SMSでクーポン配信をするメリットと効果を徹底解説!成功事例も紹介
「メールを見てもらえない」「DMはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
近年、スマートフォンの普及により、SMSを活用したクーポン配信が注目を集めています。SMSでクーポンを配信することで、郵送と比較して手間とコストが削減でき、より多くの顧客にリーチできるというメリットがあります。
本記事では、SMSでクーポン配信をする効果と方法について詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.SMSでクーポン配信をするメリット
- 2.クーポン配信をSMSで行うべき理由
- 2.1.到達率が高い
- 2.2.送信コストが比較的安価である
- 2.3.郵送よりも手間がかからない
- 2.4.反応率が計測できる
- 3.SMSによるクーポン配信の成功例
- 3.1.休眠顧客の呼び戻しに成功
- 3.2.顧客情報を販促活動に有効活用
- 3.3.メルマガからSMSへの切り替えで反応率アップ
- 4.クーポン配信にはSMS送信サービスを活用
- 4.1.自動配信・一斉送信ができる
- 4.2.クリック数の管理がしやすい
- 4.3.送信元の番号指定ができる
- 5.クーポン配信だけじゃない!SMS送信サービスの活用法
- 6.SMS送信サービスの料金体系
- 7.クーポン配信にはSMSLINK
- 7.1.SMSLINKの強み
- 8.まとめ
SMSでクーポン配信をするメリット
SMSでクーポン配信を行うことで、以下のようなメリットが見込めます。
- 来店数の向上
- 購入率の促進
ただし、クーポンやキャンペーンといった連絡をSMSで実施する場合は、特定電子メール法という法律に抵触しないよう注意が必要です。
SMS送信サービスを活用する際は、特定電子メール法の要件をクリアした配信が可能かどうかに注目しましょう。
特定電子メール法について詳しくは以下の記事で紹介しています。
それでは、「来店数の向上」と「購入率の促進」という2つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
来店数の向上
SMSでクーポンを配信することで、店舗への来店数を大きく伸ばすことができます。SMSはメールと比較して到達率が高いため、より多くの顧客にクーポンが届きます。
新規顧客の来店促進にも、既存顧客のリピート率アップにも役立つでしょう。
タイムリーにお得な情報を届けられるSMSの特性を活かすことで、お店の集客力を高めていくことができます。
購入率の促進
SMSでのクーポン配信は、来店数の向上だけではなく、顧客の購買意欲を促進し購入率を高めるのにも効果的です。例えば、次のような工夫をすることで、さらに購入率を促進できるでしょう。
-
期限付きのクーポンを配信する
期限を設けることで、顧客の購買意欲を喚起
-
割引率の高いクーポンを配信する
通常よりもお得感の高いクーポンで、購入を後押し
-
特定の商品・サービスに特化したクーポンを配信する
顧客の興味関心が高い商品に限定することで、購入につなげやすい
顧客の情報を管理するSFAとSMS送信サービスを連携させることで、より効果的なクーポン配信ができるでしょう。
SFAとSMS送信サービスの連携の方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
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クーポン配信をSMSで行うべき理由
顧客に対してクーポンを送るのは、SMSだけではなくメールや郵送でも可能です。ではなぜSMSでのクーポン配信が効果的なのか、その理由を以下の4つの視点から紹介します。
- 到達率が高い
- 送信コストが比較的安価である
- 郵送よりも手間がかからない
- 反応率が計測できる
それぞれ、詳しくみていきましょう。
到達率が高い
SMSは、メールよりも顧客に直接届く「到達率」が高いとされる連絡手段です。
SMSは日々受信するメッセージの量がメールほど多くないため、メールボックスに埋もれることなく開封してもらえる確率が高くなるという点が理由の一つです。また、電話番号はメールアドレスのように変更されることが少ないため、SMSは顧客の携帯電話に直接届きやすいのです。
送信コストが比較的安価である
SMSでのクーポン配信は、送信コストが安価であることも大きな魅力です。SMS送信サービスの送信料の相場は、1通あたり8〜18円ほどです。DMを郵送する方法と比べると、1通あたりの単価が10分の1以下になるケースも珍しくありません。
コスト削減は企業にとって大きなメリットであり、SMSでのクーポン配信が注目される大きな理由の一つといえるでしょう。
郵送よりも手間がかからない
郵送していたクーポンをSMSに置き換えるメリットはコストだけではありません。SMSなら、郵送と比べて大幅に手間を省くこともできます。その主な理由は以下の通りです。
- 印刷・封入・発送作業が不要に
- 住所変更による不達がない
- 配信スケジュールの自動化が可能
