【例文あり】SMSのビジネス利用シーン10選|メリットや作成ポイントを紹介

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【例文あり】SMSのビジネス利用シーン10選|メリットや作成ポイントを紹介


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号宛てにメッセージを送受信できる便利なサービスです。本記事では、SMSをビジネスで活用するメリットや、活用シーンを解説します。Web予約への誘導やキャンペーン等の告知といった、シーン別の例文も紹介します。

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目次[非表示]

  1. 1.SMS(ショートメッセージサービス)とは
  2. 2.SMSをビジネスで活用するメリット
    1. 2.1.携帯電話番号だけで簡単にメッセージが送れる
    2. 2.2.URLクリックの有無を確認で​​きる
    3. 2.3.到達率が高い
    4. 2.4.視認性が高く気づいてもらいやすい
  3. 3.【例文付き】ビジネスにおけるSMSの活用シーン10選
    1. 3.1.1. Webへの誘導
    2. 3.2.2. 顧客アンケートの依頼
    3. 3.3.3. キャンペーン等の告知
    4. 3.4.4. 見込み客への追客
    5. 3.5.5. 予約のリマインド
    6. 3.6.6. 重要なお知らせ
    7. 3.7.7. 折り返しの依頼
    8. 3.8.8. 来店フォロー
    9. 3.9.9. 本人確認
    10. 3.10.10. 各種督促
  4. 4.SMSをビジネスで活用するときの注意点
    1. 4.1.送信時の料金に気をつける
    2. 4.2.画像や動画を添付できない
    3. 4.3.個人情報の取り扱いに注意する
    4. 4.4.特定電子メール法を遵守する
  5. 5.SMSをビジネスで活用するなら初期費用・月額料金0円で1通6円~のSMS配信サービス『SMSLINK』
  6. 6.SMSをビジネスで活用しよう


SMS(ショートメッセージサービス)とは

SMS(ショートメッセージサービス)とは


SMS(ショートメッセージサービス)は、相手の携帯電話番号さえあればメッセージを送受信できる便利なサービスです。スマートフォンだけでなくガラケーでもやり取りでき、メールアドレスがなくても連絡を取れるほか、メールほど件数が届かないため相手に伝えたい情報を伝える際に適した手段の一つと言われています。個人利用はもちろんのこと、ビジネスに活用している企業もたくさんあります。


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SMSをビジネスで活用するメリット

SMSをビジネスで活用するメリット


SMSの導入を検討中の方に向けて、SMSをビジネスで活用するメリットについて解説します。SMSをビジネスで活用する主なメリットは以下の通りです。

  • 携帯電話番号だけで簡単にメッセージが送れる
  • URLクリックの有無を確認できる
  • 到達率が高い
  • 視認性が高く気づいてもらいやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。


携帯電話番号だけで簡単にメッセージが送れる

先述の通り、SMSは相手の携帯電話番号がわかればメッセージを簡単に送受信できます。メールアドレスは英数字や記号の組み合わせかつ文字数も多いため、聞き間違えや記入ミスなどが起こりやすいです。一方、携帯電話番号は11桁の数字のみのため、記入ミスなどが起こりにくく、双方の手間を省力化できる点も魅力です。


URLクリックの有無を確認で​​きる

SMSをビジネスに活用する場合、一斉配信が可能な「SMS配信サービス」を利用することがおすすめです。手元の携帯端末から一件一件送ることもできますが、多くの人にメッセージを送る際には非効率です。SMS配信サービスでは、多くの人にSMSを一斉送信できるほか、多様な便利機能が使える点もメリットです。例えば、メッセージ内に設置したURLのクリックの有無を確認できる点もメリットの一つです。

顧客がどのような内容に興味を持っているのかなど、クリックログを元に効果測定や分析ができます。


到達率が高い

SMSは携帯電話番号宛に送付するため、到達率が高いといわれています。電話番号はメールアドレスのように簡単に作成できず、また、電話番号取得時に行われる審査は、本人確認書類を使った厳密なもので、不正な大量入手がしにくいです。そして、携帯番号と本人がしっかり紐づけられることで、電話番号の変更がない限り、相手にしっかりと届けられます。


視認性が高く気づいてもらいやすい

SMSは頻繁に受信するものではないため、相手に気づいてもらいやすい点も特徴です。メールほど件数を受信しないため、多くのメールに埋もれて気づいてもらえない、ということが起こりにくいと言われています。

また、通知に気がつく人が多いのもSMSの特徴です。メールの通知は受け取っていない場合でも、SMSのプッシュ通知はオンにしている方も少なくないでしょう。そのため、通知が来るとメッセージに気がつきやすく、内容をしっかりと確認してもらえます。



