企業向けSMSの活用方法を徹底解説!SMS配信がおすすな理由とは?
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こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。
企業内でのSMS(ショートメッセージ)活用が注目を集めています。この記事では、企業内で活用されている事例やSMSのメリットなどを解説いたします。SMS送信を使った業務改善を検討の場合、ぜひ参考にしてください。
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目次[非表示]
- 1.企業でも活用できる!SMSとは?
- 2.企業でのSMS活用方法6つを紹介
- 2.1.本人認証(SMS認証)
- 2.2.料金の支払いなどの督促
- 2.3.予約確認
- 2.4.面接や説明会などの日程通知
- 2.5.契約更新や検診通知など、定期的な案内の通知
- 2.6.従業員への緊急連絡
- 3.企業でSMSを活用する4つのメリット
- 3.1.視認性の高さ
- 3.2.送信コストの抑制
- 3.3.電話番号でメッセージの送信が可能
- 3.4.到達率の高さ
- 4.BtoC企業でSMS送信サービスの市場規模が急拡大
- 4.1.企業がSMSを活用することで解決する問題とは?
- 4.2.従来の問題点① 封書・ハガキの場合
- 4.3.従来の問題点② 電話の場合
- 4.4.従来の問題点③ メールの場合
- 5.SMS送信サービスの利用がおすすめな企業
- 5.1.店舗経営をしている企業
- 5.2.ECサイトを運営する企業
- 5.3.医療・介護サービスを行う企業
- 6.SMS送信サービスを選ぶポイント
- 7.企業内でSMSを活用するなら「SMSLINK」
- 8.SMSLINKを導入した企業の活用事例
- 8.1.株式会社アダストリア様
- 8.2.株式会社スマサポ様
- 9.SMS活用は企業でも注目されている有効な連絡手段!
企業でも活用できる!SMSとは?
SMSは、携帯電話番号でメッセージのやり取りを行う連絡ツールです。メールとは異なる特性から、企業の連絡手段としても活用されています。
まずは、SMSの基本情報からみていきましょう。
SMSの基本情報
SMSとは、ショートメッセージサービスの略称で、携帯端末間でテキストをやり取りする仕組みのことです。SMSにはインターネット回線ではなく電話回線を利用するという特徴があります。そのため、フィーチャーフォン(ガラケー)からスマートフォンまで、さまざまなモバイル端末で受信できます。
送信できる文字数は、フィーチャーフォンは機種によっては全角70文字まで、スマホは全角670文字まで対応しています。送信できる文字数は年々増えつつあるものの、誰に送っても閲覧できるように70文字以内に収めるのがおすすめです。
SMSに関する法律
SMSに関する法律としては、特定電子メール法・個人情報保護法・貸金業法などがあげられます。
1.特定電子メール法
迷惑メールを防ぐ目的で制定されており、特定電子メール法に違反した場合は、罰則の対象となります。特定電子メール法の対象にならないか、違反していないか、あらかじめ確認をしておく必要があります。
特定電子メール法については、以下の記事でも詳しく解説しています。
2.個人情報保護法
個人情報データ漏洩に関する法律です。SMS配信で外部システムを通すなら、セキュリティ対策が必要となります。
3.賃金業法
支払い通知・督促を送る際の回数や時間が制限されているのに加え、夜間の送信禁止が義務づけられているので注意しましょう。
企業でのSMS活用方法6つを紹介
企業での連絡手段としても利用されるSMSには、さまざまな活用方法があります。
たとえば、次の6つの活用方法は、企業での活用方法としても多く利用されているものとして知られています。
- 本人認証(SMS認証)
- 料金の支払いなどの督促
- 予約確認
- 面接や説明会などの日程通知
- 契約更新や検診通知など、定期的な案内の通知
- 従業員への緊急連絡
これらの活用方法について具体的に確認していきましょう。
本人認証(SMS認証)
SMSを利用した本人認証(SMS認証)は、携帯電話の電話番号をつかって本人確認を行う認証手段の一つです。スピーディーでセキュリティ面でも安心できる認証手段であり、多くの企業で導入されています。
SMSは、携帯電話番号を利用して本人にメッセージを送信できるほか、電子メールと異なり契約したSIMカードに対して1つだけの設定となるため、1人が複数人になりすまして利用することを防ぐことが可能です。
また、携帯電話番号は、各携帯電話キャリアが免許証などでの本人確認を行い付与されるものであるため、本人確認の手段としても非常に有効なものとなっています。
関連記事:
SMS認証とは?本人確認の重要性やメリット・デメリット、活用例について
料金の支払いなどの督促
賃料の支払いの延滞や、公共料金の支払いの督促連絡にもSMSが活用されています。
電話連絡だと、知らない番号からの着信に出てくれない人もいます。また、就労状況によっては日中の連絡は繋がらない可能性があるため、繋がらない人には郵送やポスティングでの連絡が必要です。個別対応する件数が増えるほど、時間もコストもかかり、経営を圧迫する恐れもあります。
