電気・ガス事業者必見!SMS導入によるメリットと効果を徹底解説

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電気・ガス事業者必見!SMS導入によるメリットと効果を徹底解説


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

電気・ガス事業者は、点検のための訪問や請求業務などで顧客とコミュニケーションをとる機会が多い業種です。顧客との連絡手段には、郵送や電話を多用しているケースが多いのではないでしょうか。しかし、郵送や電話では、顧客の住所変更によって連絡が取れなくなったり電話をしても出てもらえなかったりといった課題があります。

これらの課題の解決には、SMSの導入が役立ちます。電気・ガス事業者がSMSを導入することでどのようなメリットがあるのか、詳しく紹介します。


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目次[非表示]

  1. 1.電気・ガス事業者のよくある課題
  2. 2.電気・ガス事業者がSMSを活用するメリット
    1. 2.1.携帯電話番号のみで連絡が可能
    2. 2.2.到達率が高い
    3. 2.3.一斉送信や自動化が可能
  3. 3.電気・ガス事業者によるSMS活用シーン
    1. 3.1.検針日や点検日の事前通知
    2. 3.2.料金滞納時の督促連絡
    3. 3.3.利用明細書・請求書の送付
    4. 3.4.顧客満足度調査などのアンケート依頼
  4. 4.顧客への連絡をSMSで実施することによる効果
    1. 4.1.滞納の回収率アップ
    2. 4.2.郵送によるリソース・コストの削減
  5. 5.SMS送信サービスを選ぶポイント
  6. 6.電気・ガス事業者におすすめの「SMSLINK」
    1. 6.1.SMSLINKを導入した事例【督促】
    2. 6.2.SMSLINKを導入した事例【リマインド】
  7. 7.まとめ


電気・ガス事業者のよくある課題

電気・ガス事業者のよくある課題として、以下が挙げられます。

  • 検針や点検の日程を顧客に通知する際、住所変更などで郵便物が届かないことがある
  • 検針や点検の当日に訪問しても不在で、電話をしても出てもらえない
  • 料金滞納者への督促連絡をしているが、固定電話に出なかったり封書が開封されなかったりするケースが多い
  • 利用明細書などの書類の印刷・郵送にかかるコストを削減したい


これらの課題に対し、SMS(ショートメッセージサービス)の活用が有効な解決策となります。


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電気・ガス事業者がSMSを活用するメリット


電気・ガス事業者がSMSを活用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • 携帯電話番号のみで連絡が可能
  • 到達率が高い
  • 一斉送信や自動化が可能

それぞれのメリットについて詳しく紹介します。

携帯電話番号のみで連絡が可能

電気・ガス事業者がSMSを活用するメリットの一つが、顧客の携帯電話番号のみで連絡ができる点です。SMSは携帯電話番号宛に送信するためメールアドレスのように変更されるリスクが低く、契約時に携帯番号を取得すればすぐにメッセージを送信できます。

LINEのようにアプリをインストールする必要もなく、ガラケーでも受信できることから、幅広い年齢層のユーザーにメッセージを届けられるという点も大きなメリットです。


到達率が高い

SMSの大きな利点の一つは、携帯電話への到達率の高さです。SMSはガラケー(フィーチャーフォン)含めたほとんどの携帯電話で受信可能であり、広告メールで埋もれてしまうというリスクも少ないため、メールと比べて圧倒的に高い到達率を誇ります。

特に、検針日のお知らせや料金滞納の督促など、タイムリーな連絡が求められるシーンではSMSの高い到達率が役立ちます。メールだと気付かれない可能性がありますが、SMSであれば必ず目に留まるでしょう。


一斉送信や自動化が可能

SMSは一斉送信が可能なため、電気・ガス事業者は大量の顧客に対して一度に連絡を行えます。これにより、以下のようなメリットがあります。

  • 手間とコストの大幅削減
    電話や郵送と比べ、短時間で効率的に顧客へ連絡可能

  • ヒューマンエラーの防止
    送信の自動化により、送り忘れなどの人為的ミスを防止

さらに、SMS送信の自動化により業務の効率化が図れます。検針・点検日を事前に登録しておきSMSで通知をするといった使い方や、料金滞納時の督促連絡をテンプレート化しておき対象者に配信するといった使い方が挙げられます。


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電気・ガス事業者によるSMS活用シーン

電気・ガス事業者によるSMS活用シーン


実際に多くの電気・ガス事業者が、顧客との連絡手段にSMSを選んでいます。

電気・ガス事業者に特化したSMS活用シーンを見ていきましょう。

  • 検針日や点検日の事前通知
  • 料金滞納時の督促連絡
  • 利用明細書・請求書の送付
  • 顧客満足度調査などのアンケート依頼

一つずつ、詳しく解説します。


検針日や点検日の事前通知

電気・ガス事業者は、検針や設備点検の日程を事前に顧客へお知らせする必要がありますが、SMSを活用することで簡単かつ確実に連絡できます。


SMSでの事前通知の例は以下の通りです。

〇月〇日に電気設備の定期点検を実施します。
9時〜17時の間で作業員がお伺いしますので、ご協力をお願いいたします。

○○ガス株式会社


SMSならではの、「携帯電話さえ持っていれば連絡が届く」という特性を生かした活用方法です。
メールでは連絡が埋もれてしまい、電話では出てもらえないという課題をSMSでまとめて解決できます。

