固定電話でSMSを送る方法を解説!認証番号を受け取る手段も紹介

「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする

固定電話からSMSを送る方法を解説!認証番号を受け取る手段も紹介


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

顧客にメッセージを送るときの手段として、SMSの活用が普及しつつあります。SMSなら携帯電話番号がわかれば簡単にメッセージを送信できます。固定電話でもSMSの送受信はできるのでしょうか?

この記事では、SMSとは何か、固定電話でSMSを送るにはどうしたらいいか等を解説します。ビジネスに活用できるSMS送信サービスについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。


「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.SMSとは?
  2. 2.固定電話からSMSを送る方法
  3. 3.固定電話にSMSを送ることはできない
    1. 3.1.代替案①通話による認証を行う
    2. 3.2.代替案②IVRで携帯電話番号を入力してもらう
  4. 4.法人にはSMS送信サービスの利用がおすすめ
    1. 4.1.SMS送信サービスとは?
    2. 4.2.SMS送信サービスの主な機能
    3. 4.3.SMS送信サービスの選び方
  5. 5.法人のSMS活用なら初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』
  6. 6.SMSをビジネスで活用しよう


SMSとは?

SMSとは?


SMS(ショートメッセージサービス)とは、スマホに標準搭載されているメッセージアプリのことをいいます。携帯電話番号を宛先に指定して、短いメッセージが送れるサービスです。異なるキャリア同士でもメッセージを送れるというメリットがあります。

近年は個人間でのやり取りだけではなく、企業からの連絡手段として活用されることが増えています。


「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする


固定電話からSMSを送る方法

一般的には携帯から送ることが多いSMSですが、固定電話からSMSを送ることも可能です。ただし、送信先がNTTドコモと契約している携帯端末のみに限られ、auやソフトバンクと契約している携帯の電話宛に送った場合は、SMSは送信できませんが、通話料は発生するため注意が必要です。

また、SMSを送れる固定電話は、プッシュ信号を送出できる電話に限ります。SMS送信にかかる料金として、送信元の固定電話から携帯電話への通話料がかかります。

手順は次のとおりです。

  1. NTTドコモのSMSセンター(090-310-1655)にダイヤル
  2. ガイダンスの指示に従い送信先の電話番号を押す
  3. 定型文の送出開始を意味する「*」「4」「*」「4」ボタンを押す
  4. 定型文番号ボタンを押す
  5. 「#」「#」ボタンを押す

参照:iモードケータイ・スマートフォン以外の電話からSMSを送信する場合(NTTドコモ)



「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする


固定電話にSMSを送ることはできない

結論、固定電話にSMSを送ることはできません。

電話やSMSは、ともに回線交換ネットワークを用いていますが、回線に下記のような違いがあります。

  • 音声回線:音声を送る回線
  • 信号線:制御信号を送る回線

SMSは信号線を用いて送受信を行いますが、固定電話は音声回線のみを用いたやり取りのため、信号正の情報を表示させることができないのです。つまり、アプリ・サービスの登録時など、SMSで認証コードを受信して本人確認を完了させる、といったことが固定電話ではことはできません。

ただし、以下のような代替の方法で固定電話でも本人確認・認証を行うことができます。


代替案①通話による認証を行う

アプリ・サービスの登録時の認証コードを音声通話で伝える方法です。ユーザーは以下のような流れで本人確認・認証を行います。

  1. アプリ・サービスの登録時、ユーザーが固定電話の番号を入力
  2. 固定電話に自動音声通話がかかってくる
  3. 電話をとると、認証コードが自動音声で読み上げられる
  4. アプリ・サービスの登録画面に、認証コードを入力する
  5. 認証完了

携帯電話が手元にない場合や、SMS機能を有していない携帯電話の場合でも本人確認ができるため、より多くのユーザーに対応できます。

SMS送信サービスによっては、自動音声通話による通知に対応しているサービスもありますので、SMSを用いた本人確認を検討している企業はぜひ検討してみてください。


>自動音声通話にも対応!認証コード生成機能を見てみる




代替案②IVRで携帯電話番号を入力してもらう

固定電話からかかってきた際、ユーザーに携帯電話番号をプッシュ入力してもらい、その携帯端末にSMSを送信する方法です。ユーザーは以下のような流れでSMSを受信します。

  1. 固定電話から電話をかける
  2. SMSが受信できる携帯電話番号の入力を促すガイダンスが流れる
  3. 携帯電話番号を入力する
  4. 入力した携帯電話番号宛にSMSが送られる


  IVR認証とは?ほかの認証方法との違いやメリットなどを解説 自社のサービスのセキュリティを強化するためには、認証方法も丁寧に検討しなければなりません。認証方法のひとつとして、音声自動応答システムを活用するIVR認証があります。 この記事では、IVR認証のメリットやほかの認証方法との違いを解説します。認証方法の選び方についても解説するため、ぜひ参考にしてください。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ





法人にはSMS送信サービスの利用がおすすめ

【法人向け】SMS送信サービスを使う


手元の携帯からSMSを送ることももちろん可能ですが、1通1通送るため、手間がかかってしまい非効率です。

法人がSMSを送る場合は「SMS送信サービス」の利用がおすすめです。SMS送信サービスによって特徴はそれぞれですが、企業がパソコンを使ってSMSを送るならSMS送信サービスの導入は必須です。仕事効率化のためにも、企業の場合はぜひSMS送信サービスの導入を検討してください。


「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする


SMS送信サービスとは?

