不動産業界でのSMS活用方法を徹底解説|有効なSMSの使い方やおすすめサービスを解説
電話がつながらない入居者への連絡にSMSを活用し、折り返しの割合が4割改善!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
SMS(ショートメッセージサービス)とは、携帯電話番号宛にメッセージを送信できるサービスです。不動産業界では顧客に対してさまざまな連絡を入れる機会がありますが、電話やメールではなくSMSを利用するとより便利になります。
この記事では、不動産業界においてSMSを活用するメリットや活用事例などを解説します。ぜひ参考にしてください。
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目次[非表示]
- 1.不動産業界で発生しやすい課題
- 1.1.家賃の支払い遅れや督促の際の連絡で手間がかかる
- 1.2.物件情報を届けづらい
- 1.3.内覧予約者や物件オーナーが内覧日程を忘れてしまう
- 1.4.書類不備・手続き漏れが発生する
- 2.不動産業界でSMSを活用するメリット
- 2.1.多くの顧客に連絡できる
- 2.2.時間にとらわれず連絡できる
- 2.3.確実に情報を届けられる
- 2.4.信頼性がある
- 2.5.視認性が高い
- 2.6.高いコストパフォーマンスを期待できる
- 3.不動産業界におけるSMSの活用事例
- 3.1.料金の督促
- 3.2.契約更新のリマインド
- 3.3.内覧予約のリマインド
- 3.4.抱えている物件の最新情報の提供
- 3.5.追客連絡
- 4.不動産業界でSMSを活用するときのポイント
- 4.1.要件をなるべく簡潔にまとめる
- 4.2.パソコンからSMSを送信できるサービスを活用する
- 4.3.SMSの一斉送信機能で効率よく情報発信する
- 4.4.広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
- 5.不動産業界にはSMSLINKがおすすめ
- 6.まとめ
不動産業界で発生しやすい課題
不動産業界では家賃の請求や更新の返答、内覧日時の詳細など、顧客に連絡するシーンが頻繁にあります。SNSやDM、メール、電話などさまざまなツールで連絡を取ることが多いですが、ツールによっては手間や時間などがかかるのが課題です。
家賃の支払い遅れや督促の際の連絡で手間がかかる
不動産業界で抱える課題の一つが、家賃の支払い遅れや督促の際の連絡で手間がかかることです。顧客にすぐにでも家賃未払いの連絡を伝えたいところですが、メールだと見落とされしまう可能性が高く、またDMは気づいてもらいやすいもののコストやスピード性がネックとなるでしょう。
電話で家賃未払いの督促をすることもあるかと思いますが、スムーズに電話連絡できないことも多いでしょう。顧客が日中仕事で電話に出られない、着信に気づいてもらえない、結果として何度も掛け直す工数がかかるなど、電話による連絡は手間がかかってしまいます。
物件情報を届けづらい
不動産業界では常に新しい物件情報が入ってくるため、可能な限り早めに顧客に物件情報を届けたいと考えるでしょう。しかし積極的に物件の詳細を発信したとしても、DMやSNSツールでの通知に気が付かなかったり、気が付いたとしても後回しにしてしまったりという顧客は少なくありません。
顧客にとって魅力的な条件の物件情報だったとしても、気が付かないために契約し損ねる結果になってしまうことでしょう。
内覧予約者や物件オーナーが内覧日程を忘れてしまう
物件内覧は、予定通り行いたいところです。しかし内覧日程を忘れてしまったり、違う日にちだと勘違いしてしまったりするケースは珍しくありません。電話やメール、SNSなどで事前に連絡したとしても、気が付かなければ物件内覧ができずに終わってしまいます。
書類不備・手続き漏れが発生する
不動産業界においてよくあるのが、書類不備や手続き漏れです。契約更新や退去、家賃保証会社の審査などさまざまな取引があり、書類記入や手続き確認はしっかり行わなければなりません。
しかし書類記入のミスが生じてしまうと、不備の箇所の修正のやり取りに時間や手間がかかってしまい、円滑に処理できなくなってしまいます。
物件の手続き漏れを防ぐためには、事前に手続きの確認のリマインドを送ったり、必要書類の一覧を共有したりすることが有効的です。ただし、電話で一件一件連絡すると工数がかかりますし、メールはコストがかかりませんが、相手が見逃してしまうリスクがありおすすめできません。
顧客に情報を伝えたい場合は、メールほど件数が届かないため視認性が高く確実に見てもらいやすいSMSがおすすめです。