SMS送信サービスの文章作成サポートを利用すれば、初めての電子クーポン配信でも効果的な施策が可能となります。
反応率が計測できる
SMSはメールのように開封率を測ることはできませんが、メッセージに記載されたURLにアクセスしたかどうかで反応率の計測ができます。反応率が計測できると、反応の高い顧客層を特定して配信内容を最適化するといった改善に活かせます。
SMSでのクーポン配信の反応率を詳細に分析することで、マーケティング施策のPDCAサイクルを効果的に回せるでしょう。
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SMSによるクーポン配信の成功例
SMSでのクーポン配信がおすすめな業種は以下の通りです。
- 飲食店
- アパレル
- メガネ店
- 美容室
- エステサロン 等
これらの業種は、郵送でDMを発送しているところも多いでしょう。クーポン配信の効果を高めて発送作業を効率化するためには、SMSへの切り替えがおすすめです。
上記の業種が、実際にクーポン配信をSMSに置き換えて成功した事例を紹介します。
休眠顧客の呼び戻しに成功
先述の通り、携帯電話番号はなかなか変更されません。SMSは携帯電話番号を使ってメッセージを送信するため、長らく利用がない休眠顧客を呼び戻すクーポン配信に有効です。
とある小売店では、しばらく来店がない顧客をリストアップし、SMS送信サービスを利用して以下のクーポンSMSを一斉送信しました。
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ご来店を心よりお待ちしております。
結果として、来店率がアップし、多くの顧客がクーポンを利用して商品を購入しました。SMSのクーポンをきっかけに来店した顧客は50名にのぼり、客単価は約7,000円であったため、およそ35万円の売上アップにつながりました。
SMSによる休眠顧客の掘り起こしの成功事例やケース別の例文は、以下の記事で詳しく紹介しています。
顧客情報を販促活動に有効活用
とある美容サロンでは、はがきによるクーポンの送付を行っていました。しかし、引越しなどによる住所変更も多く、顧客に確実に届いているのかがわからない状況です。
そこで、顧客情報として住所と同時に登録していた携帯電話番号を有効活用するため、SMSによるクーポン配信を始めました。
「雨の日に来店したら○○%値引き」や「お誕生日月のご来店でスペシャル商品をプレゼント」といったキャンペーンを積極的に実施し、SMSでクーポンを配信します。結果として、これまではがきでは反応がなかった顧客の来店数が増加し、リピーター率と売上アップにつながりました。
メルマガからSMSへの切り替えで反応率アップ
とある飲食店では、これまで会員登録をしてくれた顧客に対してクーポン付きメルマガを配信していました。しかし、メールの開封率は高くなく、おそらく受信箱に埋もれてしまっている可能性が考えられました。
そこで、メールよりも視認性が高いSMSにクーポン配信を切り替えます。チラシの情報などは、短縮URLでリンク先を記載しました。結果として、メルマガの開封率よりもSMSのリンクをタップした反応率が上回り、クーポン配信施策を改善することができました。
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クーポン配信にはSMS送信サービスを活用
SMSは、社用スマホなどで一通一通送ることも可能ですが、大勢の顧客に対して一斉に配信するクーポンの場合はSMS送信サービスの利用が必要不可欠です。SMS送信サービスなら、パソコンでメッセージを作成し、SMSを送ることができます。
SMS送信サービスには、以下のような利点があります。
- 自動配信・一斉送信ができる
- クリック数の管理がしやすい
- 送信元の番号指定ができる
それぞれの内容について詳しく解説します。
自動配信・一斉送信ができる
SMS送信サービスを利用すると、予め登録した顧客リストに対して、クーポンを自動配信・一斉送信することができます。
例えば、以下のようなステップでクーポン配信が可能です。
- SMS送信サービスにCSVデータの顧客リストをアップロード
- 配信したいクーポン内容を作成
- 配信スケジュールを設定
- 自動で配信開始
この自動配信機能により、多くの顧客に対して、手間をかけずにクーポンを送ることができるのです。また、SMS送信サービスの一斉送信機能なら、通常のSMSに課せられる1日の送信制限を気にすることなく配信できる点も大きな魅力です。
クリック数の管理がしやすい
SMS送信サービスには、管理者がアクセスできる確認用の画面があります。ここで、実際に配信したメッセージの成果を見ることができます。
特に役立つのが、SMSに記載したURLに対するクリック数の管理です。多くクリックされたクーポンと、クリック数があまり伸びなかったクーポンとで違いを分析でき、正確な効果測定に活用できます。
ただし、管理できる範囲や管理画面の見やすさなどはサービスによって異なるため、導入時に確認が必要です。
>送信元番号指定の詳細を見てみる
送信元の番号指定ができる
