重要な連絡におけるSMS活用例

契約書に不備があった際、休校の案内、従業員への緊急連絡など、重要な連絡をSMSで届けることで、確実に情報を伝えられます。
電話がつながらない、郵送はリードタイムがかかる、といった課題を解決します。

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重要な連絡において
このようなお困りごとはありませんか?

書類不備があった際、電話してもつながらない・メールを見てもらえない
注文品・修理品の到着時に電話で連絡しているが、つながらないことが多く、別のスタッフへ引き継ぎ再架電してもらうなど手間がかかっている
入金支払いがなかった時や、口座引き落としができなかった時に電話で連絡しているが、出てもらえずに電話を何回もかける工数がかかり、コア業務の時間を圧迫している

SMSLINKを活用して、顧客への連絡業務を効率化できます

視認性が高いので、見落としせずに見てもらえる!

SMSはメールほど件数が届かないため、受信したら気づきやすいのがメリットです。また、SMSはスマートフォンにプリインストールされているため、専用アプリのダウンロードや会員登録、LINEの友だち登録といった初期設定が不要で見てもらいやすいツールです。

そのため、書類不備・商品の到着連絡・休校案内など、重要な連絡をSMSで送ることで気づいてもらいやすく、相手に内容をしっかりと伝えることができます。

視認性が高いので、見落としせずに見てもらえる!
一斉送信で効率よく連絡できる

一斉送信で効率よく連絡できる

1件1件電話で連絡を伝える場合には、時間も人手もかかります。

SMS配信サービスの一斉送信機能を使えば、複数人宛にメッセージを届けられるため、効率よく重量な連絡を伝えられます。

また、個別の情報差込機能を持つSMS配信サービスなら、文章の雛形をあらかじめサービスに登録しておき、緊急時にはすぐに呼び出して送信することが可能になり、さらに効率化が可能になります。

書類不備の連絡

書類不備の連絡

振込の連絡

振込不備の連絡

商品の入荷連絡

商品の入荷連絡にSMSを活用
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重要な連絡でのSMS活用事例

事例|不動産

未納者への連絡でSMSを活用し、業務負荷軽減&早期回収の実現!

導入前の課題

  • 督促料金の効率が悪く、業務負荷がかかっていた
  • 郵送と電話で連絡を行っていたが、2人で900分程の時間がかかっており、月初の業務が圧迫されていた

SMSLINKの活用POINT

  • まずSMSを2回送り、未入金の人には電話し、それでも反応がない人には訪問するように
  • 名前、物件名、金額、口座情報等を差し込むことで、不信感を減らすように工夫

導入効果

  • 未納金の早期回収を実現
  • 支払いを忘れていた人の効果的なリマインドにより、電話連絡の対象件数が約50名から2~3名へ
 
事例|不動産

家賃督促の電話工数が約50%削減!!

導入前の課題

  • 家賃滞納者にメールしても気づいてもらえない、電話にもなかなか出てもらえないと連絡工数がかかっていた

  • 支払い予定日が分からない

SMSLINKの活用POINT

  • 滞納者に2段階のSMSを送ることで回収率UPに
  • 1回目でアンケートSMSを送り支払予定日を確認。2回目は支払予定日の前日にリマインドSMSを送付

導入効果

  • 1回目のアンケートSMSで約50%が即日回答

  • 2回目のリマインドSMSで
    約80%が予定通りお支払

  • 電話工数を約50%削減

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その他、以下のような連絡シーンでSMSは活用されています

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他の活用シーン

顧客とのコミュニケーションに

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