的に顧客とコミュニケーションを取ることができるでしょう。
短縮URL記載でクリック率の計測ができる
SMSで買取査定額を連絡する際、文面に短縮URLを記載することで顧客のクリック率を計測できます。
具体的には、
- 買取業者の査定依頼フォームのURLを短縮URLにして、SMSの本文内に記載
- 顧客がそのURLをクリックし、買取業者のサイトへアクセス
- アクセスと同時にクリック数のデータが蓄積
といった流れです。
SMSに短縮URLを記載することで、顧客の反応や関心度合いを可視化できるのです。 買取業者はこのデータを取得・分析することで、どのようなSMSの文面が効果的なのか、また顧客のニーズに合った対応ができているのかといった改善点が明らかになります。 SMSでの短縮URLの活用は、顧客データの取得と活用に役立ちます。
SMSと短縮URLを組み合わせた活用法は、以下の記事でも詳しく解説しています。
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買取事業における顧客データの活用例
それでは、実際に買取事業においてSMSを導入し、顧客データの活用に成功した例をみてみましょう。
買取事業を営む某社では、
- 顧客と直接メッセージのやり取りができる連絡手段がない
- 買取サービスをもっと多くの方に利用してもらいたい
という2つの課題を抱えていました。そこで、SMS送信サービスを導入し、リピート率をアップさせる施策を行いました。
買取リピート促進
これまで、自社アプリをインストールしてくれた顧客に対しては、アプリ内の「お知らせ」機能を使ってコミュニケーションが取れていましたが、アプリのインストールをしない・できない顧客とは連絡が困難となっていました。
SMS送信サービスを導入したことで、電話番号を通じて多くの顧客とメッセージの送受信が可能となります。そこで、一度利用していただいた顧客に対して「リピーター歓迎!買取率アップクーポン」を配信します。
結果として、リピート率が大幅に向上し、サービス導入の投資費用を大きく上回る額で早期に回収できました。
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【買取業×SMS】運用のイメージ
買取業者がSMS送信サービスを導入した際の、実際の運用イメージを紹介します。
主な流れは以下の通りです。
- 買取査定依頼〜金額入力
- SMSで査定結果を連絡
- URLクリック・ご来店
各ステップについて、詳しくみていきましょう。
1.買取査定依頼〜金額入力
まず、顧客から事業者へ、買取査定依頼が来ます。事業者で査定を実施したら、自社システムに金額を入力します。
2.SMSで査定結果を連絡
SMS送信サービスのシステム上で、査定完了のテンプレートとURLを記載し、顧客に送信します。
3.URLクリック・ご来店
顧客がSMSを受け取り、査定結果の確認のためURLをクリックします。URL遷移先の案内に従って顧客が来店し、買取が完了します。
ここで、顧客によるURLのクリックが確認できないまま一定時間が経過したら、電話で連絡します。
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買取業でSMSを導入するなら「SMSLINK」
買取業者に最適なSMS送信サービスとして、ネクスウェイの「SMSLINK」を紹介します。
SMSLINKは、宛先リストをアップロードし、メッセージの作成と送信日時の設定をするだけで簡単にSMS配信ができるサービスです。
1通あたり6円〜(※ 従量料金は月間の送信通数によって異なります。)という低コストによる配信が可能で、初期費用や月額固定料金は0円であるため、導入しやすさが魅力です。
すでに顧客管理ツールを使っているという事業者でも、APIによってシステム連携が可能です。また、管理画面は直感的に操作できるわかりやすさにこだわっています。
配信停止URL機能で安全に運営
SMSLINKには「配信停止URL機能」が搭載されており、顧客が希望した場合にワンクリックで配信停止ができるようになっています。
これにより、顧客の意思に反した過剰な営業メッセージの送信を防ぐことができ、安全かつ適切な運用が可能です。また、配信停止の履歴を管理画面で一元管理できるため、顧客対応の際にも役立ちます。SMSLINKなら、 顧客からの信頼を損なうことなく円滑なコミュニケーションを継続することができます。
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まとめ
SMSを活用することで、買取事業のさまざまな課題を解決することができます。
- 査定結果の連絡を電話番号だけで素早く行える
- 到達率が高いため、顧客とのコミュニケーションがスムーズに
- 短縮URLの記載でクリック率の計測が可能
また、SMSで顧客データを蓄積・活用することで、クーポン配信などのリピート促進施策にもつなげられます。
顧客との連絡手段をアナログな方法から切り替えたいとお考えの事業者は、ぜひ「SMSLINK」の導入をご検討ください。