SMSはプロモーションで効果があるの?実例や注目されている理由、活用ポイントを紹介!
1通6円~SMSプロモーションが可能!
到達率98%以上の高品質SMSでユーザーにリーチ
>サービス資料をダウンロードする
こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
社会にIT技術が浸透していくとともに、プロモーションや顧客への連絡にSMSを配信する企業が増えています。SMSは視認性が高く、ユーザーへ連絡する手段として優れており、マーケティングにSMSを活用している企業も少なくありません。
今回は、SMSをプロモーションに活用するポイント、効果事例やメリットなどを解説します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.SMSプロモーションとは
- 2.SMSプロモーションが注目される理由
- 3.SMSが他のプロモーション手段と比べて優れているポイント
- 3.1.メッセージの視認性とリーチ率が高い
- 3.2.一斉送信も個別送信も可能
- 3.3.配信コストが安い
- 3.4.アプリをダウンロードする必要がない
- 4.SMSをプロモーション活用する際の注意点
- 4.1.特定電子メール法を遵守する
- 4.2.費用対効果を測定する
- 5.SMSプロモーションの活用事例
- 5.1.キャンペーン案内
- 5.2.URLを送信することによるサイト・アプリへの誘導
- 5.3.顧客満足度アンケート
- 6.SMSのプロモーション以外での活用事例
- 6.1.コード配信による本人認証
- 6.2.緊急度の高い支払い催促の送信
- 6.3.予約や配送確認などの連絡
- 7.プロモーションでSMSを活用するならSMS配信サービスが重要
- 7.1.CRM・SFAと自動連携してSMS配信可能
- 7.2.伝えたい内容を丁寧に記載
- 7.3.コストを確認する
- 8.SMSのプロモーション活用なら『SMSLINK』へ相談
- 9.SMSはプロモーションに効果的!配信サービスで効率化も
SMSプロモーションとは
SMSとは携帯電話のショートメッセージサービスのことです。 SMSプロモーションとは、SMSを活用したマーケティングの手法・施策をさします。携帯から一件一件SMSを手作業で送ることも可能ですが、工数がかかるため、SMS配信サービスを利用する企業が多いです。
SMS配信サービスとは、SMSを使って、本人確認や通知、督促、プロモーションなどを行えるサービスです。SMS配信サービスを提供している事業者を指す場合もあります。
SMSは、スマートフォンなどの携帯端末全てにもともと入っている機能です。誰もが簡単に操作できる仕組みのためリーチ率や視認性が高く、これまでの連絡サービスと比べて多くのメリットがあります。そのため、多くの企業がSMS配信を活用したサービスを提供しています。
1通6円~SMSプロモーションが可能!
到達率98%以上の高品質SMSでユーザーにリーチ
>サービス資料をダウンロードする
SMSプロモーションが注目される理由
SMSプロモーションが注目される理由は、本人に届きやすいことに加えて、長文への対応や本人認証などにも活用できるなど、利便性が高いことです。
アプリをダウンロードする必要がないことも、注目されている理由でしょう。SMSは、電話番号にメッセージを配信する仕組みであるため、電子メールと違ってメールアドレスは必要ありません。
メールアドレスは、簡単な操作で変更できるため、ユーザーがメールアドレスを変更すれば配信しても届かなくなるケースがあります。SMSの場合は、電話番号を変更するユーザーは比較的少なく、長い期間配信できます。
長文メッセージ対応のサービスを活用すると、最大670文字程度の長文も配信できます。
1通6円~SMSプロモーションが可能!