SMS送信サービスの通知に切り替えると、督促連絡を取るために膨大な時間をかけることなく、コスト削減に繋がるでしょう。
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督促ならSMSが効果的!メリットや注意点、選ぶ際のポイント8つを紹介
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予約確認
現在社会問題化している無断キャンセル被害防止にも、SMSを活用した対策が有効です。
顧客の携帯電話番号を利用して、SMSによるメッセージ送信を行えば、事前に予約情報の連絡を行えます。
予約確定後のキャンセルについては、キャンセルまでの期日と連絡先を送信し、前日に再度予約内容を送ることで、無断キャンセル防止にも効果を発揮します。
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面接や説明会などの日程通知
面接や説明会の日程通知などを伝えたい場合、日中に電話をとれない求職者宛てにも、SMSであれば、確実にメッセージを届けられます。
文字として情報が残るSMSは、求職者側でも都合のつく時間帯にゆっくりと確認がしやすく、求職者と採用者側とでの確実なコミュニケーション手段としても有効です。
企業側が直ぐに採用連絡を取りたいと考えていても、応募者が就業していると平日昼間は電話が繋がりにくいものです。高い費用をかけて求人広告を打ち、手間ひまかけて面談日程を調整しても、応募者と連絡がつかないと雇入れできません。
SMS送信サービスを利用すると、日中に連絡が繋がりにくい人にも確実にメッセージを届けられます。面談前日に予定を通知すれば、無断キャンセルを防ぐ効果も期待できるでしょう。
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契約更新や検診通知など、定期的な案内の通知
家賃や保険の更新、また、病院の検診などといった定期的な案内の通知にもSMSが活用できます。
従来、ハガキや封書での案内が一般的でしたが、紙代・切手代などのコスト、印刷や封入封かんの手間が発生する点がデメリットでした。SMSなら郵送コストや印刷コストを削減できます。
SMSの予約配信機能を利用することで、メッセージの送り忘れや連絡漏れ防止にも対応できます。
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従業員への緊急連絡
災害に強い音声通話の回線ネットワークを利用しているSMSは、従業員への緊急連絡にも利用できます。
すでに多くの企業では、社員の災害時における安否確認や情報共有手段として活用されています。
関連記事:
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企業でSMSを活用する4つのメリット
このように企業での連絡手段として利用されているSMSですが、企業内でSMSを活用するメリットには、次の4つが挙げられます。
- 視認性の高さ
- 送信コストの抑制
- 携帯電話番号へのメッセージの送信が可能
- 到達率の高さ
ここでは、これら4つのメリットについて解説いたします。
視認性の高さ
SMSでのメッセージ送信は、相手方の携帯電話にポップアップ表示され、Webメールよりも気付きやすいと言われています。
また、1人あたりの受け取るSMSの数は非常に少ないため、実際にSMSが届くと、重要なメッセージかどうかを確認するためにSMSをチェックする可能性が高まります。
送信コストの抑制
SMSは、連絡がとれるまで何度も連絡をとる必要がないため、電話など従来からの連絡手段と比較すると低コストで利用できます。
結果として、連絡業務に関わる従業員の人件費や、連絡に必要な通信費の削減につながるでしょう。
電話番号でメッセージの送信が可能
携帯電話の番号さえわかればメッセージの送信が可能なSMSは、相手を問わず確実に情報を伝えられます。
また、相手先の端末がスマートフォンだけでなく、フィーチャーフォン(ガラケー)でも送受信できるため、スマホを所持していない高齢のユーザーにも有効です。
到達率の高さ
SMSは、電子メールでのメールアドレスと異なり、アドレスの変更が少ないという点で、メッセージ未達率が低い傾向にあります。
そのため、未達を防ぎ、確実に相手先に情報を届けたいという場合にも、SMSの利用はおすすめです。
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BtoC企業でSMS送信サービスの市場規模が急拡大
SMSとは、携帯電話番号宛にメッセージを送受信できる機能です。フーチャーフォン(ガラケー)からスマートフォンまで、さまざまなモバイル端末で受信できます。
SMSの歴史は古く、日本では1996年4月、当時普及していたPHS電話(簡易型携帯電話)を対象としてサービスが開始されました。
2010年代以降は、SMSの規格が統一され、携帯電話のキャリアが違ってもショートメッセージの送受信が可能になりました。
LINEやWhatsAppを始めとしたメッセージアプリの台頭もあり、SMSの個人間の利用は下火になっています。しかし、BtoCの分野では、SMS送信サービスの市場規模が急拡大しています。
SMS=レガシーメディアと認識されがちですが、ビジネス用途では再評価が進んでいるのです。
企業がSMSを活用することで解決する問題とは?
