車検案内におけるSMSの活用|具体的な事例や導入のメリットも紹介
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
車検案内におけるSMS(ショートメッセージサービス)の活用事例や、導入のメリットについて解説します。これまで車検案内というとDMやはがき、電話などの連絡が主流でしたが、SMSを導入することで連絡にかかる工数を削減できるかもしれません。車検案内におけるSMSの導入を考えている方は、参考にしてみてください。
目次[非表示]
SMS(ショートメッセージサービス)とは
「SMS(ショートメッセージサービス)」とは、携帯電話番号を用いることでメッセージのやり取りができるサービスです。相手の電話番号さえあれば連絡を取ることが可能なところが大きなメリット。
携帯電話に標準搭載されている機能のため、アプリのダウンロードや会員登録といった手間も不要です。また、メールアドレスは文字数が比較的多く、英数字や記号が混ざることから記入ミスや電話口での聞き取り間違いが発生しやすいですが、SMSで必要なのは11桁の携帯電話番号のみのため、記入ミス等が起きにくいところも特徴です。
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車検案内でSMSを導入するメリット3つ
まずは、車検案内でSMSを導入する具体的なメリットを見てみましょう。車検案内でSMSを導入する主なメリットは以下の3つです。
- 連絡にかかる工数を削減できる
- 電話や郵送に気づかない相手にお知らせを届けられる
- コスト削減につながる
1. 連絡にかかる工数を削減できる
SMSの大きなメリットは、必要な連絡にかかる手間を少なくできること。
一括配信できる法人向けのSMS配信サービスを活用すれば、一件ずつ電話をかける必要はありません。電話の場合は不在時に折り返しを貰えない場合には何度もかけ直すため工数がかかります。また、はがきやDMのように原稿デザイン・印刷・投函といった作業も不要です。人手不足や人件費コストで課題をかかえている場合、SMSの導入により解決できる可能性があります。
さらに、顧客システムや車検管理システムとAPI連携すれば、「車検期限から◯ヶ月前のユーザー」といった対象リストに自動でSMSを送信することも可能です。さらに業務効率化を実現できるでしょう。
関連記事|SMSのAPI連携とは?API連携をする際の注意点と3つのポイントを紹介
2. 電話や郵送に気づかない相手にお知らせを届けられる
電話や郵送では連絡がつかない層に対して、SMSを利用することで気づいてもらえる可能性もあります。
メールではアドレスが比較的簡単に作成できるのに対し、電話番号は本人確認をした上で携帯電話を取得するため、一般的に番号変更の頻度は少ない傾向があります。また本人確認の上で取得した番号であるためセキュリティ性の高さと、本人に届きやすい点が特徴です。
さらに、メールのように迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともありません。メールは通知をオフにしていても、SMSは通知をオンにしている方も少なくないでしょう。
このような要因から、SMSは受信者に届きやすく、かつ認識されやすいのが大きなメリットです。
3. コスト削減につながる
一斉配信が可能なSMSを上手く活用することで、工数だけでなくコストの削減にもつながります。業務効率化による人件費の削減はもちろんのこと、DM郵送にかかる費用も抑えられるでしょう。
このように総体的なコストカットが見込めるほか、DM郵送や電話に割いていた時間を有効活用することで、利益の拡大につなげることも可能です。
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車検案内におけるSMSの活用事例
SMSを上手く活用して、自社や自店舗の利益拡大を目指しましょう。ここでは、車検案内におけるSMSの具体的な活用事例を紹介します。
車検案内のDM・はがきをSMSで代用する
車検案内のDM・はがきはSMSで代用することが可能です。
車検案内の告知は、郵送によるダイレクトメール(DM)で行われることが一般的でしょう。SMS配信サービスを活用することで人件コストを抑えられるほか、顧客に気づいてもらいやすくなるメリットがあります。
また、SMSならDMやはがきのような印刷工程もないため、必要なときにすぐ配信できる点も大きな魅力です。
車検日が近づいた際のリマインドに利用する
顧客の中には、車検の日をうっかり忘れてしまうといったケースもあるでしょう。このような場合、車検日が近づいた際のリマインドとしてSMSを活用することも可能です。
SMS配信サービスを用いてメッセージ送付のタイミングをコントロールすることで、車検日のリマインドを顧客に通知できます。顧客としても車検の満了日を過ぎてしまうと困るため、利便性や顧客満足度の向上にもつながる活用事例でしょう。
テレアポの事前確認に利用する
電話によるアポイントの際、なかなか連絡がとれない場合もあります。顧客の中には「誰からかわからないから、電話にでない」「かけ直すほどの用事ではないかもしれない」というように考えている方もいるためでしょう。
このような層に対しては、SMSを用いてアポイントの内容とスケジュール調整の案内を送ることで、どういった内容で電話しているのかを認識してもらえ、テレアポ時に応答してもらえる可能性が高まります。
また、SMS配信サービスによってはSMSメッセージ内のURLをクリックしたかがわかるサービスもあるので、クリックした人から電話をかけることにより、さらに業務効率化を進めることも可能です。
>クリック者の確認イメージはこちらから
SMS配信サービスを選ぶときのポイント
車検案内にSMSを導入するなら、SMS配信サービスの活用がおすすめです。一口にSMS配信といっても、サービスごとにメリットや特徴はさまざま。料金体系やプランも異なるため、用途や目的に合ったもの選ぶことが重要です。
ここでは、車検案内におけるSMS配信サービスを選ぶときのポイントを解説します。
料金・プランをチェック
SMS配信サービスを選ぶ際、まずチェックしたいのが料金と内容のバランスです。
ただ安いだけではなく、操作感や工数削減など、支払う価格に対してどれくらいの費用対効果が見込めるのか算出してみましょう。その上で、適切なプランを展開しているものを選ぶのがポイントです。
また、SMS配信サービスの料金体系は従量課金制タイプと定額制タイプにわけられるため、使用頻度や配信予定数に応じてどちらにすべきか判断してみてください。
機能をチェック
使用目的に応じて、必要となる機能が備わっているかどうかもチェックしましょう。SMS配信サービスの中には、画像や動画をリンク形式でアップロードできる機能や、解約済み携帯電話の判別機能など、さまざまな機能を備えているものがあります。
詳細はサービスによって異なるので、2〜3社に絞って相見積もりつつ、不明な点があれば営業担当者に確認してみてください。
>法人向けSMS配信サービスの便利機能を確認する
セキュリティ対策をチェック
SMSは簡単で便利な一方、顧客の氏名や携帯電話番号などの個人情報を含んでいます。SMS配信サービスを利用する場合には、大事な顧客の個人情報が適切に管理されるのかを確認することが重要です。
個人情報の流出や第三者の悪用を防ぐために、SMS配信サービスを導入する際はセキュリティ対策がしっかりしているものを選ぶようにしましょう。
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車検案内にSMSを導入して業務効率化を目指そう
車検案内の手段としてSMSを導入することで、顧客との連絡がつきやすくなったり、車検日が近づいた際のリマインドとして活用できたりするメリットがあります。また、電話よりも手間がかからず、郵送より低コストで運用できる点もSMSの魅力です。
スムーズにSMSを導入するためには、配信サービスの活用がおすすめ。サービスによってそれぞれ特徴は異なるため、費用や機能などの希望に合わせて適切なサービスを選ぶようにしてみてください。
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