到達率98%以上の高品質SMSでユーザーにリーチ
>サービス資料をダウンロードする
SMSが他のプロモーション手段と比べて優れているポイント
SMSが他のプロモーション手段と比べて優れているポイントは以下の4つです。
- メッセージの視認性の高さやリーチ率の高さ
- 一斉配信や個別配信も可能
- 配信コストが安い
- アプリをダウンロードする必要がない
それぞれのポイントについて解説します。
メッセージの視認性とリーチ率が高い
SMS配信の視認性が高い理由は、SMSの配信数がメールに比べて少なく、リーチ率が高いことです。SMSを受け取ったユーザーは、高い確率で受信したSMSを確認します。プッシュ通知を許可している人が多いことも、視認性が高い理由にあげられます。
リーチ率とは、到達した割合のことです。SMSは電話番号宛に配信されます。電話番号は、メールアドレスのように簡単に変更しません。現在は、キャリアを変えてもそのまま電話番号を使用することが多く、さらに変更されにくくなっています。
一斉送信も個別送信も可能
SMS配信は、ユーザー全てに配信する一斉配信とユーザー1人1人にメッセージが送れる個別配信があります。サービスによりますが、特定のグループを指定して配信できるセグメント配信も可能で、伝えたい情報によって配信内容を変えられます。
また、個別の情報差込機能を備えたSMS配信サービスであれば、ユーザーごとの名前や日付などの情報を差し込んでSMSを送ることができ、よりユーザーが反応しやすいメッセージにカスタマイズすることが可能です。
配信コストが安い
SMS配信は、他のメッセージツールよりも配信コストを抑えられることも優れているポイントです。
料金は、1通ごとの送信あたりに課金される仕組みになっています。さらに、多くのSMS配信サービスは、配信数が多いほど1通単価が安くなるプランを提供しています。
SMS配信サービスを利用したSMSの1通あたりの料金は、数円から数十円です。電話連絡の場合は、人件費と通話料が発生し、ダイレクトメールの場合は、印刷・デザイン・配送などのコストが発生するため、コストパフォーマンスを高めることが期待できます。
アプリをダウンロードする必要がない
SMSを送受信するシステムは、携帯端末にもともと入っている機能であるため、利用する際にアプリをインストロールする必要はありません。スマートフォンを使いこなせていないユーザーであっても簡単に操作できます。
ユーザーからみても、アプリをインストールする手間がかからないのはメリットといえるでしょう。
1通6円~SMSプロモーションが可能!
到達率98%以上の高品質SMSでユーザーにリーチ
>サービス資料をダウンロードする
SMSをプロモーション活用する際の注意点
このようにメリットの多いSMSプロモーションですが、活用する際には注意すべきポイントもあります。
特定電子メール法を遵守する
SMSもメールと同様、特定電子メール法の対象となります。ただし、全てのSMSが対象になるわけではなく、「広告や宣伝など営利目的を伴う内容」を送る場合のみ対象となります。 例えば、取引上の条件を案内する事務連絡や料金請求のお知らせ等は宣伝・販促にあたらないため、特定電子メール法の適用外となります。
特定電子メール法では、顧客の携帯端末番号を取得しているという理由だけでは、SMSを使ったメルマガやクーポンを配信できないため注意が必要です。必ずユーザーの許可を得てから、SMS配信を行いましょう。その他、配信停止(オプトアウト)を受け付けた場合、すぐに停止できる設計にすること、表示義務を守ることも必要となります。詳しくは下記リンクをご覧ください。
関連リンク:特定電子メール法はどんなときに違反になる!?罰則や違反しないための注意点を解説
費用対効果を測定する
配信コストが安いとはいて、SMSは1通送るごとにコストが発生します。そのため、かかったコストに対してマーケティング施策の費用対効果がどうだったのかの測定、振り返りが重要になります。
SMS配信サービスによっては、配信完了数や本文内のURLクリック数などの結果数値を確認できるものもあり、費用対効果をはかるためにも結果確認機能の有無も確認するといいでしょう。
1通6円~SMSプロモーションが可能!
到達率98%以上の高品質SMSでユーザーにリーチ
>サービス資料をダウンロードする
SMSプロモーションの活用事例
SMSプロモーションの活用事例を知れば、自社に導入しやすくなるでしょう。以下の事例を紹介します。
キャンペーン案内
期間限定のキャンペーンなどを行う場合、メールやDMで案内する企業も多いですが、メールは大量の受信Boxに埋もれてしまい見てもらえない、DMは郵送コストや到着までのリードタイムがネックになるなどの課題もあります。
そこで、SMSを使ってキャンペーンの告知をする事例が増えています。SMSはメールほど件数が届かないため目につきやすく、ユーザーに効果的なキャンペーン周知が可能です。
通常、SMSには直接ファイルや画像を添付できないため、クーポンやチラシを送付できません。そこで、ファイルアップロード機能を持つSMS配信サービスを使うことで、画像をアップロードしSMSで送ることが可能になり、よりユーザーに視覚的な販促を行えます。
URLを送信することによるサイト・アプリへの誘導
SMSを使ってサイトに誘導する事例も増えています。SMSのメッセージ本文にURLを記載し、自社サイトやアプリへの誘導が可能です。