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不動産業界でSMSを活用するメリット
不動産業界でSMSを活用すると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、具体的なメリットを解説します。
多くの顧客に連絡できる
SMSは携帯電話番号を使用して送信できます。現在ではたくさんの人が携帯電話を所有しているため、ほとんどの顧客に対してSMSでメッセージを送信できるようになっています。
電話がつながらないときに備え、顧客とのやり取りのためにメールを活用しているケースもあるでしょう。しかし、顧客のなかには普段メールをほとんど見ていない人もいる可能性があります。SMSはメールほど件数が届かないため、そのような相手にもメッセージを確認してもらいやすいです。
時間にとらわれず連絡できる
SMSはテキストでメッセージを送信する連絡手段です。そのため、顧客は自分の都合がいいときにメッセージを閲覧できます。電話や対面のやり取りでは特定の時間を割く必要がありますが、SMSならお互いの都合があわなくてもスムーズな情報の伝達が可能です。
SMSで送信できる文字数は限られており、メッセージは簡潔にまとめる必要があります。顧客は要点を素早く確認できるため、伝えたいことがきちんと伝わる可能性が高いです。
確実に情報を届けられる
メールは相手が設定していないと受信してもらえないことがあります。相手がメールを利用できる状態でも、設定状況によっては送信したメールが迷惑メールに分類されて内容を見てもらえない可能性もあります。
また、メールアドレスは電話番号よりも気軽に変更できます。顧客がメールアドレスを変更すれば、連絡をとれなくなるため注意が必要です。
電話番号を頻繁に変える人はあまりいないため、SMSならメールよりも着実にメッセージを届けられます。
信頼性がある
SMSは信頼性のある連絡手段です。Webサイトへログインする際の認証において、ワンタイムパスワードの通知方法としても採用されています。SMSは電話番号が宛先となっており、不正なアカウントの作成を防止できると考えられているからです。
顧客に安心してSMSを確認してもらうためには、あらかじめSMSでメッセージを送る可能性があると伝えておくとよりよいでしょう。
視認性が高い
携帯電話でSMSを受信した場合、画面上に通知のサインが表示されます。設定状況にもよりますが、SMSなら顧客がスマートフォンの画面を見たときにすぐに気づいてもらえる可能性が高いです。
また、SMSで送信できる文字数は少ないため、顧客は気軽に目を通せます。簡単に内容を把握でき、情報を着実に伝えられます。SMSは視認性が高く、ほかの連絡手段よりも顧客に内容を確認してもらいやすいです。
高いコストパフォーマンスを期待できる
電話で連絡する場合は通話料金、DMを送信する場合は印刷代や送料がかかります。
一方、SMSでメッセージを送信する場合は文字数に応じた料金が発生します。情報量に応じて料金が発生するため、無駄がありません。
また、SMSは電話と異なり、連絡したタイミングで相手が気づかなくてもメッセージを伝えられます。何度も連絡する手間がかからないため、高いコストパフォーマンスを期待できます。
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不動産業界におけるSMSの活用事例
不動産業界では、さまざまなシーンでSMSを活用できます。ここでは、具体的な活用事例について解説します。
料金の督促
SMSを活用すると、料金の督促もスムーズに行えます。
たとえば、賃貸料の支払いが遅延した際も、SMSで通知すれば相手に内容を確認してもらいやすいです。うっかり支払いを忘れていたなら、その時点で対処してもらえます。
電話や訪問で督促するには手間がかかりますが、事前にSMSで督促すると余計な業務を減らすために役立ちます。
契約更新のリマインド
契約更新の際には封書などを郵送して連絡することが多いと思いますが、更新書類が返送されてこない場合、電話で連絡を入れるでしょう。しかし、電話をかけても顧客が必ず出られるとは限りません。留守番電話にメッセージを残すのもひとつの方法ですが、相手が気づかない可能性もあります。
顧客が電話に出なかったときにSMSでメッセージを入れると、電話をしたことや要件を着実に伝えられます。上手にSMSを活用すれば、契約更新をスムーズにリマインドできるでしょう。
内覧予約のリマインド
顧客によっては、内覧予約をしたことを忘れる人もいます。また、予約した日時がわからなくなるケースもあるでしょう。顧客が内覧予約の日時に現れなければ、余計な手間や時間が発生します。