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【例文付き】ビジネスにおけるSMSの活用シーン10選

営業活動にSMSがおすすめな理由


ここからは、ビジネスにおけるSMSの活用シーンを例文付きで紹介します。


1. Webへの誘導

SMSは、Web予約への誘導に活用できます。DMやチラシと比べて、印刷・郵送コストがかからないため、上手く活用できればコストの削減にもつながるでしょう。

次回予約の促進、問い合わせがあった方へのFAQサイトの案内など、視認性の高いSMSを効果的に活用している企業が多いです。

〇〇サロンです。前回のご来店から3ヶ月が経過しました。効果を実感していただくためにも、定期的なご利用をおすすめしております。

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2. 顧客アンケートの依頼

登録者の状況を把握するための顧客アンケートを実施している企業もあります。視認性が高く、また携帯から手軽に回答しやすい点がSMSの大きなメリットです。

転職エージェント〇〇です。この度はご登録いただきありがとうございます。現在の転職活動についてアンケートにお答えください。


1.今すぐ転職したい
2.半年以内に転職したい
3.良い会社があれば転職したい

また、アンケート機能があるSMS配信サービスを利用することで、アンケートの作成~SMS配信~結果確認まで、サービス内で一元管理できます。


  SMSによるアンケート配信のメリットと注意点|活用イメージも詳しく紹介 「アンケートを実施してもなかなか回答を得られない」「アンケート業務に時間がかかってしまう」といった場合には、SMSによるアンケート配信がおすすめです。本記事では、SMSによるアンケート配信の仕組みやメリット、注意点についてわかりやすく解説。具体的な活用イメージも紹介するので、参考にしてみてください。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



3. キャンペーン等の告知

SMSは、キャンペーン等の告知にも活用できます。メールマガジンやSNSでは埋もれてしまう場合でも、SMSによる告知で反応を期待できます。

SMSはメールほど件数が届かないため、ユーザーに確認してもらいやすいツールです。休眠顧客の掘り起こしやアプリダウンロード促進に効果的です。

株式会社〇〇です。

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  SMSはプロモーションで効果があるの?実例や注目されている理由、活用ポイントを紹介! SMSは視認性が高く、プロモーション手段として注目されています。SMS配信サービスを導入している企業も少なくありません。SMSをマーケティングに活用するポイント、効果事例やメリットなどを解説します。ぜひ参考にしてください。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ


4. 見込み客への追客

到達率の高いSMSは、見込み客への追客にも活用できます。問い合わせがあった方や見込み客へのアプローチにおいて、電話に出てもらえない・メールも見てもらえない、という場合にSMSが有効です。
メッセージで内容を伝えられるほか、検討状況を聞くことで、追客の優先度付けにも活用できます。

〇〇様
先日は弊社サービスへのお問い合わせありがとうございました。その後の検討状況はいかがでしょうか?下記よりご回答をお願いいたします。


1.見積もりがほしい
2.情報収集中
3.検討をやめた

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5. 予約のリマインド

クリニックやエステ、ジムなどの予約のリマインドを送るのにもSMSは効果的です。予約日だけでなく予約変更時の案内など、伝えたい情報を文字で伝えられ、「予定変更を忘れていた」「急遽都合が悪くなってしまった」といった無断キャンセルの防止に有効です。

〇〇様
お世話になっております。〇〇クリニックです。次回検診の日時が近づいて参りましたので、ご案内をいたします。


日時:〇月〇日〇時〜
検診内容:〇〇


予約変更は下記URLよりお願いいたします。
http://〜


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6. 重要なお知らせ

重要なお知らせをSMSで送っている企業もあります。SMSではプッシュ通知をオンにしている方も多く、重要な連絡として気づいてもらえる可能性が高まります。

一方で、金融機関や宅配業者などでは、詐欺を狙った不審なSMSとして疑われる可能性もあります。そういった場合は、リンクURLをあえて表記しないようにしたり、個別情報差込機能でお客さまの情報を差込み、安心感を醸成したりといった工夫が有効です。

〇〇様、〇〇銀行です。ご依頼の口座からの振替がお引き落としできませんでした。金額やお取引の詳細は、当社の〇〇アプリにログインいただきご確認をお願いいたします。


ネクス太郎様 
〇〇不動産です。ご入居物件の更新時期が近づいております。
物件名:コーポABC
部屋番号:201
更新日:20XX/X/X
更新についての書類をお送りしましたので、ご確認の上返送をお願いいたします。


7. 折り返しの依頼

テレアポなどで電話がつながらなかった場合、SMSを用いて折り返しの依頼を送るのも効果的です。

「090」や「080」で始まる携帯電話や、「050」で始まるIP電話からかかってきた場合、「知らない番号には出ない」という方も少なくありません。そこで、架電の前や後にSMSで社名や氏名、自分の電話番号を記載することで、折り返してもらえる可能性が高まります。