アプリダウンロードの促進やキャンペーンサイトへの誘導によるCV率向上などに活用できます。
また、休業案内や営業時間の変更など、すぐに確認してほしい情報もユーザーに直接伝えられます。利用規約の改定など必ず確認して欲しい情報の場合は、確認してほしいWebページのURLを貼り付けて送りましょう。
顧客満足度アンケート
顧客満足度のアンケート調査にも、SMS配信が役立ちます。
企業のカスタマーセンターやコールセンターを利用したユーザーや商品・サービスをすでに利用したユーザーなどを対象として、SMS配信でアンケートへの協力を促しながらURLを貼り付けて配信しましょう。
SMSのメッセージから直接アンケートページを開いてもらえば、アンケートの回答率をあげられます。
SMSのプロモーション以外での活用事例
SMSはプロモーション以外にも活用できます。以下に事例を紹介します。
コード配信による本人認証
SMSは電話番号に対してメッセージを配信するため、ユーザー本人が所有する携帯端末のみにメッセージを届けられます。このことを活用して認証コードやパスワードなどのコードを配信すれば、本人認証や本人確認ができます。 本人確認や本人認証をすることにより、複数のアカウント取得を防止でき、またログイン時の二要素認証にも利用されるケースも増えています。ログイン時のパスワードやワンタイムパスワードをSMSで配信することにより、セキュリティ強度を高められます。
緊急度の高い支払い催促の送信
緊急度の高い支払督促にも、SMS配信が活用されています。配信すればすぐにユーザーの手元にメッセージが届くことは、SMS配信の大きな特徴です。この特徴を利用すれば、家賃や水道光熱費などの督促を、支払期限の時差なく案内できます。
未入金の確認が取れ次第すぐに手を打てるため、家賃や水道光熱費の滞納を防ぐツールとしても役立ちます。
予約や配送確認などの連絡
SMS配信をリマインドや配送確認に活用するケースも増えています。
レストランや美容院などの予約を忘れるユーザーは少なくありません。SMS配信を使って、リマインドメッセージを予約日より前に配信すれば、当日キャンセルなどを防ぐことに役立ちます。
宅配便の配送連絡も、SMS配信を使うことにより配送日時の不在が減少します。配送の二度手間を防げれば、配送業務の効率化が図れるでしょう。
プロモーションでSMSを活用するならSMS配信サービスが重要
ビジネスのプロモーション活動でSMSを活用するなら、SMS配信サービスの導入がおすすめです。ここでは、SMS配信サービス活用のポイントを解説します。
CRM・SFAと自動連携してSMS配信可能
SMS配信サービスとAPI連携すれば、CRM・SFAのユーザーデータを活用して、自動でSMSを配信できます。API 連携とは、システム間の連携のことです。このケースでは、SMS配信サービスと自社システムとの連携を指します。
例えば、CRM・SFAの購買頻度、金額、地域、年齢などの顧客データをセグメントに活用し、プロモーション内容をセグメントごとにカスタマイズするなどが可能になります。
関連リンク:SMSのAPI連携とは?SMSを自動送信するには既存システムとのAPI連携がおすすめ
伝えたい内容を丁寧に記載
SMS配信サービスを導入する場合は、長文のSMSに対応しているかどうかもポイントです。短いメッセージだと伝えたい内容が入りきらない、丁寧な文章にならないなどSMSを受け取る側からみて、良い印象がありません。またURLを入れることもできなくなってしまいます。
長文対応のサービスであれば、660文字前後の文章を配信できます。さらに、URLのクリック率が分かる機能や、個人情報の差込機能などが搭載されているかもチェックしましょう。
コストを確認する
SMS配信サービスは、従量課金制を採用しているサービスが多く、1通に対して料金が発生します。サービスによっては、月額料金が発生するものや文字数に応じて料金が変動する場合もあります。文章を最適化し、配信数を減らすことによりコストダウンできます。
ボリュームディスカウントプランが用意されているサービスでは、配信数が多くなれば単価が安くなるケースがあります。SMS配信サービスよって、料金体系が異なるため、自社の方針や予算などに適したサービスを選びましょう。
SMSのプロモーション活用なら『SMSLINK』へ相談
「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
【SMSLINKの特徴】
- 5年で2,100社超の導入実績(※2023年8月時点)
- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。
>業界最安値水準!SMSLINKの資料を無料でダウンロードする
SMSはプロモーションに効果的!配信サービスで効率化も
SMSは視認性が高くリーチ率も高いため、プロモーションで活用されることが増えています。一斉配信やセグメント配信や個別配信もでき、コストパフォーマンスも高いため、多くの企業から注目されています。
***
ビジネスを目的としてSMSプロモーションの導入を検討するのなら、SMS配信サービス「SMSLINK」に相談ください。パソコンから簡単にSMSを配信でき、プロモーション活動のコストダウンも図れます。専門のカスタマーサクセスチームが、より効果の出るメッセージ作成も手伝ってくれるため、安心して利用できるでしょう。