料金滞納時の督促連絡

電気・ガスの料金滞納は、事業者にとって大きな課題の一つです。滞納が続くと、事業者の収益に影響を与えるだけでなく、最終的には供給停止などの措置を取らざるを得なくなります。こうした事態を未然に防ぐためには、早期の督促連絡が重要となります。

督促連絡にSMSを活用すれば、住所変更などがあっても確実に連絡でき、一斉送信機能で多数の滞納者へ効率的にアプローチできるようになります。


督促の具体的な流れは、以下のようになります。

  1. 未払い発生から一定期間経過後、SMSで支払いのお願い
  2. 次回支払い期限が近づいたタイミングで、再度リマインドのSMS
  3. それでも支払いがない場合、電話や訪問などで直接連絡

このように段階的にSMSで連絡することで、郵送よりも低コストかつスピーディーに督促業務を行うことができるのです。


SMSを活用した督促に関しては、以下の記事でも詳しく解説しています。

  音信不通の債務者に対して債権回収をする方法は?SMSが有用な理由 賃料の滞納などで債権回収をしなくてはならない時、債務者が電話に出ず音信不通になってしまう場合があります。そのような時にはSMSなどの連絡手段を活用しましょう。督促連絡にSMSが役立つ理由を紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



利用明細書・請求書の送付

電気・ガス事業者が毎月発行する利用明細書や請求書の送付にSMSを活用できます。従来の郵送に比べ、以下のようなメリットがあります。

  • 郵送コストの削減
  • 到達率の向上
  • 送付のタイミングが選べる
  • 開封率の向上
  • ペーパーレス化の推進

利用明細書・請求書のURL付きのSMSを送信することで、顧客は簡単にWeb上の明細書を確認できます。


SMSで請求業務を効率化する方法とおすすめの機能に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

  請求業務の課題解決にはSMS!サービスを活用して請求書の送付を効率化 請求業務をメールや郵送で実施していると、顧客に届いているのかわからなかったり電話対応の手間がかかるといった問題が発生しがちです。請求業務はSMSに切り替えて効率化しましょう。SMS導入のメリットや効果を紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



顧客満足度調査などのアンケート依頼

電気・ガス事業者は、サービス品質向上のため定期的な顧客満足度調査が欠かせません。SMSを活用すれば、手軽に利用者の声を集めることが可能です。

SMSは、受信した際にプッシュ通知で表示されるため、顧客にメッセージの内容を確認してもらえる確率が高まります。SMSに記載されたURLをタップしてすぐにアンケートページに飛べるようにすれば、気軽に回答してもらえる効果も期待できるでしょう。


SMS送信サービス「SMSLINK」には、アンケートフォームを簡単に作成できる「アンケート機能」というオプション機能があります。詳しくはアンケート機能のページをご覧ください。


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顧客への連絡をSMSで実施することによる効果

電気・ガス事業者が顧客への連絡をSMSに切り替えることで、滞納の回収率アップと郵送によるリソース・コストの削減が見込めます。
それぞれの効果について、詳しく紹介します。

滞納の回収率アップ

電気・ガス料金の滞納は、事業者にとって大きな損失となります。SMSを活用することで、従来の郵便や電話による督促に比べ、より効率的に滞納者への連絡ができ、回収率の向上が期待できます。

特に、滞納の回収率アップに貢献するのがSMSでの「リマインド連絡」です。利用料金の支払日が近づいてきたタイミングでSMSによるリマインドを実施することで、うっかり支払い忘れた、という滞納を防げます。

あらかじめ対象者リストとメッセージを用意しておけば、定期的にリマインドを自動送信することも可能です。このように、SMSを活用することで、人的コストを抑えつつ、滞納者への働きかけを強化することができ、結果として回収率の向上につながります。


郵送によるリソース・コストの削減

電気・ガス事業者にとって、顧客への連絡を郵便で行うと大きなコストがかかります。
印刷コストとして、

  • 用紙代
  • インク代
  • プリンタ・コピー機のランニングコスト

等が毎月発生します。さらに、印刷・封入・発送作業にかかる人件費も無視できません。加えて、切手代やハガキ代などの郵送料も必要です。

一方、SMSでの連絡は、こうしたコストを大幅に削減できます。システムを使って配信を自動化できるため、紙やインクなどの消耗品が不要となり、人的リソースを他の業務に振り分けられます。



