SMSマーケティングとは?導入するメリットや注意点を解説
「メールを見てもらえない」「DMはコストがかかる」
そんな場合に効果的に案内をするにはSMSが最適!
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
電話番号でテキストを送信できるSMSは、マーケティング施策に活用できます。自社のPRやキャンペーン情報の発信など、さまざまな用途で施策を実施できるのでおすすめです。本記事では、SMSマーケティングを行うメリットを解説していきます。
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SMSマーケティングとは?
「SMSマーケティング」とは、SMS(ショートメッセージサービス)を活用したマーケティング手法のことです。直接顧客にメッセージを届けることができ、ダイレクトに商品やサービスのプロモーションが行えます。顧客の心に刺さる魅力的なテキストであれば、売上アップに繋がりやすくなるかもしれません。
SMS配信サービスを活用したマーケティング事例①【飲食店】
ある飲食店では、販売促進のため送っていたチャットツールでのクーポン配信では反響率0.8%。そこでSMS配信サービスを活用し2,000件のSMSを送ったところ、80件の来店客獲得に成功し反響率は4%になりました。
SMS配信サービスを活用したマーケティング事例②【中古機械】
中古機械の買取を行っている企業では、電話で買取連絡を行っていましたが、3,000件への連絡でわずか1,2件しか反響がなく電話に出てもらえないことがほとんどでした。そこでSMS配信サービスを導入し1,500人にSMS配信を行ったところ、6件の反響があり、うち3件は買取に至ったという事例があります。
SMSマーケティングを行うメリット
SMSはテキストに特化したツールではあるものの、使い方次第ではマーケティングに役立ちます。具体的にどのような点でSMSマーケティングに役立てられるのか1つずつ見ていきましょう。
到達率が高い
SMSは他のツールに比べて到達率が高いといわれています。 メールアドレスが比較的簡単に新規作成できるのに対し、電話番号は本人確認をした上で携帯電話を取得するため、一般的に番号変更の頻度は少ない傾向です。また本人確認の上で取得した番号であるためセキュリティ性が高く、本人に届きやすい特徴があります。
さらに、メールのように迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうこともありません。また、メールは通知をオフにしていても、SMSは通知をオンにしている方も少なくないでしょう。このような要因から、SMSは受信者に届きやすく、かつ認識されやすいのが大きなメリットです。
アプリ不要で顧客の利用ハードルが低い
SMSマーケティングのメリットは、顧客側がアプリダウンロード不要でメッセージを受信できるところです。SNSのようなアプリツールを使うとなると、顧客にとってはメールアドレスの登録やアプリのダウンロードなどに手間を感じてしまいます。
しかしSMSの場合はスマートフォンの既存機能として備わっていることが多く、アプリダウンロードの手間が省けるため、顧客は負担を感じることなく利用できるでしょう。
幅広い層にアプローチできる
SMSマーケティングの魅力は幅広い層にアプローチできるところにもあります。スマートフォンのみならず旧来型のいわゆる“ガラケー”にも対応しているため、ガラケー利用のシニア層にもアプローチが図れるでしょう。
ただし機種によっては、文字制限の幅が異なるため注意が必要です。スマートフォンの場合は最大約670文字前後となっていますが、ガラケーの場合は約70文字前後となってしまうので、ターゲットに合わせてテキスト量を調整する必要があります。そのため一度に長文を送信することはできず、長い文章を送った場合は、相手にはメッセージが分割されて送られることになります。
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SMSマーケティングの注意点
ダイレクトに顧客にアプローチできるSMSマーケーティングですが、ツールならではの注意点もあります。ツールの制限を理解した上で、効果をあげるための工夫もしていきましょう。
テキストのみでしかメッセージが送れない
SMSマーケティングは、テキストでしかメッセージが送れません。そのため画像や動画を使わず、テキストのみで顧客の心に刺さるようなメッセージを作る必要があります。もしSMS内で画像や動画などを配信したい場合は、ファイルや画像、動画をサーバーやCRMにアップして、URLをSMS本文中に記載することで送信可能です。
「SMSLINK」では画像やファイルをアップロードした共有用URLを自動で発行し、相手に送信できるので検討してみるとよいでしょう。
「SMSLINK」で画像・PDF・ファイルを送る方法の詳細を見てみる
1通送るごとにコストがかかる
SMS配信サービスは、1通送る都度コストがかかるサービスが主です。サービスによって料金が異なりますが、1通あたり約8〜15円を目安に考えておきましょう。頻繁にメッセージのやり取りを行うと、それなりのコストがかかる可能性もあります。
そのためSMSで必要な連絡を届けた後、詳細のやりとりについては電話に移行する、詳細確認についてはURLにアクセスして確認してもらうなどの工夫をするのがおすすめです。ノウハウについては、SMS配信サービスの担当者に相談してみるとよいでしょう。
広告宣伝用途の場合は特定電子メール法の厳守が必要