SMS送信サービスを利用することで、クーポン配信の送信元電話番号を指定することができます。
サービスを利用せず社用スマホからSMSを送ると、個人的なスマホからのSMSのように受け取られてしまう可能性もあるでしょう。場合によってはフィッシング詐欺を疑われてしまうというリスクもあります。
クーポン配信の送信元を店舗の電話番号にする、またはアルファベットでの店舗名に設定にすることで、信頼性を高め、反応率アップにつながります。
>送信元番号指定の詳細を見てみる
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クーポン配信だけじゃない!SMS送信サービスの活用法
SMS送信サービスは、クーポン配信以外にもさまざまな用途で活用できます。
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予約のリマインド通知
予約日が近づいた顧客に対して、予約の再確認を促すSMSを送信
-
会員情報の更新依頼
会員情報の定期的な更新を、SMSで簡単にリクエスト
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店舗の休業・レッスンの休講などの連絡
急な休業や休講などの連絡をいち早く通知
-
顧客満足度調査アンケート
商品購入後のアンケートを実施し、顧客の生の声を収集
このようにSMS送信サービスは、顧客とのコミュニケーションを図る場面で威力を発揮します。ぜひ、自社の課題解決にお役立てください。
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SMS送信サービスの料金体系
SMS送信サービスを利用する場合、メッセージ送信料は1通あたり8〜18円程度が相場となっています。送信料の他に、「初期費用」「月額利用料」が発生します。ただし、初期費用と月額利用料はサービスによって無料のところもありますので、導入時に確認しておきましょう。
SMSの料金体系について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
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クーポン配信にはSMSLINK
クーポン配信ができるSMS送信サービスをお探しならネクスウェイの「SMSLINK」がおすすめです。
SMSLINKは初期費用や月額利用料金は0円で、1通あたり6円〜(※ 従量料金は月間の送信通数によって異なります )という低コスト配信が実現できるため、多くの企業で導入されている実績があります。SMSの文章作成サポートも行っており、短縮URLの自動生成にも対応しています。
CSVファイルでアップロードできる送信先リストから、最大5万件までの一斉送信が可能なので、クーポンの配信規模を問わずご利用いただける点もポイントです。送信料は実際に送ったSMSの数で決まるため、まずは小規模な配信から始めたいという事業者様にも最適です。
SMSによるクーポン配信で売上をアップさせたいとお考えの方は、ぜひSMSLINKの導入をご検討ください。
SMSLINKの強み
SMSLINKの強みとして、豊富な機能性が挙げられます。多くの機能がオプションとして選べるため、ご自身のビジネスに最適なSMS送信ツールとしてカスタマイズできるでしょう。
SMSLINKの充実した機能から一部抜粋して紹介します。
-
短縮URLの自動生成
オンラインショップへのリンクなどをSMSに記載できます。
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配信停止希望URLの自動生成
配信停止希望(オプトアウト)用のURLを自動生成し、特定電子メール法に抵触しない配信が可能です。
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結果確認
管理画面で、SMSに記載されたURLに対する反応率などの効果測定が可能です。
-
送信元番号指定
SMSの送信元を自社の電話番号にしたりアルファベット表記の社名にすることで、より信頼性が増し開封される確率が上がります。
SMSLINKはこれらの豊富な機能によって、多くの事業者様から選ばれています。
そのほかの機能についてはSMSLINK_機能一覧ページからご覧ください。
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まとめ
SMSでのクーポン配信は、以下のようなメリットがあります。
- 到達率が高く、確実に顧客に届けることができる
- 送信コストが安く、低予算で実施可能
- 反応率を計測でき、マーケティング効果を把握しやすい
また、SMS送信サービスを活用することでPCからSMSを一斉送信でき、一般的なスマホキャリアのような送信制限を気にせず大規模なクーポン配信が可能です。
SMSによるクーポン配信は成功事例も多数あり、休眠顧客の呼び戻しや、顧客情報の有効活用、メルマガからの切り替えによる反応率アップなどの効果が期待できます。SMSでのクーポン配信をお考えなら、ぜひ「SMSLINK」をご利用ください。