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SMS送信サービスを選ぶポイント

顧客への連絡手段をSMSに切り替えるには、SMS送信サービスの導入が必要です。

SMS送信サービスはさまざまな事業者から提供されていますが、搭載されている機能やサポート内容は異なります。電気・ガス事業者にとって利便性が高いSMS送信サービスは、以下のような機能があるかどうかで見極めましょう。

  • お客様ごとに利用明細書・請求書を作成することが可能
  • 効果的な文章作成のサポートがある
  • 送り先のアップロードが簡単
  • 一通あたりの送信料が安価
  • 送った結果が管理画面で見やすい

これらの機能を網羅した、おすすめのSMS送信サービス「SMSLINK」をご紹介します。


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電気・ガス事業者におすすめの「SMSLINK」

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電気・ガス事業者にも多くお選びいただいているSMS送信サービスが、ネクスウェイの「SMSLINK」です。

SMSLINKなら、1通あたり6円〜(※ 従量料金は月間の送信通数によって異なります)という低コストによるSMS配信が可能です。また、送ったSMSの数によって利用料が確定するため、規模の大小を問わず最適価格でご利用いただけます。初期費用や月額固定料金は0円なので、導入時に大きなコストがかからない点もメリットです。

SMSLINKには請求書の送付に役立つ「書面添付機能」が搭載されており、毎月の請求業務の効率化も実現できます。それだけではなく、電気・ガスの利用料金の督促に効果的な文章作成をサポートするサービスなども充実しているため、初めてのSMS導入でもスムーズに利用開始できます。


SMSLINKを導入した事例【督促】

BtoCビジネスにおける、顧客への督促連絡にSMSLINKを導入いただき、成果をあげた事例を紹介します。

ある不動産会社では、家賃を延滞する賃貸契約者に対して郵送と電話で督促を行っていました。しかし、郵送は手間がかかるわりに見てもらえず、電話は出てもらえないなど、業務効率が悪くスタッフに負荷がかかっていました。


そこでSMSLINKを導入し、

  1. 滞納を伝えるSMSを送る
  2. SMSに反応がない人のみ電話をする
  3. それでも反応がない人には訪問する

と段階を分けて督促を行うことにしました。SMSLINKならではの機能を活用し、SMSに名前・物件名・口座情報などの個別情報を記載し、フィッシング詐欺などを疑われないように工夫しています。


結果として、未納金の早期回収を実現できました。悪意のある滞納ではなく、うっかり未払いを忘れていた層へのリマインドが、SMSで効率的に実施できたためです。さらに、SMSLINKで連絡系統が効率化できたため、スタッフの業務負担も大幅に軽減できました。


その他の督促の事例は以下のリンクからご覧いただけます。

  督促におけるSMS活用例 - 5年半で2500社以上の導入実績|SMS配信サービス SMSLINK SMSは督促業務でも活用されています。カードや家賃、税金などの滞納時に、視認性の高いSMSで連絡することで、回収率UPにつなげられます。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



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SMSLINKを導入した事例【リマインド】

続いて、顧客へのリマインド連絡にSMSLINKを導入いただき、成果をあげた事例です。

とある訪問介護サービスでは、介護の利用日にスタッフが訪問したところ利用者が不在で、業務にあたれないというトラブルが課題となっていました。事前に電話で予約確認の電話はかけていましたが、出てもらえないことも多く、全員に確実なリマインド連絡ができていなかったのです。


課題解決のためSMSLINKを導入し、リマインド連絡を電話からSMSに切り替えました。

SMSで事前に訪問日を連絡し、SMSLINKの「定型文機能」や「個別情報の差込み機能」を活用し、少人数のスタッフでも効率的な運用が可能となりました。


結果的に、SMSによってリマインド効果が増し、利用日に在宅してもらえるようになり「うっかり不在」が低減しました。また、テキストで連絡をすることで聞き間違いや認識間違いを防げるという効果も見られました。


その他のリマインドの事例は以下のリンクからご覧いただけます。

  日程リマインドにおけるSMS活用例 - 5年半で2500社以上の導入実績|SMS配信サービス SMSLINK SMSは日程リマインドでも活用されています。面談やレストランの予約、工事・点検の訪問日程、診察予約など、予約日時をSMSで事前リマインドすることで、無断キャンセルを防ぎます。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



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まとめ

電気・ガス事業者にとって、顧客とのコミュニケーションは非常に重要です。点検のための訪問をリマインドしたり、請求書の送付をしたりと連絡の場面は多岐に渡ります。しかし、郵送やメールでの連絡には多くの課題があります。課題をまとめて解決できるのが、SMSの活用です。

顧客本人への到達率が高く、電話番号のみで送付できるSMSなら、連絡系統の効率化が期待できます。電気・ガス事業者で、顧客への連絡業務の効率化が課題となっている方は、ぜひSMSLINKの導入をご検討ください。

***

ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」 は、マニュアルレスで簡単に操作できます。使いやすい機能が充実しているのに加え、1通あたり6円~という業界最安値水準です。

FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績を持つネクスウェイの「SMSLINK」 を、ぜひご利用ください。


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