広告宣伝を目的にSMSを送る場合は、特定電子メール法を厳守する必要があります。メールだけでなく、SMSについても、メール送信と同じように法律上は特定電子メール法が適用され、違反した場合には改善命令や罰則が課せられる可能性もあるため、注意が必要です。
- 受信者から事前に承諾を得たうえで(オプトイン)メールを送る
- 本文内にオプトアウト(受信者が送信者に対してメール配信停止を依頼するための仕組み)を設置し、配信停止の申し出を受けたらすぐに停止できる設計にする
- 送信者の表示義務(企業名、住所、氏名、電話番号などの連絡先、オプトアウト)を守ること
特定電子メール法についての詳細は下記記事からご確認ください。
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SMSマーケティングには『SMSLINK』がおすすめ
「SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービス。
1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。
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- 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
- 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
- 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
- API連携 / 最短3日で開発できる簡易API
重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」 1つでさまざまな活用ができます。
まずは自社で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなど問い合わせてみるとよいでしょう。無料の資料ダウンロードも可能です。
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SMSマーケティングを成功させるポイント
SMSマーケティングは、他のツールと比べて機能に制限はあるものの使い方次第では施策成功に繋がりやすいです。ここからはSMSマーケティングを成功させるポイントについて解説します。
SMSマーケティング用ツールを活用する
マーケティング目的で利用する場合は、SMSマーケティング用ツールを活用するのがおすすめです。顧客とのメッセージのやり取りはもちろんのこと、SMSの一斉送信や自動配信、顧客の名前の自動差し込み機能、ランディングページの作成、効果検証などさまざまな機能が備わっています。
機能次第では、効率的なマーケティングを行えるでしょう。ただしツールによって備わっている機能が異なるため、どのような機能があるのか事前に確認することが重要です。
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簡潔な文章で情報発信をする
SMSマーケティングで成功させるためには、いかに短いテキスト量で魅力的に情報発信をするのかが重要です。サービスの魅力を伝えたいがゆえに長文になってしまうと、顧客にとっては読みづらさを感じ、そもそも送信可能な文字数を越えてしまう場合は送信ができません。
SMSの活用では短いテキスト量で簡潔にまとめる事がポイントであると覚えておきましょう。
ランディングページや自社HPのリンクを活用する
SMSでマーケティング施策を行う場合は、リンクの貼り付けが欠かせません。どんなに魅力的なテキストで宣伝しても、テキストのみですべては伝えきれないことや、購入や問い合わせなどの具体的なアクションにつなげるためにサイトへ誘導するリンクが必要です。ランディングページや自社HPのリンクをテキスト内に貼るようにしましょう。
「SMSLINK」 ではSMSへのURLの貼り付けを無料でできるだけでなく、長いURLを自動で短縮することが可能です。受信したユーザーの視認性があがるだけでなく、送信コストの削減にもつながります。
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定期的にイベント情報を発信する
定期的にイベント情報を発信することで、いつでも顧客にサービスを思い出してもらえる環境作りが可能です。
顧客ごとでサービスの利用や購入したいタイミングには差があります。そのタイミングが来た時に、自社のサービスが候補にあがるように意識づけをしておくことがポイントとなります。
SMSマーケティングで定期的な情報発信をすることで、顧客にとっての“第一候補”となることを目指しましょう。
効果測定を定期的に行う
SMSでメッセージを送った際は、定期的に効果測定を行いましょう。効果測定にはSMS配信サービスの利用がおすすめです。サービスによって機能は異なりますが、メッセージの到達率やリンク先へのアクセスの有無はもちろんのこと、それらをレポート形式でまとめたり、URLへのクリックカウント率なども調べられます。
SMS配信サービスはさまざまな種類があるので、気になるツールがあればチェックしてみてください。
SMSマーケティングで顧客にアプローチしよう
本記事では、SMSマーケティングを導入するメリットを解説しました。
SMSは文字数に制限があるものの、魅力的な文言であれば顧客の興味を惹かせることができます。これからSMSマーケティングの施策を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。