SMS送信サービスとは、複数のメッセージを一斉に送信できる法人向けのサービスです。携帯電話の番号があれば届くSMSは、メールなどに比べて顧客に伝達したい事項を確実に届けられる手段として、現在注目が集まっています。

SMS送信サービスを導入すれば、顧客の本人確認や通知、リマインド、販促などに活用できます。電話番号に紐付けられることによって、他の通信手段にはない、SMS送信サービスならではの利用価値が生じるでしょう。

機能はサービス提供会社によって異なりますが、一斉送信のほか、短縮URLの埋め込み、メッセージの差し込み、データの取得などが可能になります。

突然のキャンセル防止や、支払い忘れによる未回収の予防など、効率のよい営業につなげるためにもSMS送信サービスの活用がおすすめです。


  SMS配信サービスとは?選び方や導入するメリットを解説 「SMS配信サービス」とは、電話番号でテキストメッセージを送受信する「SMS」を効率的に配信できるサービスです。一括送信や管理画面での配信管理などが可能で、企業から個人へのメッセージ配信はもちろん、企業内での業務連絡など多くの用途で活用できます。本記事で、SMS配信サービスの魅力と導入メリットについて理解を深めていきましょう。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ


SMS送信サービスの主な機能

SMS送信サービスには、具体的にどのような機能があるのでしょうか。SMS送信サービスの主な機能について紹介します。


一斉送信機能

一斉送信機能は、リストに対して一斉に送信できる機能です。サービスによっては、差し込み機能で宛名をメッセージごとに書き換えられるものもあります。多くの顧客に一度にメッセージを送れるため効率的です。


長文メッセージの送信

SMSは基本的にショートメッセージ、つまり短文を送信するサービスです。しかし、SMS配信サービスを利用すれば、最大600文字以上の長文メッセージの送信が可能になります。文字数は提供会社によって異なるので確認しましょう。


URLの短縮

SMSには文字数制限があるため、送信したいURLが長い場合は1通で送れないことがあります。URLの短縮機能があれば文字数を節約できるため、1通で複数のURLを送ることも可能です。より顧客に訴求できる内容を送信できるようになります。


予約送信

SMS送信サービスでは、メッセージを送信する時間をあらかじめ指定できます。通常のSMSサービスでは予約送信機能がなく、企業が使うには便利なサービスです。予約時間に定期的に配信することなども可能になります。


送信結果の確認

通常のSMSでは、送信後にSMSがどのように扱われたのかを知ることはできません。SMS配信サービスがあれば、到達率やクリックカウントなど、送信後のデータを確認できます。マーケティングを行ううえでも有効です。


「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする


失敗しないSMSサービス選び方


SMS送信サービスの選び方

SMS送信サービスには、さまざまなものがあります。ここでは、SMS送信サービスの選び方について解説します。


導入目的に合った機能が使えるか

SMS一斉送信サービスを導入する目的を明確にしましょう。そのうえで、SMS送信サービスのなかから目的を果たせる機能が使えるサービスを選択します。

たとえば、SMSで本人確認をしたい場合はワンタイムパスワード自動送信機能、マーケティングに活用したい場合はデータ確認機能など、自社の目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。


自社に合った料金設定か

SMS送信サービスは、従量課金制を採用しているサービスが基本的です。

配信内容や利用するSMSの内容によって、SMSの送信数は変わってくるのが通常です。送信数が多い場合はコストがかかるため、できるだけ1通あたりの単価が安いサービスを選ぶことが重要になってきます。自社に合った料金設定のあるSMS送信サービスを選択しましょう。



「電話がつながらない」「メールを見てもらえない」
そんな場合にスムーズに連絡をとるにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料を無料でダウンロードする


法人のSMS活用なら初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』

無料資料ダウンロード


「​​​​​​​SMSLINK」は、携帯キャリア直接接続による安定した通信網を使ったSMS配信サービスです。1通あたり6円~送信することが可能で初期費用や月額固定料金は0円となっています。料金は送った分の到達課金のみなので、コストを抑えてSMS配信をしたい方にはぴったりでしょう。

【SMSLINKの特徴】

  • 5年で2,100社超の導入実績(※2023年8月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API


重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「​​​​​​​SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。

まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。

SMSLINKへ問い合わせる
無料資料ダウンロードはこちら


SMSをビジネスで活用しよう

SMSの送信には、スマートフォンだけではなくガラケーやパソコンも使えます。まとめて送信したい場合は、SMS送信サービスを利用するのがおすすめです。


***


SMSLINK」は、マニュアルがなくても使いやすく機能が充実したSMS送信サービスです。1通6円からの業界最安値水準で、営業活動に手軽にご利用いただけます。保守や文面サポートも充実しており、業務効率化に大いに役立つSMS送信サービスをぜひご利用ください。まずはお気軽なご相談をお待ちしております。


無料資料ダウンロード


株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