BtoCの分野において、SMS送信サービスは電話・メール・ハガキに代わる新たなコミュニケーション手段として注目を集めています。
しかし、なぜいまSMS送信サービスに企業が注目しているのでしょうか。
理由は他の媒体の抱えている様々な問題点をSMSで解消できることが大きいと考えられます。従来の封書・ハガキ、電話、メールの3つのメディアについて、課題点を解説します。
従来の問題点① 封書・ハガキの場合
封書やハガキでの連絡には、以下のような課題がありました。
- 作成・郵送に多額のコストがかかる
- ユーザーの手元に届いたかどうか確認する手段がない
SMSなら、送信コストの削減ができ、短縮URLを記載することで反応率の計測ができます。
従来の問題点② 電話の場合
電話での連絡には、以下のような課題がありました。
- 仕事などで相手が出られない場合、何度もかけ直す必要がある
- 留守電を入れたとしても、確認されるまでに時間がかかる
- 多くのユーザーは知らない電話番号からの電話に出ない
SMS配信に切り替えれば、ユーザーは連絡の内容をテキストで確認した上で折り返し電話ができ、電話が苦手な場合はSMSで返信するといった対応も可能です。
従来の問題点③ メールの場合
メールでの連絡には、以下のような課題がありました。
- ほかのメールに埋もれやすく、視認性が低い
- 迷惑メールとしてフィルタリングされ、ユーザーに気づかれないリスクがある
1人あたりが受け取るSMSの数はメールよりも少ないため、SMSが届くと重要なメッセージかどうかを確認するために開封してもらえる可能性が高まります。
SMS送信サービスの利用がおすすめな企業
続いて、SMS送信サービスの利用が向いている企業を解説します。
サービス導入時の検討材料として、参考にしてみましょう。
店舗経営をしている企業
SMS送信サービスは、ユーザーの予約忘れを防ぐためにリマインドメッセージを送ったり、入荷連絡を送ったりするのに適しています。SMSでリマインドすることで、万が一、連絡を入れた際にキャンセルになったとしても、予約日時まで期間があれば、空いた枠に他のお客さんの予約を入れられるでしょう。
また、入荷商品や取り置き商品の連絡を行うような、家電量販店・アパレル・書店・ホームセンターなどでは、入荷や予約連絡にSMSが活用されています。従来、従業員やアルバイトが1件1件電話していた手間や、かけ直しの工数などが削減できます。
関連記事:小売店でのSMS活用お客様連絡事例
ECサイトを運営する企業
ECサイトを運営する企業にとって、カートに入れたままユーザーが離脱してしまう「カゴ落ち」は大きな機会損失となってしまいます。そのような場面でも、SMSならユーザーに対して確実なリマインドができます。
メールでの連絡も可能ですが、メールの場合は受信数が多く埋もれてしまうリスクがあります。SMSなら到達率が高いため、リマインドの連絡方法として最適です。
また、SMSは、ECサイトのサービスの会員登録や、パスワード再発行の本人認証の手段として活用されています。Yahoo!ショッピングでも、二段階認証の方法として活用されているなど、既に実績のあるサービスのため、ECサイトを運営する企業は利用を検討してみましょう。
関連記事:SMSはEC事業に活用できる!メリットや活用シーンを紹介
医療・介護サービスを行う企業
SMSは、医療・介護の現場でも役立てられています。医療系のサービスでは、予約リマインドや受診後のフォローをする際に用いられるケースが多いです。受診忘れを防げるほか、定期検診を促す際にも活用できます。
また、介護系のサービスでも、緊急連絡や利用者の報告事項を伝える際に利用されています。特に、利用者の家族に連絡する場合は、平日昼間は電話が繋がらないことも多いため、視認性の高いSMSは欠かせない連絡手段です。
SMS送信サービスを選ぶポイント
SMS送信サービスは、色々な会社からサービスが提供されています。ここからは、SMS送信サービスを選ぶポイントを解説していきます。
- API連携
- IVR連携
- サポート体制
- 接続方式
- 使い勝手や操作性
これらのポイントを押さえているサービスを選ぶことで、スムーズな運用が見込めます。
API連携
SMS認証をする際は、既存システムとの連携が必須になるため、API連携できるサービスを選びましょう。
また、予約確認や支払い通知など、顧客データを利用するSMSの送信にもAPI連携は適しています。同じ顧客に送信する頻度が低い場合は、API連携がなくても問題はないでしょう。
関連記事:SMSのAPI連携とは?API連携をする際の注意点と3つのポイントを紹介
