SMSお役立ち情報・コラム

SMS認証とは?本人確認として有効な理由やメリット、活用例について解説

SMS認証は、スマホ・携帯電話にSMS(ショートメール)を送り、そこに記載された認証コード(4桁や6桁の数字)で本人確認を行う認証方法のことです。携帯電話番号を使ったシンプルかつ効果的な本人確認方法で、不正アクセス防止やアカウントのセキュリティ強化に役立ち、多くの企業で導入が進んでいます。本記事では、SMS認証の仕組みやメリット、導入時の注意点、活用シーンなどを詳しく解説します。

記事を見る

業務連絡を確実に伝えるには?|おすすめの方法や活用事例を詳しく解説

従業員や提携企業など、いくつかのシーンでは共有事項を一斉連絡する必要があります。例えば緊急時の連絡やシフトの変更、物流業におけるドライバーへの連絡などが挙げられます。業務連絡は相手へ確実に伝え、さらには内容を早く確認してもらう必要があるため、気が付きやすくなければなりません。 この記事では業務連絡を確実に伝えるためのポイントやおすすめの方法、活用事例などを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

記事を見る

クレジットカード会社でSMSを活用するメリットは?課題解決の事例やポイントを解説

クレジットカード会社では、支払いや引き落としの通知・催促、住所変更の依頼などで、顧客と重要な連絡を取る必要が多々あります。クレジットカード会社がSMS送信サービスを使用することのメリットや活用事例などをご紹介します。

記事を見る

コールセンター業務でSMSを活用する方法とは?業務効率化や機会損失の減少効果にも期待

SMSは携帯電話の番号さえわかればメッセージを送信できるサービスです。そのため、コールセンターの業務でもSMSを利用できます。この記事では、コールセンターのシステム選定者に向けて、SMSをコールセンター業務に活用する具体的な方法を解説します。

記事を見る




2段階認証とは?仕組みや必要・メリット・注意点などをカンタンに解説!

2段階認証は、パスワードに加え、もう1つの認証手段を用いることで、アカウントのセキュリティを強化する方法です。パスワードのみの認証が不正アクセスのリスクを高める一方で、2段階認証の導入により、重要なデータや個人情報を保護できます。本記事では、2段階認証の仕組みや活用シーン、注意点、導入しない場合のリスクなど、セキュリティ強化のための基礎知識を解説します。

記事を見る


SMSとCRMの連携で業務効率化!効果的な連携方法とツール選びのポイント

SMSは携帯電話番号さえわかればメッセージを送信できるという手軽さから、ビジネスで活用している企業も増えてきました 。SMSとCRMを連携することで、より業務の効率化と顧客とのコミュニケーション強化が期待できます。この記事では、SMSとCRMの連携を検討している人に向けて、SMSとCRMを連携させるメリットや活用事例について解説します。注意点やサービスを選ぶときのポイントについても解説するため、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます
パートナー制度に関するお問い合わせはこちらから

Download

人気ダウンロード記事

SMSLINK活用ノウハウ術無料ダウンロード
 
顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