〇〇会社の〇〇と申します。
先日ご登録いただいた〇〇サービスの件で以下番号よりお電話をさせていただきました。
080-XXXX-XXXX
お忙しいかとは存じますが、折り返しのご連絡をお待ちしております。


8. 来店フォロー

顧客に対して来店後にフォローの連絡を入れるのもよいでしょう。サービスを提供した後にも細やかな気配りをすることで、リピーターの獲得率や顧客満足度の向上につながります。

〇〇様
本日はご来店をいただき誠にありがとうございました。何かご不明な点がございましたら、いつでもご連絡くださいませ。次回のご来店も心よりお待ちしております。
株式会社〇〇


9. 本人確認

携帯電話番号を用いた本人確認であるSMS認証では、アプリやサービスの不正利用・なりすましを防止し、セキュリティを強化できます。以下のような流れでSMSを活用します。

  1. サービス内でユーザーが携帯電話番号を入力
  2. 携帯電話番号宛に認証コードを送信
  3. サービス内でユーザーが認証コードを入力し、本人確認が完了

〇〇サービスより、ご本人確認用の認証コードをお送りします。下記の番号を入力し、画面に従ってお手続きください。
認証コード: XXXXXX


10. 各種督促

SMSは、カードや家賃、税金などの未納者への督促としても活用できます。電話をかけても出てもらえない、郵送物も確認してもらえない、という場合におすすめです。視認性が高いので気づいてもらいやすく、回収率アップにも効果が期待できます。

〇〇様
〇〇市役所納税推進課です。税金のお支払いにつきまして、本日〇日時点でご入金が確認できておりません。お手数ではございますが、ご入金の程お願い申し上げます。
TEL:00-0000-0000


  督促ならSMSが効果的!メリットや注意点、選ぶ際のポイント8つを紹介 ビジネスシーンで督促をする際に、電話やメール、DM以外に、より効果的と言われているSMSを督促に使う企業が増えています。この記事では、SMSでの督促にはどのようなメリットがあるのか、SMS送信サービスを選ぶ際の注意点などを紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ


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SMSをビジネスで活用するときの注意点

SMSをビジネスで活用するときの注意点


使い勝手のよいSMSですが、ビジネスでの活用にはいくつか注意点もあるため気をつけましょう。ここでは、SMSをビジネスで活用するときの注意点について解説します。


送信時の料金に気をつける

SMS配信サービスでは、通数当たりの従量課金がかかります。通数はメッセージの文字数により計算され、基本的には文字数が少ないほど低コストで送れます。

​なお、携帯電話キャリアごとに通数カウント方式が異なるため、宛先数=通数にはならない点だけ注意が必要です。送りたいメッセージの文字数を確認し、SMS配信サービス会社に通数の確認をすることをおすすめします。

画像や動画を添付できない

SMSで送信されるテキストメッセージには、画像や動画を直接添付できないので気をつけましょう。ファイル共有サービスなどに画像をアップし、共有用のURLを貼り付けて送ることは可能ですが、手間がかかってしまいます。

SMSLINK」 では、画像やファイルをアップロードすると、共有用URLを自動で発行し、SMSで相手に送信できます。
添付ファイルを閲覧する際にURLリンクを開いてもらう必要がありますが、画像や動画を送りたい場合にはこのような機能を利用検討するとよいでしょう。

>「SMSLINK」で画像・PDF・ファイルを送る方法の詳細を見てみる


個人情報の取り扱いに注意する

メールアドレスは必要ありませんが、SMSの送受信では個人情報である携帯電話番号を取り扱うことになります。自社で管理する場合は、人為的なミスや宛先の間違いなどに十分注意しましょう。

また、SMS配信サービスを選定する際にも、個人情報の取り扱いやセキュリティ対応について確認しましょう。

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特定電子メール法を遵守する

迷惑メールを防止するために「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が定められています。SMSを含め、広告や宣伝を目的とした電子メールに適用される法律です。(※参照:消費者庁 公式HP

SMSの送信時には、以下の内容について特に注意しましょう。詳細については、消費者庁の公式情報をご確認ください。

  • 受信者からオプトイン(同意)を得る
  • 配信停止の申し出を受けると、即停止できる設計にする
  • 送信者の氏名・名称や所在地の住所などの表示義務を守る


  特定電子メール法はどんなときに違反になる!?罰則や違反しないための注意点を解説 企業のマーケティング活動において、電子メールは必要不可欠なツールです。しかし、ビジネスで電子メールを使用するためには、特定電子メール法で定められたルールを守る義務があります。この記事では、特定電子メール法が制定された理由や違反した場合の罰則などについて解説します。違反しないための注意点についても解説するため、ぜひ参考にしてください。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ


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