そのような事態を防ぐためには、SMSでリマインドすると効果的です。事前にSMSを送信し、内覧予約の日時を通知しましょう。SMSを見て顧客が内覧予約を思い出せば、急なキャンセルも防止できます。
抱えている物件の最新情報の提供
SMSのメリットは相手に確実にメッセージが送れる点です。SNSツールにも通知機能が備わっていますが、視認性の高いSMSであれば最新の物件情報を取り逃す可能性が低くなります。
また一斉送信機能で多くの人に一括で情報を送ることや、個別の情報差込機能を活用して個別の顧客にカスタマイズされた情報を送ることも可能なので、顧客に少しでも最新の物件情報を届けたい場合には有効でしょう。
追客連絡
問い合わせがあった顧客や物件契約を検討している顧客に対しては、継続的にアプローチすることが重要です。追客の中には物件購入まで考えている顧客がいる可能性があるため、積極的に営業することで成約につながる可能性が高まります。
より確実に顧客への連絡を入れるなら、SMSの活用がおすすめです。以前話題に上がった物件情報や契約内容などに触れながら、定期的に連絡を入れましょう。
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不動産業界でSMSを活用するときのポイント
不動産業界でSMSを活用する際はさまざまなポイントがあります。押さえておくべきポイントを具体的に解説します。
要件をなるべく簡潔にまとめる
顧客がSMSを確認しやすいのは、短文であることが大きな理由です。そのため、SMSを送信する際はなるべく簡潔にまとめるようにし、伝えたい内容がひと目で伝わるようにしましょう。
伝えたい内容が多くてSMSだけでまとめられないときは、URLを記載してWebサイトに誘導する方法もあります。
パソコンからSMSを送信できるサービスを活用する
基本的にSMSは携帯電話からでないと送信できません。たくさんの顧客へSMSを送信するためには、パソコンからSMSを送信できるサービスを利用すると便利です。SMSの配信サービスなら、個別配信はもちろん、同時配信にも対応しています。
さまざまなシーンで顧客との連絡に役立つため、ぜひパソコンでSMSを利用できるサービスを導入しましょう。
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SMS配信サービスの料金や特徴などは下記の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。
SMSの一斉送信機能で効率よく情報発信する
SMS配信サービスには、複数のユーザーに連絡をまとめて送信できる一斉送信機能が備わっています。ユーザー一人一人に連絡するよりも効率的で、短時間で複数人に情報発信することが可能です。新しい物件の情報や定期的なお知らせなどには有効でしょう。
さらにAPI連携を活用すれば一斉送信を自動化させることも可能なので、より効率的な情報発信ができます。
広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
広告宣伝を目的にSMSを送る場合は、特定電子メール法を厳守する必要があります。メールだけでなく、SMSについても、メール送信と同じように法律上は特定電子メール法が適用され、違反した場合には改善命令や罰則が課せられる可能性もあるため、注意が必要です。
- 受信者から事前に承諾を得たうえで(オプトイン)メールを送る
- 本文内にオプトアウト(受信者が送信者に対してメール配信停止を依頼するための仕組み)を設置し、配信停止の申し出を受けたらすぐに停止できる設計にする
- 送信者の表示義務(企業名、住所、氏名、電話番号などの連絡先、オプトアウト)を守ること
特定電子メール法の厳守について詳細はこちらの記事をご確認ください。
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不動産業界にはSMSLINKがおすすめ
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まとめ
不動産業界では顧客との連絡のやり取りが多いため、SMSを活用するのがおすすめです。SMSには通知機能や一斉送信機能などたくさんのメリットがあり、効率よくメッセージのやり取りを行うのに適しています。不動産業界で効率よく顧客との連絡を行いたい方は、ぜひSMS配信サービスを活用してみてください。
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