IVR連携
SMS認証を利用する際は、IVR連携があるサービスを選ぶと、SMSによる本人認証を補完できるでしょう。
IVR(Interactive Voice Response:コンピューターを用いた音声自動応答システム)による自動応答で認証番号を伝えられるため、SMSが利用できない層も認証を行えるようになります。格安SIMにはSMS非対応の契約もあるので、認証を利用できない層への対応策を用意しておくと安心です。
関連記事:IVR認証とは?ほかの認証方法との違いやメリットなどを解説
サポート体制
SMS送信サービスを選ぶときは、サポートや文書作成の支援サービスが用意されていることも重要な比較ポイントです。システム導入時のサポートがあると疑問を解消しやすく、導入経験がない企業もすぐに使いこなせるでしょう。
また、緊急時のサポートが整っているかどうかも大切です。万が一の場合でも、すぐに対処してくれるサービスなら顧客に重要な情報を送信できない時間を短縮できます。
接続方式
SMS配信の接続方式は、国内直収接続と国際網接続の2パターンがあります。国内直収接続は相手方に到達する確率の高いのでおすすめです。
国際網接続は海外からの通信を拒否しているユーザーもいるので、届けられない層が発生する恐れがあるでしょう。到達率を高めたい場合は、国内直収接続を選びたいところです。
使い勝手や操作性
SMSを送信するためには、連絡先を取り込んだり、案件ごとに文書を用意したりと初期設定が必要です。送信までのステップ数が多いと作業時間が取られ、コアな業務に時間を割けなくなるほか、人件費もかさみます。
機能が多すぎると逆に使いにくいケースもあるため、自分の使いたい操作をよく吟味して導入するサービスを決めましょう。
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企業内でSMSを活用するなら「SMSLINK」
企業内での活用が注目を集めているSMSですが、より便利に利用するのであればSMS送信サービスの利用が便利です。
ネクスウェイのSMSLINKは、業界最安値水準の1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)という低価格で、高いメッセージ到達率を実現した高品質な配信サービスを提供しています。
パソコンから簡単に送信できる「Webタイプ」とシステム連携で自動送信できる「APIタイプ」をご用意し、お客様ごとに最適なプランや運用方法をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
SMSLINKを導入した企業の活用事例
それでは、実際にSMSLINKを導入した企業様の活用事例を紹介します。
- 株式会社アダストリア様
- 株式会社スマサポ様
上記以外の事例に関しては、SMSLINKの導入事例のページに掲載しています。
株式会社アダストリア様
「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30以上のブランドを約1,400店舗で展開するカジュアルファッション専門店チェーン、アダストリア様では、お客様への連絡業務にSMSLINKを採用していただいています。
導入前は、お客様の注文品や取り置き商品、修理品の到着連絡などを店舗スタッフが電話で連絡していました。電話が繋がらない場合は別のスタッフに連絡を引き継いでもらうなど、連絡業務そのものの負担が非常に大きい状態でした。
SMSLINKを導入していただき、お客様への連絡をSMSに一本化したことによって、連絡業務にかかっていた時間の80%削減を実現します。SMS配信自体も、誰もが簡単な操作で対応できるため、習熟までの期間が不要という点も業務効率化のポイントとなりました。
株式会社スマサポ様
株式会社スマサポ様の「スマサポサンキューコール」は、入居者に対して入居の御礼・アンケート調査・インターネット回線やウォーターサーバー等の案内を行うアウトバウンドコールセンターです。
電話が繋がらなかった場合に、手打ちでSMSを配信しており、時間と手間がかかることとヒューマンエラーのリスクが課題となっていました。
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SMS活用は企業でも注目されている有効な連絡手段!
メッセージの到達率や視認性が高く、送信コストの抑制もできるSMSは、電話や電子メールにかわる、企業でも注目の有効な連絡手段です。
企業内でもさまざまなシーンで利用されているSMSを上手に活用し、課題の解決に活かしてみてはいかがでしょうか。